第4話  人は後悔する生き物

「ところで、Sさん大丈夫?」


「奥さんから連絡がないので大丈夫なんだと思います。自分が昨日行った時は、もう無理かなと、絶坊主さんが来るまで持たないかなと思ったんすけど。Sさん、絶坊主さんの事待ってるんだと思います・・。」


「そっか・・」


残された時間は僅かしかない。一刻も早くSさんに会わないと・・


私はあなたに伝えないといけない言葉があるんだ・・・


車に乗っている時間がもどかしかった。1時間ほどして埼玉県についた。Sさんのマンション近くの駐車場に車を止めて自宅へ向かった。


「絶坊主さん、ゆきおさんも今から来られるみたいです!」


ゆきおさん・・私の一期下の元A級ボクサー。スピードはそんなにないんだけれど、何故かパンチのタイミングが独特で、よく打たれた相手。ゆきおさんとスパーして、よくSさんに「打たせるなよ!」って怒られたっけな・・・


「絶坊主さん、お久し振りです!」


ゆきおさんは私よりも2歳ほど年上だったけれど、お互い敬語で話しをしていた。


「おーー!エエ感じに老けてますねーー!」


若干、薄くなった頭髪を見て、つい口に出してしまった。年上にも臆する事なく、こんな事を言ってしまう。私の悪いところだ。


ゆきおさんともガッチリ握手した。


27年振りか・・・


3人でSさんのマンションへ。


「ゼツボウズサン!オヒサシブリデス!キテクレテアリガトウ!キットヨシキヨロコブワ!」


Sさんの奥さんが玄関先で出迎えてくれた。Sさんの奥さんとは、27年前に1度だけ会っていた。奥さんはメキシコ人で、Sさんとの間にお子さんはいなかった。


「ゼツボウズサンキテクレタヨー!ズットマッテタデショー!ヨシキ!ヨシキ!」


部屋には酸素ボンベを着けたSさんがベッドに横たわっていた。目は開けているけれど、斜め上をずっと見ている状態。呼吸が苦しいのか、肩を上下させて息をしていた。


「Sさん!絶坊主です!遅くなってすみません!Sさん!Sさん!」


私はSさんの手を握り声を掛けた。


その手は驚くほど冷たかった・・・


数日前まで電話やメールでやり取りしていたのがウソのような変わりよう・・・


何でもっと早く会いに来なかったんだろう・・・


鎮痛剤のモルヒネを打っているみたいで、意識は混沌としていた。私がいくら呼び掛けても、少し手を動かせて反応するだけだった。


人間というのはつくづく欲深い生き物だと思った。


岡山を出発してSさんに会うまでは、何とか生きててくれ!どんな形であろうとも生きている状態であってくれ!っていう思いだった。


それがどうだ。


生きていてくれたのがわかったら、Sさんの声が聞きたい!あの頃みたいに、お前遅いよ~って、茶目っ気たっぷりの笑顔で言って欲しい!と思っている自分がいた。


何度呼び掛けても声を発することはなく、反応は同じだった・・・


Sさんの教え子は、皆、関東に住んでいて、年に1回はSさんを囲む会を開いていた。私だけが他県に、それも遠い遠い岡山県だった。だから、27年振りに会う私が行けば感情が揺さぶられて、もしかしたら奇跡的に意識が戻るんじゃないか・・・



そんな思い上がった気持ちを抱いていた。



やっぱり、奇跡なんか起きないよな・・・



27年振りに会えた嬉しさの反面、少し寂しかった・・・



「Sさん!明日までこっちに居るので、明日、また来ます!元気になって下さい!」


呼び掛け続けることによってSさんの体力に影響があるといけないので、一旦、失礼することにした。でも、おそらくそう長くはないだろうと思わせるくらいの容体だった。


なんで、こうなる前に会いに来なかったんだろう・・・


何度こんな事を繰り返せば思い知るんだろう・・・


人間は後悔する生き物・・・しみじみそう思った私であった。


「絶坊主さん!今からM君も来るそうです!」


ラインの画面を見ながら山ちゃんが言った。


M君・・・私の3期ほど下の後輩。日本フェザー級1位までいったボクサー。確か私の最後の試合の時に華々しく1ラウンドKOデビューした。


私と山ちゃんは、マンションの入り口でM君を待つことにした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る