26話放課後ティータイム

「アベナント南部より取り寄せた茶葉でございます」


 アベナントと言うのは、アウローラ共和王国の西側に接する国の名前だ。

 海が少ないアウローラと違い、広く海と接するアベナントは、交易の盛んな国なのだそうだ。

 気候の良いその南部で採れる茶葉は質も良く、海外に輸出する高価な名品の一つとしても知られている。

 その高価な茶葉を、白い口髭のダンディーなバトラーさんが、流れる様に綺麗な姿勢を以って淹れ、とても品良くわたし達の前にカップを置いて行く。

 淀み無い動きでカップを差し出し、「どうぞ」と優しく微笑む姿がとても眩しい!


「さ、遠慮なさらずに召し上がって下さいね」

「はい。ありがとうございま、す」


 わたしは勧められるまま、芳醇な香りの立つそのお茶を一口頂いた。


 今、わたし達が居るのは、本校舎最上階にある談話室の一つだ。

 この学園には談話室が幾つもあるが、ここは他の物とは趣きが少し違っている。

 なんでも、貴族制度が健在だった頃は、此処は上位貴族の子女のみ使用が許されていたのだとか……。


 成る程確かに他の談話室ち比べると、部屋の造りの重厚さが全く違うのだ。

 柱や腰板には細やかで繊細な彫刻が彫られ、そこに惜しげもなく金箔が施されている。

 天井には、細かな筆使いで描かれた天上世界。

 まるでどこかの、ベルだかサイユだかの宮殿の様な贅沢な造りだ。

 先程のバトラーさんだって、この部屋専属の特別な方なのだそうだ。


 そしてなんと言っても今、目の前に居るのはキャロライン・ゴールドバーグ旧公爵家御令嬢!

 旧公爵家ですよ?公爵家!!言って見ればコレ、王様の血筋って事でしょ?!


 なんで宮殿のサロンみたいな一室で、そんな方の前にわたしは居るんでしょか?!!

 こんなトコ庶民が来る所では無いでしょどう考えても!ネェ?!!


 でもティーパーティーと伺っていたので、ゴールドバーグ様の派閥のお姉さま方に周りを取り囲まれるのかと、マジで心底ビクビクしていたんだけど、実際の所は待っていたのはご令嬢お一人だった。


「急なご招待でご迷惑ではなかったかしら?正直、お断りされるかと思っていたのよ?」

「い、いえ、お断りするだなんて、とんでもございません。お声をかけて頂き、光栄に存じます」

「本当に?だとしたら嬉しいわ!私、貴女とこうしてお茶を頂くのを、とても楽しみにしていたのよ?」

「そ、それは、恐縮でございま、す」


 ゴールドバーグ様は、言葉通りにとても楽しそうに話していらっしゃる。

 頭の上でまとめ上げた、柔らかそうなウェヴのかかったホワイトブロンドの髪は、とても品の良さを感じさせた。

 想像していたよりも物腰は柔らかく、口調も砕けていて、『優しいお姉さん』って感じの方だ。


 それでも、わたし的には、こういった場はやはり性に合っている気がしない。

 何処まで行っても中身は庶民なので!!

 なんとも座るお尻が落ち着かない、居心地の悪さを感じてしまうのは、しょうがない事だと思うのです。


 令嬢はそんなわたしに気付いているのかいないのか、始終ニコニコと微笑み、楽し気に話しかけて来る。あ、お勧め頂いた此方のショートブレッドですか?はい、大変美味しゅうございます。甘さも品良くバターの香りが濃厚で口の中でホロホロと崩れて溶けて行く様です。はふ、そこに頂くこのお茶が実に美味しい。いつの間にか減っているお茶のカップに、バトラーさんが透かさず気付き、「おかわりをお注ぎいたしましょう」と、笑顔を輝かせて語りかけて来る。ああ!今はこのロマンスグレーでナイスミドルなバトラーさんがわたしの唯一の癒しなのですね!


「ホント、噂通りに見ていて飽きない愛らしい方だわ」


 語尾の最後にハートマークでもくっ付けているんじゃないか?って位声を弾ませて楽しそうにゴールドバーグ様は仰る。

 一体どこの噂ですか?わたしゃ見世物パンダみたいなモン?一世を風靡した某風太クンみたいに、立つだけで喜ばれてしまったりするんだろか?


「コリンやダーナが言っていた通り、ついつい抱きしめて、持って帰りたい衝動に駆られてしまうわね……」

「ご、ご冗談ですよ、ね?」

「うふふふふ」


 ぉふ、否定はして下さらない?

 そして噂の出所が身内だと言う事も判明。

 勘弁してよコリン姐さん!招待状を頂いた後、ゴールドバーグ様の事を聞いた時は、「思い遣りのある良い子よ?ちゃんとしてる後輩には優しいと思うわよ」とか言ってたじゃないのよ?!更にこの方が、学園最大派閥のトップって情報もくれちゃったしさ!

 最後に「とにかく、頑張って行って来なさいな」とか言われたのがまたコワイ!

 おかげでわたしの尻込みが、絶大に大きくなったワケなんだけどね!


 だから、ご招待を頂いたその後、盛大にビビりまくっていたわたしは、ビビとミアにもご同行をして貰う様に、縋る勢いでお願いしたのだ。

 だと言うのに!1人で行って来いと突き離される始末!

 ビビさんは「旧上位貴族しか使用できないラウンジなんかに、私達が行ける訳ないじゃない!」と仰った。

 まあその通りなんだけどさ!でも、なんか皆が冷たすぎる気がするんですけどっ?!シクシクシク……。


「私ね、今朝のお話を聞き及んで、とても感心してしまったの。それで、どうしても今日貴女とお話がしたかったのよ」

「今朝の……と、仰います、と?」

「新入生同士のもめ事を、あっという間に収めてしまったのでしょう?中々に出来る事ではないわ」

「あ、ぁ……い、いえ、あれはそのような大層な物では、無く……」

「ふふ、謙虚さも持ち合わせていらっしゃるのね」


 どうやらゴールドバーグ様は、今朝教室前の廊下であったゴタゴタ。つまりコーディリア嬢と、ルゥリィ嬢とのバトルの話をしているらしい。

 いや、でもあれはわたしが収めたって事には、成らないんじゃないのかな?大体わたし何もしてないし?

 寧ろ、ビビとミアの圧で、ルゥリィ嬢が引いた気がしたしね。やっぱわたし何にもやってないよ?

 そんな事を考えていると、ゴールドバーグ様はティーカップを置いて、静かな口調で話を始められた。


「この学園に入学した事で、自分を勘違いしてしまう子達が、どうしても少なからず居るものなの」

「勘違い……です、か?」

「自分が他より優れている。他の者達とは少しばかり存在が違うのだと言う過信。そんな、今の自身の身の丈に合わない考えに囚われてしまう子が、少なからず生まれてしまうのよ。家の期待や、世間の目を意識してしまうと、仕方の無い事なのかもしれないのだけれど……」


 ゴールドバーグ様は、微かに眉を寄せながら少し困った様に仰った。


 貴族制度が廃止され、既に150年以上が経ち、民主化された社会に見えるけれど、決して貴族達はその地位や力を失っている訳では無い。

 そしてこの学園の多くの生徒は、元貴族の子女や社会的に成功しているなどの、名家の子供達の中から更に選ばれた少数の者達だ。

 此処に通っている、又は通っていた、という事実は、相当に高いステータスとして、デケンベルの街の人達には認識されている様なのだ。


 それは、組合に登録した時にも感じていた。

 ティーハウスで仕事をし始めた事で、一般の方からの認識も知る機会が持てた。

 やはり街では、学園の生徒に対する信頼度が抜群に高い。


 そんな世間の認識の中、この学校の生徒になると云う事で、少しばかり思い上がりが過ぎてしまう生徒が出て来る。

 ゴールドバーグ様が仰っているのは、そういう事なのだろう……。


 それにしてもアレだわね……、こうして改めて考えてみると、この学園ってやっぱり『良家の子女の通うエリート校』的な立ち位置なんじゃない?

 なんだか自分で自分の事を、『お嬢様』だ『エリート』だって言ってるみたいで、お尻がムズムズしてしまう。こんなの場違いにも程がある!やっぱ座りがヨロシク無い!

 大体にしてわたしなんざ『お嬢様』なんて柄じゃない。この学園にだって、少しばかり体力試験の結果が良くて、入学出来た様なもんの筈だ!

 そうだ!そうだよ!体力だよ体力!わたしはちょいとばかり身体を使うのが得意なだけで、別にお嬢様ってワケじゃない!

 現にダーナやアーヴィンだってちゃんと学園の生徒になってるんだから、別におかしい話じゃないよ!ねぇ?!


 ……いや、いやいやいや待てわたし!何言ってんだ?それじゃわたしがまるで脳筋仲間みたいじゃないか!

 違うぞ!わたしゃダーナやアーヴィンの仲間じゃないぞ!断じて違うぞ!!

 ぐぅ、しまった、今のは自分に地味に効いた……。


「プライドを持つのは良い事なのよ?でも、それで周りに迷惑をかけてしまうのは……困ってしまうわよね?」

「そ、そうですね」

「でもね、優秀な学友達の間で切磋琢磨していくうちに、そう言った子もおのずと落ち着いて行くとは思わない?」

「そ、そう言う物なのでしょう、か?」

「そう言う物よ。それに何と言っても今年の新入生は、優秀な子達が多いみたいだし……ネ!」

「そ、そ、そんな優秀な、せ、生徒が多いなら……あん、安心です、ね?!」

「本当に……。期待していますよ?うふ」

「ぉぶっ!?」


 思わずお茶を吹いてしまつたっ!

 だってゴールドバーグ様ってば、とても良い微笑みで、ソレはソレは満面の笑みって奴で「頼んだわよ」と言いたげに、ニコォーっと笑顔を向けて来るんだもの!!

 なんとなく可笑しな話の振り方してくるなぁ、思ってたら逃げ場を探す間もなくコレ?!

 要するに、『これから新入生のゴタゴタはお前に任せる』と言われてるって事よね?!

 どうしてこうなった?!そんなん無理よね?ねぇ?!


「あ、あのですねゴールドバーグ様。わたしには少し荷が重……」

「あら?名前で読んで下さらないの?!」

「は、はぃ?」

「だってもう私達お友達でしょ?私もコリンやダーナみたいに『スー』って呼びたいわ!……ダメ?」

「い、いえ!ダメという事はありませんけれ、ど……けど!」

「ホント?!嬉しいわスー!あ、私の事はキャリーと呼んでね?!」

「ぇ?キャ……?は?え?」

「ねぇスー、貴女をこのまま抱えて、お部屋に持って帰っちゃ……ダメ?」

「はひ?!……こ、困ります、困りま、す!!」

「あら、そう?残念」


 何を言ってるんだ?何を言い出しているのだ?この方はっっ?!!

 話があっち行き、こっち行きで、付いて行くのがやっとなのに、最後にはお持ち帰りしたいとか言い出す始末!

 ヤバイヤバイ!目ん玉がグルグル回ってる!

 この人、結構ヤバいゾ!このままだと、とんでも無い目に合いそうな気が気がメッチャしる!

 これは逃げねば!早く逃げ出さないとっっ!!

 


「やあ、随分と上機嫌だね」

「あら遅かったわね、アンソニー」

「すまない、思ったよりも委員会が長引いてしまってね。それにしても、こんな楽しそうなキャリーを見るのは、随分久しぶりじゃないかな?」

「あら?そうだったかしら?うふふ」


 わたしが目ん玉回しながら、逃げ出すタイミングを探ろうとした矢先、1人の男子生徒が談話室の扉を開けた。

 鳶色の髪をフワリとなびかせ、室内に差込む午後の陽射しを従える様に、迷いの無い自然な足取りで室内に歩を進めて来る。


 わたしはこの方を知っている。

 いや、おそらく全校生徒が知っている筈。

 この方は、入学式の時に壇上から新入生に向けて、在校生代表の祝辞をされていたのだから。


「は、はじめましてラインバーガー様。アムカムのスージィ・クラウドに御座います」


 わたしは直ぐさま席を立ち、カーテシーでご挨拶をさせて頂いた。

 因みに、わたしが立つのに合わせて、何も伝えていないのにバトラーさんが後ろに居て、音もなく椅子を引いてくれていた。

 凄いなこの人!プロだね!!


「ああ、丁寧な挨拶をありがとうミス・クラウド。アンソニー・ラインバーガーだ。堅苦しい挨拶は抜きにしよう。座ってくれたまえ」


 アンソニー・ラインバーガー……、旧侯爵家長男(ビビ情報)にして最上級生。そしてこの学園で女子人気第一位(メルルさん情報)の生徒会長だ。

 どうしてこの方が?!このお茶会に来られるとか、全く全然聞いて無いんですけどっ?!


 ラインバーガー様は、わたしに座る様に促しながら、こちらも流れる様な動作のバトラーさんに椅子を引かれ、当然の様にゴールドバーグ様の隣に座ってしまった。

 チラリと目線をその隣に向けると、わたしの視線に気付いたゴールドバーグ様が、実に楽しそうな笑顔を向けて来る。


 逃げる機運を失った?

 うにゅぬぬぅぅ……、コワイ!その笑顔がコワい!


――――――――――――――――――――

次回「小動物事変」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る