62話ジュール・ナールの後悔

 ジュール・ナールは激しく後悔の念に囚われていた。

 あの時何で俺は仕事を受けちまったのか?!


 端から嫌な予感は付き纏っていた筈だ。だが、結果的に受ける事になってしまった。

 普段の自分であれば、決して受ける筈の無い仕事だったのに、どういった気まぐれでそうなったのか?!


 アベルはこの色街での顔役だ。

 前に来た時も、雇い主の我儘を聞く為に面倒をかけた。

 再び、やっとの思いで此処に辿り着いた時も、何かと面倒を見てもらった恩もある。

 仕事も只の道案内だ。にべに断る理由も無い。

 断っても良いとは言われたが、断る事は奴の顔を潰す事にもなる。

 普段の自分であれば、そんな他人事など気にもしない筈なのに、何故かこの時ばかりは気になった。

 嫌な雰囲気はビンビンと漂っていたが、命に直結する程では無いとも感じていた。


 まあ、いざとなりゃケツを捲って逃げ出しゃ良いさ。


 そんな風に安請け合いした自分を、無茶苦茶ぶん殴ってやりたいと、その後心底思った。

 



 そのガキ共は、国外から来た逸れ者だ。

 近頃はこの街でも勢力を伸ばしはじめ、古参の組織からは煙たがられていた。

 そんな連中の世話を、何でその古参組織の一つの頭であるアベルが焼くのか、そんな事はジュール・ナールの知るところでは無い。

 だが、アベルの忌々しげな口ぶりから、裏では碌でも無い取り引きがあったのであろう事は、容易に想像が付く。


 ジュール・ナールからして見れば、組織間のゴタゴタに巻き込まれるなど願い下げだ。取り敢えずそうならない為にも、情報だけは仕入れて深入りせぬ様に済ませようと考えた。

 だから今回は、報酬も金払いもいい相手だという、ソコにだけ意識を留めておく事に決めたのだ。



 仕事はガキ共が荷を運ぶ為のガイド役だ。

 要は、ヤバい荷物を運んでいるので見つからない様ルート選択をして目的地まで連れて行け。という話だ。

 

 案の定ガキ共は餓鬼だった。


 完全にお遊び気分で燥ぎまくりだ。

 完全に子供の引率だ。

 大人しく仕事をしようって気が端から無い。

 コイツ等だけだったら間違いなく、道のりの3分の1も辿り着けず衛士に捕まって終わるのは間違いない。


 

 予定より時間はかかったが、何とか目的地まで辿り着けた。

 後は、先方から受領の証を貰い受ければ仕事は終わりだ。

 コレをガキ共の親玉に渡して報酬を貰えば、もうコイツらと関わる事もないだろう。


 帰りの道中まで面倒を見る約束はしていないので、コイツらがまた燥いでその結果とっ捕まったとしても、自分の知ったことでは無い。その時はとっとと見捨てる心算だ。


 案の定ガキ共はやってくれた。

 ガキの1人が、遠くに特装馬車を見つけたから襲おうとか言い出した。他の連中も、スッカリ乗り気になって騒ぎ始めた。

 

 馬鹿じゃ無いのかコイツらは?!

 特装馬車なんざ、使っているのは元貴族とかの力を持った連中だ。そんな物を襲った日には、確実に騎士団に目を付けられ、この近辺で生きて行くのも儘ならなくなる。


 そんな常識も理解出来ないからガキなんだろうが!こんな馬鹿共に一々付き合ってやる謂れも無い。

 自分は先を急ぐからと言えば、道中偉そうに仕切ってたクセにビビったのか?と囃し立てて来た。

 だか、知った事か!


 コイツらは間違いなく此処で終わりだ。

 自分の中の警報が、最大規模で鳴り捲っている。

 此処にいれば間違いなく助からない!大急ぎで此処から離れるしか無い。


 森の木々の間をすり抜ける様に馬を走らせた。1キロ以上も離れた筈なのに、まだ警報は鳴り止まなかった。


 何かが追って来ているのか?と振り返るが、追われている様子は窺えない。

 だが警報は止まらない。それどころか、更に脅威が大きさを増しているのを感じる。

 嫌な汗が滴り落ちる。


 自分の死が、直ぐ間近に迫っている様な気がして仕方がない。

 知らずのうちに呼吸が荒くなっていた。

 背中に流れる汗が冷たい。

 まるで死神が真後ろに立って、その死の象徴の様な掌を、ピタリと背中に押し当てられている様な悍ましさだ。


 訳のわからない物を振り切る様に、馬を更にジグザグに走らせるが一向にこの感覚は無くならない。

 後ろを何度も振り返るが当然何もいない。

 何もいないのは分かっていても、後ろを確認せずにはいられない。


 酷く流れる汗が目の中に入る。

 口を閉めもせず、過呼吸のように荒く息を吐き続け、口の中が乾いて舌が下顎にへばり付く。

 耳の奥が痛くなる程、鳴り響き続ける心臓が痛い。


 死ぬ!これは死ぬ。間違いなく死ぬ!!


 ジュール・ナールは、今迄の人生で味わった事の無いほど圧倒的で、巨大な壁の様に感じられる死の存在感に、そのまま撃ち砕かれると確信した。



 

 しかし、それが唐突に立ち消えた。

 

 息をするのをスッカリ忘れていた事を思い出す。

 猛烈な勢いで肺を収縮させ、ヒューヒューと耳障りな音を立てながら、呼吸という当たり前の行為を再開する。


 水筒の栓を震える手でやっとの事で開け、息もつかずに一気に喉の奥へとその中身を流し込んだ。

 同時に、かいた汗でびしょ濡れになった背中が、その冷たさを感じ始めて来た。

 急いで馬を走らせ、一刻も早く安全な場所に辿り着きたい。

 そんな考えだけが、今のジュール・ナールの頭の中を占領していた。


 途中のパルウスはジュール・ナールにとって、到底安全な場所と感じる事が出来なかった。

 町で馬を替えると、水と食料を手に入れ、直ぐにデケンベルにまで休みも取らずに一気に馬を走らせた。

 デケンベルに到着した時には、いきなり10も歳を老いた者ように血色の無い疲れ切った姿となっていた。


 報酬を頂いた後は定宿じょうやどへ真っ直ぐ戻り、そこで翌日まで一度も目を覚まさずに、朝まで爆睡した。



 起き出した後で、あのガキ共が案の定とっ捕まった聞いたが、コッチは知った事ではない。命があるだけ拾い物だと思うべきなのだ。

 

 もう一月以上前の話だが、今思い出しても背筋にブルリと来るものがある。


 そうだ、一月以上前の話だった筈だ。


 それがどういう訳であの時と同じ様な寒気に、オレは今取り憑かれているんだ?

 やはりあの時、あんな仕事は受けるべきじゃなかったんだ!


 今頃後悔しても始まらないのは分かっちゃいるが、どう考えてもあの時の選択が、現状を導いているのは間違いない。自分の勘がその事を全力で肯定している。


 クソッ!また行き止まりだ!

 何だってんだチキショウめっ!


 実際に道が塞がっている訳じゃ無い。

 だが、その先にはもう未来は存在しない、と自分の中の警告が最大音量で鳴り響くのだ。


 チクショウ!畜生!ココもかよ?!コッチかよっ?!!

 道が……。道が…………!


 もう逃れる道が残っていない事に、漸く気が付いた。

 自分の背後に、絶対的な存在が迫っている事を確信する。


 息が上がる。

 汗が酷く冷たい。

 あの時と同じだ。


 路地の行き止まりの壁にみっともなくへばり付き、奥歯を鳴らしながら、最後の宣告を待つしか今の自分に出来ることは無い事を知る。


 路地から見える通りは人通りも多く、夜の繁華街らしく喧騒も賑々しい。

 あんなにも夜の店が放つ光に溢れる世界が、ほんの数メートル先にあると言うのに、何故この場所はこんなにも空気が重く、硬く、暗いのか?

 この二つが、とても同じ場所に在るとは思えない。


 まるでガラス越しに、全く別の世界を見ているかの様な隔絶感だ。




 その煌々とした街の明かりを背に受けて、目の前の角からソイツは姿を現した。

 そいつは何の迷いも無く、コチラがいる路地に自分の足を踏み入れたのだ。


 飲み屋の灯りが背を照らし、シルエットのまま流れる様に足を進めるその姿は、幽鬼の類いだと言われても納得がいく。


 その死神はジュール・ナールの前で足を止める。

 そしてシルエットのまま、両手を腰に当て徐に口を開いた。


「見つけ、た」


 ソイツはその存在に似合わぬ愛らしい声で、ジュール・ナールを見下ろしながら只一言そう言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る