☆2

 二階建て住宅。ダイニングにて、有澤アリスは食事の最中だった。父セイヨクとの、二人だけの夕食。

 ビッグリボンのカチューシャ。ドリーミーな菫色のワンピース。白黒ボーダーのニーハイソックス。お出かけするような格好で、アリスはカニクリームコロッケを口に運ぶ。

 有澤家の変わらない日常の光景。アリスは寝るとき以外、自宅では常にロリータファッションで通しているのだ。

「ごちそうさまでした」アリスは父に頭を下げた。

 階段を登り、自分の部屋に戻る。

 アリスの部屋は主にピンクが占めていた。

 壁紙もピンク。天井もピンク。床はピンクと白のブロックチェック。

 クローゼットもピンクで、収められたいくつものロリータファッションにマッチしている。

 部屋にあふれるガーリーな小物。

 ウサギ、クマ、イルカ、ワニ、チェブラーシカ、ピカチュウなど、大小さまざまのぬいぐるみたち。

 部屋の中央には、真っ赤なリンゴ形のローテーブル。

 アリスは部屋に戻るなり、ローテーブルの傍らに腰を下ろした。

 八割がた描いたイラストの仕上げに、取りかかるのだ。

 B4サイズのスケッチブック。36色の色鉛筆がセッティングされている。

 まず絵を眺めまわし、アリスはミントグリーンの色鉛筆を取り出した。

 とんがり屋根の城。バラやチューリップの咲く庭園。

 三匹のラッコがチェロ、ピアノ、フルートを演奏し、お姫様と王子様が手を取り合って踊っている。

 彩雲が浮かぶ空を、クジラの飛行船がのんびり進む。

 アリスは小さくメロディーを口ずさみながら、夢中で色を塗っていく。

 ターコイズブルー、レモンイエロー、スカーレット。次から次へと色鉛筆を持ち替えて。

 手が止まる。一か所、色が決まらない。王子の髪の色。

 藍も素敵だが、紅も捨てがたい。どっちにするか? 選択が正しければこの作品は成功するし、間違えれば失敗作となる。

 迷う。アリスは将棋の棋士のように、絵を睨む。

「おや、またお絵描きかい?」部屋の入口に立つ、父セイヨク。「アリスは本当にお絵描きが好きだなあ」

 遠慮なくセイヨクは娘の部屋へ入ってきた。ニヤケ面。スクエア形メガネの裏で、目尻が垂れ下がっている。

 短い脚を折り曲げ、アリスにいざり寄る。至近距離から娘の顔をじろじろ見つめて、

「アリスはかわいいねえ」

 きついアルコール臭を盛大に浴び、アリスは息を止めた。

「アーモンドアイ。ちっちゃい鼻。卵形の小顔。縦ロールのツインテール。わが娘ながら完璧だ」

 すっかり固まっているアリスの顔を、セイヨクは心ゆくまで鑑賞する。ねばつく視線はやがて顔から、未成熟の体へとおもむろに降りていく。

「今日の衣装もいいよ。ボーダーのニーハイ、最高」

 サムズアップ。くふふふふと、セイヨクは笑う。目尻に合わせ、口角もだらしなく垂れ下がっていく。

 セイヨクは荒々しく鼻息を噴いて、

「なんてみずみずしいほっぺただ。ちょっと舐めさせておくれよ、さあ」

 突き出されたグロテスクな舌。急接近。顔まであと2センチ。1センチ……。

 間一髪のところで、アリスは飛び退いた。

 急変するセイヨクの顔色。

 アリスが面を上げるや、野球選手の振るバットのように、平手が飛んできた。

 頬を押える。口の中に血の味が広がっていく。アリスは唇を噛んでこらえた。

「パパのいうことを聞きなさい」

 アリスは父に向き直る。正座。折り曲げた膝に両手をのせ、顎を引く。

 セイヨクは前かがみで、

「いいかい、アリス。もうママはいないんだ。パパとアリス二人きりなんだよ」

 こくりとうなずく。

「アリスが中学校に行けるのも、ご飯を食べられるのも、かわいい服を着られるのも、パパが毎日休まず働いて、お金を稼いできているからなんだ。パパがいなければアリスはひとりぼっちで、どうすることもできない。生きていくことさえ、できないんだよ。わかるかい?」

 こくり。

「わかっているなら、言葉で示しなさい」

 アリスはぐっと血を飲み込んで、

「アリスが生きていけるのはパパのおかげです。アリスはパパを心から敬い、パパの言いつけを必ず守ります。決してパパに逆らうことは致しません」

 文章を読むような調子で言った。

「いい子だ」

 セイヨクは片笑み、ふたたびアリスに迫る。四つ足のイヌと化して。

 アリスは正座のまま、まぶたをぎゅっと閉じた。何も見なくていいように。

 荒い呼吸音。アルコール臭と口臭をミックスした、鼻がひん曲がりそうな悪臭。

 ドブナメクジが頬の上をべろべろと這い上る。何度も何度も。

 ドブナメクジは鼻に移動した。鼻の穴に入りそうになる。鼻息でなんとか追い出す。

 耳へ移った。耳たぶをころころ転がし、もてあそぶ。まぶたへ。こじ開けられそうになり、必死に扉を押える。

 最後に唇へやって来た。侵入されぬよう、固く閉ざす。ドブナメクジは唇の上を右へ、左へ、せわしなく往復する。

 もはや気を紛らわすしかない。アリスはイメージする。お花畑でウサギが飛び跳ねているところを。

 しかしドブナメクジが巨大化し、ウサギを丸呑みしてしまう。

 あと十秒。あと十秒続いたら気絶する……そう思った直後、アリスはようやく解放された。

 父が立ち去ると、アリスはベッドに顔を伏せ、声を殺して泣いた。

 振り返り、色鉛筆のケースをつかんで、床にぶちまける。

 完成間際のイラストを、スケッチブックから乱暴に破り取り、無茶苦茶に引きちぎった。王子も姫もラッコたちも、すっかりバラバラとなってしまった。

 手当たり次第にぬいぐるみをつかんで、放り投げる。壁に激突し、ぬいぐるみたちは床を苦しそうに転がる。

 アリスは部屋の窓を開け放った。外に向かって、声にならない叫びを上げる。

 呪われた運命を嘆きながら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る