アリス、アリス、アリスノフシギ

エキセントリクウ

☆1

 スーパームーン。やけに大きくて、非現実的。

 恐ろしいくらいに明るい夜。

 有澤アリスはスカートのフリルをふわりと広げ、自転車から降りた。

 凡庸なママチャリとは不釣合いの格好。

 3段フリルのジャンパースカート。水色のギンガムチェック柄。腰には大きなリボンつき。胸にもリボン。スカートにもいくつかのリボン。黒髪には水色のヘッドドレス。

 テディベアのぬいぐるみポシェットを肩にかけ、大きめのボックス型リュックを背負っている。

 アリスはスーパームーンを見上げ、

「大丈夫、大丈夫。きっと大丈夫」自身に言い聞かせる。

 周囲は竹林、野菜畑、墓地、明かりのもれる住宅がぽつりぽつりと。

 車のヘッドライトが流れることもなく、あたりは静かだった。

 自転車は倉庫ビルの門の脇に停めた。頑丈な門は、アリスの肩くらいの高さ。大型車の出入口をしっかり塞いでいる。

 敷地内に荷物を落とす。《関係者以外立ち入り禁止》の赤文字を横目に、アリスは門の天辺をつかんだ。

 ジャンプし、スカートを大胆に開いて、右足を門の上にかける。

「誰も見てないし」

 細い、嫌な音。スカートのレースを、金具に引っ掛けたようだ。

 けど、お構いなし。よじ登り、敷地内にすとんと飛び降りた。

 大型トラックが二、三台駐車できそうなトラックヤードに立つ。

 満月に照らされた倉庫ビル。四階建て。窓が少なく、ほとんど平らな外壁が占めている。青く塗られた壁には、大きく描かれた虹。

 月光を受け、虹は投影された映像のように浮かび上がっている。

 この不思議な橋は別世界へと通じているのだ。ここを渡れば、地球のどこにも見当たらない珍しい風景を拝めるに違いない。

 アリスは見たい。切に見たい――別世界の風景を。

「さあ、行こう」

 リボンつきパンプスでトラックヤードを突っ切り、建物の東側に向かう。

 東側に非常階段。地面から稲妻形に上へと伸び、最上階に至る。

 階段の入口には形ばかりの、とおせんぼう。たるんだチェーンが左右に掛かっている。小柄なアリスはかがむだけで難なく、くぐり抜けた。

 パンプスの階段を踏む高い音が、夜の静けさに響き渡る。

 非常階段のある側に面しているのは竹林。民家はその向こうだ。音に気づかれることはないだろう。

 踊り場で方向転換を繰り返し、登っていく。四階建てとはいえ倉庫ビルなので、ワンフロアが通常のビルより高い。上まで階段で行くのは、そこそこきつかった。

 最上階。アリスはふうと息をもらし、踊り場からスーパームーンに臨む。

 しろがねに輝く月は明るく、完璧に円かった。

 雲の切れ端すらない夜空の中心にあって、地上を悠然と見下ろしている。

「きれい……」

 今夜の月はいつもの月ではない。いつもの月は隠れ、もう一つの特別な月が代わりに輝いている。

 奇跡を起こす特別な月が。

「神様みたい」

 厳かな空気に包まれる。教会の大聖堂に立っているような。

 小さな両手を組み合わせ、スーパームーンに祈る。

(どうかアリスを別世界に連れていってください)

 まぶたをきゅっと閉じ、念に力を込める。

 風が吹く。竹の揺れる音。アリスのツインテールも揺れる。

「よし」

 続いて両方の掌を上向け、月へうやうやしく差し出した。

「トッキャ、シャチェ、ルビ、ドザーリ、トッラビ、トイホワ、…………」

 暗記した呪文。間違うことなく、三度繰り返す。

 アリスの願いが光の速さで宇宙を飛んだ。

 月が反応し、きらめく。明るい光がさらに明るさを増す。

 スーパームーンが魔法の光を射る。しろがねの炎がアリスの全身を包み込む。

 と、アリス自身が輝きだした。月光がアリスの身体に入り、内側から照らしている。

 第一ステップ、クリア。さあ――

「いけ!」

 両手で手摺りを強くつかむ。パンプスをカツンと乗せ、手摺りの上に立つ。そこから、少しも躊躇せず、アリスは飛んだ。

 両手を広げたスカイダイビングのフォーム。あらかじめイメトレしておいたのだ。スカイダイビングの動画を見ながら。

 イメージ通り。上手くできた。これならスカイダイバーと遜色ないはずだ(ただし、パラシュートは装備してないが)。

 硬いアスファルトが高速で迫ってくる。

 ブレーキが壊れて突っ込んで来るダンプカー。

 ぶつかったら終わり。ぐちゃぐちゃになる。

 しかしアリスは怯まず、至って冷静に叫んだ。

「フシギノクニへ――――!」

 一瞬、ホワイトアウト。闇と影は吹き飛んだ。火球が爆発したみたいに。

 一秒後。何もなかったかのように、あたりはさわさわと竹が揺れるばかりの、静かな夜に戻った。

 スーパームーンはただ、煌々と輝いていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る