第25話スージィ・クラウドの憂鬱

 その日の夕食は、キャメロン・フーリエ使節団代表からお誘いを受けていた。

 まあ、実質的には『今日も』なんだけどね……。



 今日は2の紅月あかつき4日。ハワードパパ達が出発してもう六日が経っていた。


 わたしの『探索』は、半径10キロ程までは認識できる。

 アムカムハウスから森の端までは凡そ4キロ。

 ハワードパパ達が初日に野営した『嘆きの丘』までは、其処から更に5キロの場所にあった。


 翌日に『嘆きの丘』を出発して直ぐ、わたしの探索範囲から出てしまった。

 壱の詰所前まで行って探っても見たけれど、やっぱりその翌日には探索範囲から外れてしまっていた。


 何度もコッソリと森の中まで入って、確認しようかと思った。

 でも『インヴィンジブル』を使ったら、アンナメリーには気付かれてしまう気がする。

 尤も、アンナメリーなら気付いたとしても、黙っててくれると思うけど……。


 いっそ、森の奥まで気配を消して入って行って、ハワードパパ達に危害を加えそうな魔獣が居たら、先んじて速やかに排除してしまおうか?とも考えた。

 だけど、それはハワードパパの矜持を傷付ける様な気がして、どうしても出来なかった。


 なまじっか自分が、『男の尊厳』的な物が理解出来てしまうだけに、ハワードパパを止める事も、手助けする事にも躊躇を感じてしまう。

 逆に、そんな物はどうでも良いからお家に居て欲しい。

 ソニアママの傍に居て欲しいと言う想いも大きくて、わたしの中で激しくジレンマが生じていた。


 それでも完全装備のハワードパパなら、森の深層50キロ位の魔獣相手でも、危なげなく屠ってしまうと思うんだよね。

 50キロ地点の魔獣で確か、脅威値が100位だった筈。

 その程度の相手となら1対1サシで戦っても、ハワードパパもコンラッドさんも何の心配も無い。

 でも、騎士団の方達には相当厳しいかな。

 なので、今回の探索では、そんな深くまでは進まないだろう……と言うのがハワードパパの見解だった。


 だから心配する必要は無い筈、…………無い筈なのだ。


 無い筈なのに、わたしもソニアママも、何故かこの話を聞いた時からズッと、胸元にしこりが在る様な引っ掛かりを感じている。

 そのしこりは勿論今もあるし、寧ろ少しずつ大きくなっている。


 森に調査団が入ってもう直ぐ一週間なのだから、伝令とかで何かしらの連絡があっても良い筈なのに、何も無いと言うのがこの気持ちを更に大きくしている。

 明日で丁度一週間だからね!

 明日一日何も報せが来なかったら、わたしは明晩、森に突入する所存ですよ!もう!



 そしてキャメロン・フーリエ氏のお誘いは、そんな憂いを持ったわたしの精神を、更に逆撫でして来る。


 フーリエ代表のお誘いは、別にこの日が初めてと云う訳では無い。

 もうね、調査団が出発した当日の夕食から続いてる。


 最初の晩は、ダレス家やクロキ家の御三家の家族ともご一緒だったから良かったけれど。

 その後は、わたしとソニアママの二人だけでお相手をする事になってしまった。

 流石に毎晩はご遠慮願いたいと、ソニアママが理由を付けてお断りを入れていたのだが、それでも、どうしてもわたしと二人で食事をさせろと言って来た。

 ソニアママは、その求めも断っていたのだが、随分しつこく食い下がってきていた。

 なのでわたしは、これもアムカムのホストであるクラウド家の娘の役目として、受けさせて貰った。

 ソニアママは心配したけどね……。


 それに、このオッサン、わたしが目的って言うのはとっくに気付いてたしね!

 それがドンドンあからさまになってるんだけどね!!

 わたしを見る目が露骨なのよ、実に!


 女の身になって初めて知る、男の視線のネバっこさ!

 ナイトドレスの開いた胸元や背中、腰回りやお尻のラインへ送って来てた視線って、シッカリ判るもんなんだよね!

 見てない振りしてチラ見してても、ちゃんと視線を感じるんだって事が良く分ったよ。

 ウン!取り敢えず昔の自分のコメカミを、コノバカヤローってな具合に、拳骨でグリグリしてやりたくてしょうがなくなった!!


 ま、そうは言ってもフーリエ氏に見られると分っていて、態々見せてやるほど、コチラもサービス精神旺盛では無い。

 胸元や背中が開いていたドレスを着ていたのは、歓迎の宴の一回こっきりだ。

 後は、胸元がシッカリ閉じている衣装ばかりなのだ。

 ホイホイと唯で素肌を晒すほど、安い女では無くってよっっ!!フーーンだ!


 それでも衣服の上からその内側を透かして視ようとする様に、視線を這いずらせて来るのには恐れ入るよね、もう!

 男の妄想眼力を忘れていたわよっ!くぁあぁぁぁ~~~っ!ゾワゾワしてくりゅっ!


 それにしても全く!いい歳こいて!14の小娘をエロい目で見るとか……とんでもねぇーロリコンだわよ!

 こんなお子ちゃまにムラムラしてんぢゃぁ無ェよっ!


 …………ン?ウン?あれ?可笑しいな。今、盛大にブーメランかました気がしたけど……、気のせいだよね、ウン!ダイジブ問題無い!本人だしネ!!ウン!!ダイジョブだ!!



 で、そんな腹に一物、背中に荷物、下心はガラス張りなフーリエ代表との会食は、実に苦行に他ならない。

 話す事は自分の自慢に始まり、王都生活の事、街がどれだけ整備され住み良いか。建築物も荘厳で、街並みも大きく美しい。

 住む人々もとてもスマートで、皆、最先端のファッションを身に着けている……と。

 まぁ、そんな事ばかりがフーリエ氏の口からダダ漏れてくる。


「如何ですかな?王都に興味が湧かれたのではありませんか?」

「……そうですね、素晴らしい都市だと云う事は、お話を聞いていて、伺えまし、た」

「そうでしょうとも、そうでしょうとも!スージィ姫さえ宜しければ、私めが何時でもご案内致します。いや、いっその事、王都の学校へ留学されては如何でしょうか?私、姫の為であれば援助は惜しみません!直ぐにでも屋敷を用意させましょう!」

「いえ、お気持ちは大変嬉しく思います、が、わたしは来年、デケンベルの学校へ行くつもりでおります、ので」

「……成る程、ミリアキャステルアイ寄宿校ですな?確かにあの寄宿校は、王都にも姉妹校を置く名門ですな……。しかし!僭越ながら、姫はこんな田舎に燻って居て、良いお方ではありません!」

「……はぁ、田舎……です、か?」

「左様です!王都でこそ、姫の才能を開花させる事が出来る筈です!華やかな王都こそ、貴女に相応しい!!」


 どうやらこの御仁、わたしを王都へ誘っているらしい。

 しきりに王都がどれだけ素晴らしいか、アムカムがどれ程田舎なのかを説明して来る。


 ハッキリ言ってね、王都なんかどうでも良いんですよ。

 唯でさえ、デケンベルに行く事すら気が重いと言うのに……、更に遠い王都へ行く何て、どうやったって無理!!

 アムカムから離れるなんて……、ソニアママやハワードパパと長期間離れて暮らすなんて、金輪際考えられませんから!!


 そんな此方の胸の内など、この方は察する事も無いのだろう。

 ひたすら王都推しを、ゴリゴリと押し込んで来る。


 ……ヤバいなぁ、段々苛ついて来たぞ。

 コイツ、王都を賞賛してるだけで無く、アムカムをこんな辺境だ田舎だ、と貶め始めた。


「それにですな、こう申し上げてはなんですが、お父上であるクラウド卿は、十分お年を召されておいでです。出来得る事なら一刻も早く、王都で洗練された姫のお姿をお見せするのも、親孝行と言えるのではないのでしょうか?」


 あ、マジムカ付いたぞコノヤロ。


 ハワードパパを言うに事欠いて、老い先短い老人呼ばわりしてやがりますよ、こンの豚はっ!!

 あの凛々しく覇気のあるお姿を目にしていないのか?この野郎ォ……。

 その無駄にデケェ鼻、千切り取っちまおうか……?


 …………っと、イケナイ、イケナイ。ちょいと思考が剣呑なモノになってしまった。反省反省。

 付き添っているアンナメリーも、目付きと醸し出す雰囲気が、不穏な物になっている。


 危ないですね、此処はとっとと引き揚げさせて頂きましょう。

 と言う訳で、適当な所で話を切り上げ、フーリエ氏にお暇を告げた。


 もうねっ、ホント疲れっちゃうんだよねっ!フーリエ氏との会食はっ!!

 自分の話を、相手の意志関係なしに、ズイズイ畳み掛ける様に押し付けて来るのって、もう怪しいサークルや、宗教なんかの勧誘の手口だよ!

 ……はっ!!って事は、キッパリ断らない限り、まだいつまでも続くって事?

 うぎゃぎゃぁぁあヤメテェぇ……。



 そんな事を考えて悶絶しそうになったので、取敢えず少し落ち着く為に、わたしたち家族の居間でお茶を入れて貰う事にした。


 居間に入ると、既にソニアママがソファーにいらっしゃった。

 ソニアママは手にフープを持ち、刺繍をされている様だった。


 わたしが居間に入るのに気が付くと、ソニアママは刺繍の手を止め、ソファーの座面のソニアママの隣をポンポンと叩き、隣へいらっしゃいとニコリと細めた目で仰っていた。


 わたしは広い居間の中を、テーブルを迂回して足早にソニアママの傍に移動した。

 そしてそのままソニアママにくっ付く様に、そのお隣に腰を降ろした。


「大丈夫だった?スージィ……。イヤな想いはしていない?」

「はい、大丈夫ですソニアママ。何も問題はありま、せん」


 ソニアママが隣に座ったわたしの手に、ソッとそのお手を重ねて心配そうに聞いて来た。

 わたしが心配無いと答えると、ソニアママはアンナメリーへと視線を向けた。


「お任せ下さい奥様。必要であれば、何時でも速やかに処理致します」


 等と、まるで狩りとった獲物の下処理でもするかの様な調子で、アンナメリーは淡々と答えていた。

 で、ですから止めて差し上げてってば!そんな剣呑な事は!!


 ソニアママも、そのアンナメリーに困った様な微笑みを浮かべた後、そのままわたしに視線を落し、「一息つきましょうか?」と仰って、エルローズさんにお茶の用意を頼まれた。



 今、わたし達の居るこの居間は、わたしの部屋とソニアママ、ハワードパパの寝室の間にある。

 勿論、アムカムハウスの居間なので、お家にある居間より何倍も広い!

 此処だけで学校の教室くらいある。


 マントルピースなんかも、凄く大きくて豪華だ。

 お家にある物より、倍は大きいんじゃないかしらん?

 今座っているソファーやテーブルも、シックだけどやっぱり壮麗な代物だ。

 フレームは緩やかな曲線で作られ、職人技を見せつけると言わんばかりに、絡みつく様な植物のレリーフが細かく丁寧に彫り込まれている。

 レッドベルベットで張り込まれたソファーはフカフカで、庶民なわたしには豪華過ぎる座り心地だ。


 あぁ~、早くお家の居間でユックリしたひ~~……。



「ハワードはね、昔は落ち着いて村に居る事なんて、殆ど無かったの……」


 ソニアママが、手に持ったカップソーサーにティーカップを置きながら、静かに呟く様にお話を始めた。


 話はハワードパパの事だ。

 わたしもソニアママも、フーリエ氏については特に重要視していないからね。気持ちは直ぐ様切り離されてしまう。

 やはり気になるのはハワードパパの事だものね。もう一週間経つものね。二人とも気持ちはどうしてもそっちへ行ってしまう。


 わたしはソニアママの右側で、身体を預ける様に寄り添いながら、そのお顔を見上げてお話の続きを待った。


「余所からの依頼で村を離れる事も多かったけれど、大体が森の深層へ挑む探索だったわ……。あの人、イロシオを少しでも開拓して行く事が自分の使命なのだと、子供の頃から言っていたのよ?」


 ソニアママは少し可笑しそうに笑いながら、ティーカップの中へ視線を落し、茶面に過去の面影を見出しているかの様だった。


「今回はまだ一週間だけど、一ヶ月や二ヶ月連絡が付かない事はざらだった……。酷い時は、半年もイロシオから帰ってこない事もあったわ。その度に私がどれだけ心配していたかなんて、これっぽっちも思い至らないのよ?いっつも『ソニア、今戻った』って、そう言って抱き寄せて、嬉しそうに笑うの。私は『お帰りなさいハワード。お疲れでは無くて?』っていつも答えていたわ。だって私がどれだけ心配していたか、態々知らせるなんて癪じゃない?だから、出来るだけ素っ気なく答えてあげてたの」


 ソニアママが少し拗ねた様な口ぶりで話すのが、何だかとても新鮮で可愛らしいと思った。

 その時の、ハワードパパとソニアママの遣り取りが目に浮かんでしまう。


「そんなハワードも、ラヴィが生まれてからは家に居る事が多くなったわ。それからラヴィが5つになった時、引退を宣言して前線を退く事を選んだの……」


 そう言ってソニアママは、マントルピースの上に置いてある写真立てに視線を向けた。


 そう、この世界にも写真があるのだ。モノクロですけどね。

 元の世界に在る物より、ずっとピントが甘い感じだ。昔の武士とかが写ってる様な、まだ技術の拙い写真だ。


 今、この居間のマントルピースの上には、お家から持って来た写真が幾つか置かれていた。

 暫くはお家へ帰れないだろうからと、ソニアママが持って来られたのだ。


 わたしやソニアママ、ハワードパパが其々1人ずつ写っている写真。三人で揃って撮った家族写真。お若い頃のハワードパパ。やっぱりお若い頃のソニアママ。そして……ラヴィさんのお写真。

 ラヴィさんのお写真は、ずっと飾らずに仕舞い込んでいたそうだ。何年もまともに見る事が出来なかったと仰っていた。

 それを家族写真を撮った後、一緒に並べて置きたいとソニアママが仰って、机の奥に仕舞われていた写真を取出し、わたしの写真の隣へ並べて置く様になった。

 此れで家族が一緒に居られるわ とその時のソニアママのお言葉が嬉しかったのを良く覚えている。


 今、そのラヴィさんのお写真に視線を送りながら、ソニアママはお話を続けていた。


「それからは、後進の育成に生き甲斐を見出していたみたいなのだけれど……、やっぱり子供の頃からの想いと言うのは、そう簡単に消える物では無いのよね……。イロシオへ行くと言い出したあの人の眼には、あの頃と同じ光が宿っていた。本当は……本当はね、イロシオへ行って欲しくは無かったのよ?本当は止めたかったの……でもね、あんな眼を見てしまうと、とても止められなかったわ。やっぱりあの人は……ハワードはアムカムの男で、私はアムカムの女だから。何処まで行っても、それは変わる事の無い事だから……」


 茶器をテーブルに置き、ソニアママは寄り添っているわたしの頭を、優しく労わる様に撫でてくれた。

 わたしは、もう一つのソニアママの手を両手で握り、より身を寄せる。


「でも大丈夫……大丈夫よ。ハワードは何時も何事も無く帰って来たもの。今回だって同じ……。いつもの様に『今戻った』って笑顔で帰って来る。だから…………大丈夫」


 ソニアママは何度も『大丈夫よ』とわたしに言い続けた。


 まるでご自分自身にも言い聞かせる様に、何度も何度も……。

 わたしは黙ってソニアママを見上げ、その手を握り続けていた。





     ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





 2の紅月あかつき5日 AM4:05

 まだ夜明け前の薄闇の中、『嘆きの丘』駐在中の機動重騎士団後詰め部隊が、突然の出来事に喧騒に包まれた。


 7班から10班までの後詰め部隊中、9班10班はアムカム村にて待機中だ。

 現在、6班7班の10名、兵站部隊10名の合計20名が『嘆きの丘』をキャンプ地として、前線からの連絡を待ち、補給準備の為の待機任務に就いていた。


 今、そのキャンプ地に黒い馬に乗った騎士が一人、森の奥から猛烈な勢いで駈け込んで来たのだ。

 急ごしらえの防柵を踏み倒し、かがり火が打ち倒され、馬はその場で泡を吹き倒れた。

 馬上の者も血に塗れ、地上に投げ出された。


「出血が酷い!衛生班!急げ!!」

「帰還?たった一人でか?!他の者は?!」

「トレバー班長!コイツは2班のケイシーです!ケイシー・ギネスですよ!!」

「先行隊の一人だと?伝令では無いのか?!」


「班長!ギネスが目を開けました!」

「大丈夫か?今、話が出来るのか?」

「班長を呼んでいます。動かさない様にお願いします」


「ギネスわかるか?何があった?お前以外の部隊の者は?大隊長はどうされた?!」

「……さ、昨日……、17:00イチナナマルマル……、此処より凡そ……30キロ…地点にて……、て、敵戦力と……接触…………。戦闘を……開始するも……戦力差は……甚大…………。速やかなる……防衛準備を…………要請します」

「防衛だと?!増援ではないのか?!此処に居る者は直ぐにでも向かえるぞ!」

「防衛線の……構築…を……。敵の……数は……2千までは…確認……。しかし……総数の……把握は……成らず…………。防衛線を……早く!!奴らが……溢れて来る!!!」


――――――――――――――――――――

次回「キャメロン・フーリエの動揺」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る