第5話 福珍無双



 後宮にて料理コンテストが開催された。イベントの発起人はもちろん、福珍に化けている里華だ。

 優勝した者には序列のランクアップと言う、後宮のメンバーにとって喉から手が出るほどの報酬だ。


 だが、後宮にいる者たちは、ある程度裕福な環境に育った者たちばかり。

 貴族や他国の王族から派遣された、東上皇国の王族になるべき人材。それが後宮という存在なのだ。

 それ程の立場の者の中で、料理に長けている者は稀である。自身で料理をするよりも、雇った料理人に料理を作らせるのが一般的だからだ。


 料理コンテストが開催されても、活躍できる者はいない。それでも、このチャンスをモノにしようと、里華を含めた20名がコンテストに参加。


 誰もが慣れない料理に四苦八苦。審査員は劉清と4人の貴族で行われるので、下手な料理など出せるわけもない。

 一夜漬けの料理の腕を、必死になって奮っていた。


 そんな中、たった一人だけ、難なく料理を作る猛者がいた。福珍に化けている里華である。


 まるで身体の一部と思わせる程の包丁捌きで、みるみる食材は均一の大きさへとカットされ、鍋へと投下。

 そして中華鍋を軽々と振り回し、強火の炎であっという間に調理完了。


 出来上がった料理は早速、劉清達審査員の元に。とてもかぐわしい匂いで食欲をそそられる。


「う、うまい…」


 一口食べた劉清が思わず声を漏らした。どんな料理を出されても、福珍の料理は低評価すると決めていたのにも拘らず。


 劉清を含めた5人の審査員、全てが瞬く間に里華の料理を平らげた。それを見た里華は、満面の笑みを浮かべて釘を刺す。


「私のこの料理、低評価するなら構いません。ですが、里華様が認めたこの料理を低評価したとあれば、それ以上の料理を里華様に振る舞わなければならない事、御了承下さいね」


 ぐうの音も出ない。劉清の考える事などお見通しである。

 この料理を卑下して、それ以上の料理を作れる料理人など、少なくとも東上皇国には存在しないだろう。


 ならば答えは一つ。正当に評価するしか無い。


「…他の者の料理を食べるまでもない。勝者は福珍の料理だ」


 忌々しいと、露骨に顔に出しながらも、劉清は正当な評価で料理を認めるのであった。







「ふふん!どう?コレが私の実力よ!?」


 部屋に戻り、ドヤ顔の里華。福珍もそんな里華に驚きを隠せない。


『な、なんで料理ができるんですか!?どう見てもプロ級の腕前じゃないですか!』


「あのねぇ。私がただ、美女に生まれただけの女だと思ってるの?この美ボディを維持する為に、食事には人一倍気を使ってるのよ?薬膳を始めとした、漢方にも精通して、初めてこの美ボディは作られてるの?医食同源。それが美しさの秘訣よ!まあ、福珍が食事に気を使ったところで美しくなるとは思えないけどね」


『分かってますよ、そんな事!だからこそ、悔しいんですよ!美女なのに料理も出来て、女としてとても太刀打ち出来ない事に…』


「スッポンが月に向かって何をほざいてるのよ?言っとくけど、私は料理以外だって何だってこなせるのよ?伊達に傾城傾国の美女は名乗ってないからね」


『りょ、料理以外もですか!?』


 驚く福珍。そして翌日から里華は、福珍の姿で無双する事となるのであった。







 料理コンテストを皮切りに、裁縫、髪結い、舞踊、生け花、蹴鞠、書道、弓道、カバディ、などなど、あらゆるコンテストで無双する里華。劉清を始めとした多くの者達がその手腕に舌を巻く。


「これで序列10位まで上り詰めたわね。あっという間に!」


 自身の活躍に御満悦の里華。だが、福珍は納得が行かない。


『里華様は何者なんですか!?美女なのに、何をやらせても完璧じゃないですか!天は二物を与えずって言葉、何の為にあるんですか!?』


「まあ、私の美しさは天女にもたとえられるからね。天は二物を与えずとも、天は万物を有するものなのよ」


『ぐぬぬ…』


「まあ、そんな私のお陰であなたは劉清と合体できるのよ?少しは私に感謝しなさい」


『それはそうですが…』


「予定では明日の夜にでも劉清と合体のチャンスは訪れるからね。心身共に、準備を怠るんじゃないわよ」


『えええええっ!あ、明日ですか!?まだ、心の準備が…』


「明日は今までで一番、楽に優勝できるコンテスト。そう、私が最も得意としている…お笑いコンテストなんだから!」


『ひょっとして、里華様はお笑いのセンスまであるんですか!?』


「当たり前よ!完全無欠の傾城傾国の美女に、欠点なんかあるものですか!明日は劉清達に私の一人漫談を披露し、ドッカンドッカン笑いを取る予定だから、覚悟しておきなさい!」


『…確かにドッカンドッカン笑いを取れたら、劉清様との合体も現実味を帯びてきますね』


「あなたみたいな醜女じゃ、笑いを取れる芸人気質じゃないと、男には相手にされないからね。お笑いコンテストで優勝して劉清と合体。これが私の考えた最強のプランよ!」


『す、凄いです!流石は里華様!!私の容姿でありながら、劉清様と合体するまでの完全なるプランを組めるなんて!!!』


「まあ、確かに普通の女じゃ無理でしょうね。外見が醜女じゃ、余程の女でも無い限り、劉清と合体など不可能!それを可能にした私こそ…世界最高の女ってわけよ!」


 やんや、やんやと、盛り上がる里華と福珍。だが、明日は確実に合体できると考えている二人であったが、そうは問屋が下さない。

 満を持して挑むお笑いコンテストには、大きな落とし穴が待っているのだから。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る