41刀目 閑話 遅速にして迅速

『遅速対応、自衛隊を救う』


『総理の目は未来を見通していたのか?』


『穴は迅速を尊ばす。遅速の勝利』



 朝から見たネットニュースはそんなタイトルのもので溢れかえっており、昨日の袋叩きが嘘のよう。


 反応も掌を返すのが上手なようで、昨日は散々罵倒を書き込んでいたコメントが、嘘のように絶賛の嵐だった。



「こうも反応がひっくり返ると気持ち悪いわね」



 ちらりと隣からネットニュースを覗き見た桃色の髪の女性──バルゴがそんな感想を述べる。


 バルゴは相馬の妻や娘を助けてくれた恩人である。


 未来を見通せる目を持つ彼女は大半のことを見通せると言うが、ネットニュースの反応までは見通せなかったらしい。


 ネットの反応に目を通し、『熱い手のひら返し』とも言えそうな書き込みの数々に、心底嫌そうな顔をした。



「世間の反応なんてそんなものさ。それに、先進国は日本以外、真っ先にダンジョンの調査をしに行ったんだ。日本だけは全く動かないとなれば、国民も心配になるだろう」


「知りもしないのに好き放題書き込んで、先に穴に入った各国の軍人が全滅したと知った途端、これだもの。本当、身勝手だわ」


「現代社会で『目に見える未知なるもの』なんてなかったからね。不安で不安で、堪らなかったのだろう」



 様々なSNSで日本の対応が拡散され、一般人どころか、野党も自称専門家も大騒ぎで与党をフルボッコにお祭りに参加していたのだ。


 とはいえ、『入れば全滅する』という情報を知らなければ、何もしてくれない政府に文句を言いたくなる気持ちも理解できる。


 事前に知っているという、カンニング行為をできてしまった相馬が、何も知らなかった彼らに偉そうにする資格はないだろう。


 相馬はそう考えているからこそ、この騒ぎを俯瞰して眺めていられた。



「さて、穴は危険だから調査をするな、とか言い出すお子様が出てくる前に、次の対応の相談をしたいんだが」


「1階層の攻略のことね。確か、兵器の持ち込みと上に行ってはいけないとは話したわよね?」



 バルゴが向かい側の席に座り、いつの間にか手に持っていた紅茶のペットボトルに口をつける。


 相馬も買い置きしていたブラックコーヒーの缶をあげて一口飲んだ。



「あぁ、だから自衛隊の装備は刃物と盾を推奨しているんだろう? 後は蛙の舌には毒があるから要注意、だったか」


「えぇ、1階層の魔物の注意点はそれぐらいね。ダンジョンの攻略は基本、私の権能で強化した状態で行ってもらうわ。その力で魔物を討伐し、討伐した魔物のコアを優先的に取り込ませたらもっと良いわね」


コアを取り込ませる? あれはエネルギーの塊らしいし、体に異常が出るのでは?」



 環境問題にも触れることのない、理想的なエネルギーになる可能性があるモノ、コア


 相馬は電力発電などにも使えると聞いていたのだが、どうやら使い道はそれだけではないらしい。



コアはエネルギーの塊っていうのは間違いないわ。だからこそ、私達の異能力権能のエネルギーにもなるし、貴方達人間の体を強化する為のエネルギーにもなるのよ」



 コアというものは相馬が思っていたよりも利用できる範囲が広いようだ。


 相馬が思い浮かべていた発電の為のエネルギーに使うことは当然のこと。


 バルゴ達のような特別な力を持つ存在が、もっと大きな現象を起こす為に使用するエネルギー源にする。


 人間が自身の能力を成長・拡張させるために使うエネルギーや、植物の成長を早めたり、薬などの効果を上げることもできる。


 純粋なエネルギーの塊だからこそ、応用範囲はとてつもなく広いと言うのだ。



コアがあれば強い軍隊を作ることも、電気の心配も、食糧不足もある程度、緩和されそうな話だな」


「ダンジョンを開くと言うことは、上位存在管理者による下位存在その世界への梃入れの側面もあるの。それは人も例外じゃないってことね」


「ふむ、コアを使わなくても進むことはできないのか?」


「権能を持たない存在がコアを使わないのは無謀よ。潜れば潜る程強くなるのがダンジョンなの。1階層でも権能がなければ苦労すると思うわ。できる範囲でいいから、人材には投資して欲しいのよ」



 バルゴがそこまで言うなら、コアを全て電力等のエネルギーとして使うのは愚策そうだ。



「問題はそんな人体実験的な行動を許してくれるか、ってところかしらね」


「いいや、その辺りは大丈夫だ。治験の志願者ということで、相馬ウチの者を使う。これで攻略もできて、同意の元にコアの有用性も証明できる」


「自衛隊より先に動かしてもいいの?」


「彼らも自衛隊に所属しているから広義的には自衛隊だ。結果を出せるのが既にわかっているんだ。ここは無理を通すよ」



 政治家とは、どうなるかわからない『より良い未来』へと進むために、国という船を沈まない様に動かす存在だと相馬は考えている。


 そんな日々の仕事を考えれば、未来視によって見えている道を辿るのはなんと楽なことか。



「私は、君という存在がここに来て、力を貸してくれている今に感謝しているよ」


「こちらにも目的があっただけよ。利害の一致だから気にしなくていいわ」


「それでもさ。きっかけは君の親友だったかもしれないが、日本を選んでくれてありがとう。私は君の投資に後悔させないよう、協力させてもらうつもりだと、改めて伝えたくてね」


「……こちらこそ、急に同行できなくなってごめんなさい。本来なら、一緒に攻略するのが筋なのにね」


「命を狙われているのだろう? ならば潜伏するのは間違いではないし、君を失う方が恐ろしいことだからね。慎重に動いてくれるのは大歓迎だ」


「貴方が失くすのを恐れてるのは、私じゃなくて《未来視》でしょうに」



 態とらしくため息をつき、バルゴは紅茶を飲む。


 何度目かの嚥下音の後、キャップを閉めて、机の端に紅茶を置いた。



「こんな話したけど、まさか契約を切ろうって話じゃないわよね?」


「疑わないでくれよ。ただ、本当に感謝したかっただけさ」


「《未来視》でわかるけど……切る時は一言ぐらいはちょうだいね。これ、1階層の魔物の情報をまとめた紙だから。私も現場の人のところに行くわ」



 ピンクの煙を少し残し、バルゴの姿が消えてなくなる。


 残ったのは飲み掛けの紅茶のみ。相馬の視線も、自然と残ったものに向けられた。



「……とりあえず冷蔵庫に入れておくか?」



 相馬はポツリと呟いて、眉を下げるのであった。






 ────────────


[後書き]



☆乙女座 バルゴ

双子座からの命を狙われているのを《未来視》でも確認してしまったため、暫くはダンジョン自粛。

相馬達、現地の人達に権能を使って潜ってもらうことに。

流石にそれだけだと不義理だと思っているので、《転送》の権能持ちの従者をつけようとしている。

リラと仲違い中。仲を修復したいのに、双子座が怖くてダンジョンに入れず、その日の夜は枕を濡らしたらしい。



相馬そうま 辰彦たつひこ

かつては日本の若き総理大臣と言われていた男も今では40歳。

流星の如く現れた新政党の党首として与党を引き摺り下ろし、総理大臣となった。

最高の総理と言われるぐらい支持率の高い男でも、叩かれることはよくあるのが悲しいところ。

実は海外では「トリックスターが動かないのは何故だ?」と話題となっており、全滅した結果が出てきたので、『相馬は未来視ができる説』が浮上したらしい。

どれだけ実績を積んでも、ぶっ飛んだ妹には勝てないのが悩みのようだ。


☆蒼太

コアで強化なんてされてなかったはずなのに、1階層でも無双してた中学生。

実はこっそり取り込んでいたなんてこともなく、素の力でゴブリンキングを倒したので、《未来視》でバレないように観察していたバルゴは目を剥いていたという。



☆次回

お爺ちゃんの閑話。

最初の方はマイルドに話を進めてますが、読む際はご注意を。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る