37話大きな前庭

「だからよぉ!これはどういう事かって言ってんだよ!カレン!!なあ?!」

「……で、ですから、そ、それは」

「てめぇの不手際だろうっつってんだろが?!ああ!?ちげーのかよっっ?!!」

「ですから……そ、そんな、物が入る事は……ぁ、あり得なく……て」

「いぃ加減にしろよなぁ!カレン!!あ゛あ゛っっ?!!」


 何だコイツ?

 なんでカレンを名指しで言い掛かりをつけている?


「カレンの地元の知人だから、彼女を呼べと言われたので連れて来たのだけど……」


「ちょっとそういう雰囲気じゃ無いわよね」とエリス・シャード先輩が眉根を寄せて仰った。

 テーブルに着いているのは、見るからにチャラそうな一組のカップル。

 やからか?どうにもウチにいらっしゃるお客様の層とは、根本的に違う連中に見える。


 男の方は見るからに柄が悪く、耳や鼻に見せびらかす様に大量のピアスを付けてる。何だその鼻ピアスは?鼻環か?牛なのか?

 女の方も、お世辞にも品が良いとは言えない。胸元を大きく開いて、化粧も濃い。ギャルか?盛っている頭がキャバ嬢っぽい?やっぱこの世界にもギャルって居たのか!


 男は威嚇する様に大声を上げ、女は萎縮してるカレンを、ニヤニヤと嫌らしい笑みを浮かべながら眺めている。

 ……どうにも気に入らないな。


「なんでカレンちゃん、あんな相手に弱気な態度になってるんだろ?」


 ホントにそうだ、ミアの言う通りだ。

 カレンは、あの程度の連中に凄まれたからって、簡単に怯む様な子ではない。

 それは、今朝の一件を見ても分かる。

 今朝の3人は、そこの輩よりもずっと危ない雰囲気を纏ってた。


「シフォンケーキに、髪の毛が入っていたと言っているらしい。しかもそれがカレンの物だと」


 はあぁ?!何言ってんだコイツら!そんなモン入ってるワケ無いじゃん!大体にして、給仕したのカレンじゃないでしょ?!そんなん、ただの言いがかりじゃん!!

 アルファ・ムーンベス先輩の説明を聞いて、頭の中でプチプチ音がし始める。

 ユラリと前へ出ようとしたら、ビビがわたしの肩に手を置いて引き止めた。


「アルマさんに任せましょう」


 見ると、いつの間にかアルマさんが前に出て、カレンを後ろへ下がる様に促している。


「失礼致します。わたくしが此方を預かるホール責任者で御座います」

「あ゛あ゛ぁン?!!」

「御用とお聞きしましたが、どうかなさいましたか?」


 アルマさんが、男と話をしながらこちらに目線を送り、カレンを後ろへ下げろと目で指示をする。

 わたしは頷くと、カレンの肩に手を添え、そっと後ろへと誘導した。


「おおい!待てよカレン!てめぇナニ勝手にバックレようとしてんだっ?!!」


 後ろに下がるカレンに対し、男が声を荒げて呼び止めようとするが、わたしは素早くカレンを自分の後ろに隠し、そのままエリス先輩にお預けした。


 エリス先輩は、直ぐにカレンをスタッフルームへと連れて行き、男の眼から完全に隠してしまう。アルマさんはそれを確認すると、小さく笑顔で頷いた。

 そして、スッと右手を顔の高さまで上げ、指をパチリと一回鳴らす。


 お?凄い。一瞬で魔法が展開されたぞ。

 コレって確か、音を外に漏らさない風属性のフィールドマジック『吸音壁アコースティックウォール』だ。


 アンナメリーが、わたしにオイルマッサージをしてくれる時、部屋で使ってくれるヤツだ。

 どうしてもあのマッサージされちゃうと、つい声が必要以上に……ゲフンげふん!いや、何でもありませんよ、なんでも!


 というか、アルマさんの魔法、アンナメリーが使うモノより展開速度が全然早い。魔法密度もかなり高いし……凄いなアルマさん。


 今、音が外に漏れない吸音の見えない壁が、わたしの後ろからグルリと、アルマさんを含めて男女の居るテーブルを囲んでいる。

 最早コイツらがどんなに怒鳴り声を上げたとしても、周りには一切音が漏れる事は無い。


「てめ!どういうつもりでカレンを引っ込めやがった?!あぁっ?!!」

「どういうつもりか?は此方の台詞で御座います」

「なんだと?!!」

「当店の商品に、いわれの無い言い掛かりをお付けな様で……」

「言いがかりじゃ無ェ!よく見ろ!こうして髪の毛が入ってんじゃねぇか!!」

「此方が、当方の従業員の物だと?」


「だからそう言ってんだろうが!どう落とし前着ける気だよ?!あぁあっ?!!」

「この髪が、特定の女給の物だとも仰っていたご様子ですが?」

「ああ!そうだ!そりゃカレンのだ!カレンの髪だよ!!へへっ!だからよ、アイツに落とし前着けさせんのがよ、筋ってモンじゃねぇか?ええ?!」

「はあ、それも根拠が御座いませんね。どうやって彼女の髪が此処へ混入するのでしょう?」


「ああん?だ、か、ら!よ!!そりゃカレンのモンだって、さっきから言ってんだろうがっっ!!」

「理由を、その根拠をお聞かせ願えませんか?」

「わっかんねぇ奴だな!オイ!俺達がそう証言してんだよ!証言!!」

「その、証言とやらに、どれだけの根拠があるのか?と申し上げていおります」


「ってめぇ!客の言う事を信用できねぇって言うのかよっ?!ああ?!!!」

「ちょっとアンタ!アタシ達はお客様なのよ?!分ってんの?ねぇ?!」

「お客様……ですか?」


 アルマさんが口元に手を当てて、小さくクスリと笑いを零すと、DQNカップルの眼の色があからさまに変わった。


「アンタ!どういうつもりよ?!!」

「なに笑ってやがる!てめふっざけんなよ?!!」


「私共は、私共がご提供差し上げております商品及びサービスを、納得が出来ると対価をもってご購入頂いております皆様を、お客様とお呼びしております」


「ああ?!なにワケの分かんねぇ事言ってやがんだ?!」

「私共では、ゆすりたかりをする者を『お客様』とは呼んではおりません」

「てめぇ!オレ達がフカシこいてるってぇのかっ?!」

「おや?ご自覚はお有りで?」


「……いい加減にしとけよ?てめぇ、あんま舐めてると、タダじゃ済まねぇぞ」

「さて、タダでは済まないとは?具体的にどういった事なのか、御教え願えませんか?」


 人差し指を顎に当て、小首を傾げながら可愛らしく聞いているけれど……、アルマさん、それメッチャ煽ってますよね?


「だから!タダじゃ済まねぇっつってんだろうがよっ!!」

「どうにもいけませんね。先程から貴方の発言は抽象的で、なんら具体性が見受けられませんが?」

「店にも!従業員にも!……良くなぇ事が起きるかも……そう言ってんだよ」


 ほぉ、やからが脅しの様な台詞を口にして来たね。

 アルマさんは眉を寄せて口元に手を置き、悩んでいる風だけど……、でも、口の端が小さくピクぴく動いたよ?


「……困りました」

「はっ!分かったんなら、ちったぁコッチの言う事聞いと……」

「相変わらず発言が具体性に欠けています。……ひょっとして!言語の理解できない類の方ですか?」

「なっっ?!!」


 ぶふぉぉっ!


 おっとイカンいかん。アルマさんの煽りに、思わず噴き出しそうになってしまつた。

 平常心、平常心。わたしはクールなウェイトレス。


「てンめぇ!もう只じゃ済まさねぇぇ!覚悟は出来てんだろうなぁ?!あ゛あっっ?!!」


 男はそう怒鳴り声を上げながら、恫喝するようにアルマさんを睨みつけてテーブルを蹴り上げた。

 でも、ウチのテーブルは重厚なローズウッドで出来た分厚い物だ。

 その辺のやからの、腰の入っていない蹴りなどでどうこうなる様な代物ではない。

 何と言っても、かなりの重量だからねー。

 今の蹴りで、少しは音を立てたけど、ちょっと揺れた?程度だし。あれは蹴った足の方が痛い目見てるな。


「さて、先程から申し上げておりますが。どうされる御つもりなのか、お聞かせください」

「こ、こんなモンが入った商品出す店なんざ、こっから先、まともに商売なんぞ出来ると思うなよ!出るとこ出て!証言してやるっつってんだ!!」


「なるほど、この髪の毛の持ち主を割り出すと云う事ですね?その髪の毛が誰の物かが分かれば、商品の信用を落とそうとした者も自ずと知れますからね!なるほど、なるほど!」

「ぁ、え?ああ……」

「早速、衛士隊詰所に向かい、事の真相を明らかに致しましょう!」

「衛士?!ちょ!ちょっと待てよ!オレ達はそんな事は……」


「衛士隊からの申請があれば、直ぐに神殿庁からハイプーリストクラスの神官が出向される筈です。その方に『再生の癒し』を使って頂けば、忽ち髪の毛は元の身体に戻ります!誰の身体から離れた物なのか、明々白々、一目瞭然ですから、ね?!」


「い、いや、そこ迄の事は……」

「ああ!大丈夫ですよ?普通に神殿庁のハイプーリストの方に『再生の癒し』を使って頂いたら、1回に中金貨の2~3枚は必要になりますが……」

「「……!!!」」


「ウチのお店には、ミリアキャステルアイの優秀な生徒さん達、聖女候補の方々もいらっしゃいます。彼女達にお願いをするのがよいでしょう。何より、時間の節約にもなります!」


 お金の節約とは言わないんだねー、アルマさん。

 二人の顔色が、スゲー悪くなってる気がするんだけどー。

 まあそりゃ、1枚5aアウルの中金貨が2~3枚必要とか言われたら、庶民的にはビビるよ。

 クプル変換だと10,000~15,000cクプルだものね!扱う桁が違うよ!

 大体アウルでの取引なんて、わたし達一般庶民はあんまりする機会は無いからね。


「な、何もそこまでするとは……、言って、無ぇ……」

「おや、ではどうされるおつもりだったのです?」

「…………チィッ!!」


「帰るぞ!!クッソ!!」

「おや?髪の事はどうなさるので?」

「知るかよ!!」

「そうですか……。では、ありがとうございました。お会計は310cクプルになります」


「なにィ?!!」

「お支払いをお願い致します」

「てめぇ!こをなモン出しといて、金を取る気か?!」

「そうよ!まだ口も付けてないのに!!」 


 まあ普通にお高いからね、ウチのお店は。

 お茶が一杯110cクプル

 カットケーキが90cクプルだ。


 普通のカフェでは、コーヒーが一杯40cクプルってトコロだから、ウチのお茶はその倍以上だ。

 このケーキだってホールで買えば480cクプルもする。

 日雇いの人の日当が250~280cクプルっていうのに、とんでもない値段だよね!

 実に、わたしらの様な庶民の感覚とはかけ離れてるからねー。気持ちは分かるよ、気持ちは、ウン。


 だがしかし!そんなお高いケーキを、にしたのはお前達だ。

 キッチリお支払いは、して頂きます。


「っざけんなよ!クソ!どけっ!!」


 やからが荒々しく席を立ち、わたしに向かって進んでくると、握った右の拳を振り抜いて来た。

 まあ、パンチってワケじゃなく、拳槌けんついって言うんだっけ?握った拳の小指側を当てるヤツ?

 その部位で、「邪魔だ!」ってな感じで、わたしを振り払う様に、肩先を狙って腕を振り回して来たワケだ。


 なんでコイツがわたしにそんな事をして来てるかと言うと……、わたしが通路の真ん中に立ち塞がって、コイツの行く手を阻んでいるからだね!

 ま、佇まいだけは静かに楚々として立ってはいますが。


 アルマさんが、わたしをココに残し、わたしごと『吸音壁アコースティックウォール』を使ったのは、この輩共やからどもを逃がさぬ為の事だったワケですよ!

 アルマさんスゲーよ!抜かりが無いね!!流石皆の頼れるお姉さんだよ!!


 ンにしてもコイツ……かなり酷いヤツだね。女の子に向けて、本気で拳を当てに来てるよ。

 コレ、普通の女の子なんかに当たったら、結構酷い事になると思うんだけど。

 ま、わたしには当たらないけどね。メッチャ動きがトロイし。アムカムウチの子だったら誰だって対応できる。


 わたしは、下ろしていた左手を自分の右側へスイッと上げて、肩に迫るやからの拳を、その左の指だけでピタリと受け止めた。

 具体的には人差し指、中指、そして親指だね。

 その三本の指に、瞬間手にフレンドリーフィンガーを纏い、真綿で包む様に、更には指の関節や手首もしなやかに使って、クッションの様に優しく受け止めて差し上げたのだ。

 そうしないと拳が砕けるとか、指が拳に突き刺さるとか、スプラッターな惨状が広がりそうでコワいものね!ホントにね!!


 ピタッ!と止まった拳に、やからが目を見開いて驚いている。


「お支払いを拒否され、退店なされますと無銭飲食となりますが」

「ふ!ふざけ……ンなぁ?!!」


 アルマさんの冷えた声が、やからの背中に向けて投げられる。

 やからが、アルマさんに怒鳴り返そうとしたので、わたしはそいつの拳に指先を添えたまま、ちょいと僅かに動かした。わたしの触れた指先が、やからの手首をめ、そのまま肘、肩まで逆関節を一気にめて行く。

 やからは、驚いたような声を上げながら、最後には膝を付いてしまった。

 こいつには、自分が何をされてるのか分かって無いだろうな。只々驚いた顔をして、わたしを見上げている。


「ウチのお店には、ミリアキャステルアイの優秀な子達が、多く在籍していると申し上げました。当然、魔法だけでなく、武に於いても優秀な子達ばかりです。勿論、ミリアの生徒さんだけではなく、他の子達もとても優秀ですよ?皆、暴漢からお客様を御守できるだけの実力は、持ち合わせております。大きな声で喚けば何とかなると思っている様でしたら、認識を改めて頂いた方が宜しいかと」


 そうなんだよねー。ウチのお店のウエイトレス、みんな只者じゃないんだよねー。

 わたし達アムカムのメンツは言わずもがなだけど、エリス先輩アルファ先輩なんて、学園内での実力は上位なのだと言う話だ(コリン情報)。セルキーさんやメルルさんだって、その辺のゴロツキじゃ相手にならない位の実力はある。そのメルルさんに『バケモノ』呼ばわりされたカレンも、今朝の一件を見るまでも無く大概なんだけどね……。


 そう!ここの女給ウエイトレスは皆『戦うウエイトレスさん』なのだ!大体にして、「因縁つけて来る客がいたら、叩き出して良い」と、働き始めた初日に言われているしねー。


 アルマさんが「ウチにたまにやって来る無法者に対しても、女の子達だけで充分対処出来るんですよ」と静かな笑顔のまま、冷ややかな口調で話を続けている。

 この『戦うウエイトレスさん』を仕切るアルマさんもモチロン只者では無い事は、この笑顔を見れば分かり過ぎるくらい分かるよね、ウン。


「無銭飲食は立派な犯罪ですので、このまま衛士隊に通報しますね」

「そんなのカレンに払わせればイイじゃない!ア、アイツの髪が、は、入ってたんだからさ!!」

「やはり、衛士詰所で神殿への申請がお望みですか。どうしても責任の所在をハッキリさせたいと仰せなら、私共は構いませんよ?」


 キャバ嬢みたいなが、まだカレンに擦り付けようとして来る。コイツ……温厚なわたしでも、ちょっと苛ついちゃうぞ?

 本来ウチのお店は、ご注文のお品をお持ちした時に、現金を頂く事になっている。

 いつもニコニコ現金払い!のティーハウスなのです!!

 だけどコイツ等は、品物が届いた時にカレンを出せ、と。知り合いなので折角だから顔を見てカレンに支払う。的な事をのたまっていたらしい。

 とんでもないよね!端から、カレンに代金を持たせる気満々だったに違いないよ!


 でも、アルマさんはそんな発言を冷ややかに却下する。


「そうだ!カレ……んぎっ!……ぅぎぃ!」


 更にやからまでもが、カレンに払わせろとか暴言吐きそうだったので、ほんの少しだけ触れている指先に圧をかけてやった。お前は黙ってろ!

 そしたらなんか、思った以上に大きな呻き声を上げてしまった。あれ?圧が入り過ぎた?手加減って難しいな……。

 そんで視線を落とすとコイツ、わたしと目があった途端ビクッ!とかなって、汗をダラダラ垂らし始めて、顔色も悪くなってきた?ヤバ、どっか具合でも悪くなったかな?


「わ、わかったわ!わかったわよ!払うからソイツを放してよ!」


 そう言うとキャバが、慌てた様にテーブルに大銀貨を2枚叩き付けた。

 アルマさんはそれを確かめると、わたしに顔を向けて頷いた。

 わたしもそれに小さく頷き返し、やからからスッと離れ、彼らに道を開けて差し上げた。


「少々お待ちください」

「な、なによ!まだなんかあるの?!お金は払ったでしょう!!」


 やからを助け起こしていたキャバに、アルマさんが声をかけると、キャバは嚙み付く様に声を上げた。


「おつりで御座います。どうぞお確かめ下さい」


 アルマさんはキャバの手を取ると、そっとその手の上に、おつりの銀貨と銅貨を乗せた。

 そしてアルマさんは姿勢を正し、背筋を伸ばしたまま、DQNカップルに向け深々と頭を下げた。


「いずれ、お客様方のお心に気品と気高さが御宿りになり、再びご来店頂けました暁には、従業員一同、誠心誠意ご奉仕させて頂く所存に御座います」

 

 アルマさんの言葉を聞いたキャバは、心底驚いた様に目を見開いた後、「二度と来るか!」と吐き捨てる様に言い放ち、やからを引き摺る様にしてお店を出て行った。


 いやいや、実に癖のつっよい連中だったな。ホントにこういうのって居るんだね!

 アルマさんが前に、「たまに湧くけど、その時は直ぐにぶっ叩いて履き出しちゃってね♪」とか、Gでも処理する様に軽く言ってたけどさ。

 まあ、人のお店に来て好き勝手な事喚く連中に、情けなどかける必要なんて全く無いけどね!


「スーちゃん良かったよーー!!」

「はぎゅぎゅ?!!」

「最高だったよあの無言の『圧』!期待以上の仕事っぷりーー!」

「あ、あの!ア、アルマさん?」

「もぅー、こんな強くって可愛くって優秀な子!お姉さんどうにかなっちゃいそうだよ!!んみゅみゅ!!」

「はにゃにゃ?!ア、アルマさん?アルマさん!!何で抱きつき?にゃんでサワサワぁ?!!」

「んふふ、まだフィールド魔法マジックは解いていないから、この中で少しご褒美?」

「ご、ご褒美って、ナニーーー?!!!」


「アルマさんーーーー!スーちゃんにお触り禁止ーーーーっっ!」


 唐突にアルマさんに抱きつかれ、何やらされそうになっていたら、ミアの声が辺りに響いた。

 わ!フィールドマジックが飛んだ?アンチマジックか?!


「ふおぉっ?!ミアちゃん?!な、なんで?認識疎外もかかってた筈よ?!」

「わたしのスーちゃんセンサーは!その程度じゃ疎外できませんから!!」

「この子、意味分かんないーー!!」


 わたしにも分からないけど、何かいきなりのカオスだよ!


――――――――――――――――――――

次回「悪役令嬢現る!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る