第21話マーシュ・カウズバートの訪問

「……よし!こんなモンかな?」


 わたしは厨房に用意された大人数分の朝食を前に、腰に手を当て、満足気に息を吐いた。


 スクランブルエッグに厚切りベーコン。アムカムボアのばら肉シチューと、ハニートースト。


 実際に調理をされたのは、アムカムハウスの料理長なんだけど……。

 実に100人近い人数分の料理だ。盛り付けを手伝わせて頂いた。


 本当は、お給仕もお手伝いしたい所だったのだけど……、アムカムハウス内での仕事も落ち着いて、メイドさん方の手も空き、皆さん此方に回って来た。


 わたしが出るまでも無いのだ、と……。奥に引っ込んで居なさい、と……。シクシクシク……。

 『食堂の看板娘』の仕事が、無くなってしまつたのでつ……。


 まあ、ソニアママやアンナメリーに、必要以上に騎士団の前に姿を見せない様に、と言われてしまったしなぁ。

 ……目下絶賛失業中ですの。


 でもまだ、裏方の仕事なら幾らでもあるモンねー♪


 要するに、お客様たちの眼の届かない所で仕事をすれば良い訳なのだ!

 こんな風に調理の手伝いとかね!下拵えやお皿を並べるとか、お片付けや皿洗いだってある!


 室内なら、お洗濯やお掃除だって出来るモノね!


 尤も、メイドさん達にそんな事してるのを目に止められると、忽ち仕事を取り上げられてしまうのだけどね……ァウ!


 それでも、隙を見ては仕事を見つけてやってしまうのさ!ウヒ!



 そんな感じで見つけた洗濯物のお仕事で、東棟の南側にある広場一杯に洗濯物を広げ干し終えて、気持ち良く伸びをしていたら、見知った姿が目に飛び込んで来た。


「マーシュさん?!こんな早い時間から、どうなさったんです、か?」


 そこに居たのは、コープタウンの鍛冶工房の工房長、マーシュ・カウズバートさんだった。


「おお!クラウドの嬢ちゃんじゃないか!なんだ?村の手伝いか?」


「はい、そうなんですけ、ど……。マーシュさんは、どうされたんです、か?……もしかして、武器防具の納品です、か?」


 マーシュさんは大きな革袋を、右肩に引っ掛ける様にして持っておられた。

 ん?でも納品にしては荷物が少ないかな?


「うん?まあそんな所だ……。そうだ嬢ちゃん丁度いい、騎士団が居るのは何処か分るかね?」

「あ、ハイ、此方の東棟の先に、臨時の宿舎が、作ってありまし、て……。ちょうど手も空いた所です、ので、ご案内します、よ」

「そりゃ助かる。頼むよ嬢ちゃん」


 どうやらマーシュさんは騎士団本体では無く、兵站部隊の人に用向きがあるらしい。


「去年の秋口に、少しばかり手を貸した物があってな……。その仕上がりを見に来んだよ」


 そう言えば去年、2ヶ月くらい王都に行かれていたんだっけ。


 マーシュさんは、その時に手掛けた仕事の出来を確認に来たらしい。

 騎士団がコープタウンに着いた時は、時間が無かったので、アムカムハウスに落ち着いてから見に来て欲しいと、頼まれたと云う事だ。



「ま、それ以外にも仕事はあるんだがな……。お!居た居た!!おい!フレッド!!」

「え……?あ!カウズバート師!いらして下さったんですか?!」


 騎士団が簡易倉庫として張ったテントの近くまで来ると、そのテント前に居た人にマーシュさんが手を挙げて声を掛けた。


 フレッドさんと呼ばれた人は、騎士団の他に人達の様に革のジャケットやブーツ、グローブは身に付けていなかった。

 代りに全身カーキ色のツナギっぽいウエアと、普通に革のブーツという格好だった。

 黒いサイケな柄のバンダナをハチマキの様に黒髪の頭に巻いて、まるっこい顎の周りの無精髭が凄い。

 青い垂れた目が、ちょっとドロッとしてるかな?隈も凄いから寝不足なのかも?


 何だろこの人?この出で立ち?ふぁんたじぃに似つかわしくないよ?!

 手に持ったペンで頭をガリガリ掻き、もう片手のバインダーの書類をチェックしていた様は、まさにメカニックな人そのものなんですけどぉ?!!


 フレッドさんはペンを持っていた手を上げて、マーシュさんに御挨拶をされていた。


「態々ありがとう御座いますカウズバート師!お持ちしてましたよ!」


 そう言うとマーシュさんの近くまで歩み寄り、その両手を握って上下に揺らし嬉しそうに語りかけていた。


「師の残された四式改を調整し、現在改二として運用に成功しています!どうか見てやっては頂けませんか?!」


 ナ、ナニ?なんだぁ??!なにやら更にファンタジーには不似合いな単語を吐き出して来て無いかい?!

 四式?改二?

 疾風るの?抜錨るの?!って言いたくなる単語だよね??!!


 最初、マーシュさんを案内したら直ぐ引き上げようと思ってたんだけど、好奇心に引き摺られ、一緒にテントの入口まで来てしまった。

 だって、四式とか改二とか呼ばれている物ってナニ?!

 一体何を作ったの?!気になって夜も眠れなくなるじゃにゃいのよ!ねぇ?!


 テント前まで来ると、中からマグリットさんとジモンさんも出て来られた。


「姫様?!どうなさったんですか?こんな所へ!」


 私を見つけたマグリットさんのセリフに、一瞬フレッドさんは目を見開いて「姫様?」と驚かれていた様だったけど、あまり騒ぎ立てない様にと、ジモンさんが制して下さった。



 何故此処にマグリットさん達が居るのかと云えば、そもそも、騎士団本隊の先を行き、部隊進攻の要を担う先遣部隊の部隊長であるマグリットさんは、兵站全体の責任者でもあるのだ。


 アムカムへ来る途中、コープタウンのマーシュさんを訪ねて、お声掛けをしたのもマグリットさんだと云う事だ。


「良くおいで下さいましたカウズバート殿。ローリング主任も首を長くして待ち侘びていましたよ」


 マーシュさんが、マグリットさんジモンさんと握手を交わしていた。

 フレッド・ローリングさんは、マーシュさんが王都に居る時に技術指導をされていた方で、兵站部隊の整備主任なのだそうだ。

 言って見れば、マーシュさんの弟子のお1人って事らしい。


「今、整備を済ませた物から順に、稼動確認をする所だったんです。良かった!これでカウズバート師にも確認して頂ける!」


「ほぉ、それは良いタイミングだったか?なら早速見せて貰おうか!」


 稼動確認?それは4式とか?改二とか言われてる奴の?

 一体それは何の事なの?!見たい!みたい!!見たいいーーーー!!!


「なんだ?嬢ちゃんも見たいのか?」


 マーシュさんがわたしを見て、そう仰った。

 顔に出てたかな?好奇心剥き出しで、メッチャ物欲しそうな顔をしてた気もしる……ちょと恥ずかしくなった。


 そんな恥じ入ったわたしを見て、苦笑しながらマーシュさんが、マグリットさん達に見学の確認を取ってくれた。


 マグリットさんも笑顔で許可をくれたけど……。

 なんかその微笑ましい物でも見る様な優しげな眼差しが、尚の事わたしの羞恥心を刺激して頬に熱を感じてしまう。



 マグリットさんの御許可も頂いたので、皆さんとご一緒させて貰う事になった。

 向かう場所は東棟にある修練場。


 アムカムハウス本棟に連なる東棟は、元々アムカム領時代、城に仕える騎士さんや兵士さん達の宿舎だったそうだ。

 そこにあった施設は、その時代のまま残され今も使われている。


 それは学校にある修練場よりも、遥かに頑丈な造りになっているそうな。

 グレード持ちの方達も良く使っているそうだから、かなりの強度がある物だと云う事が窺い知れる。



 修練場の前に到着すると、その入口手前のベンチの上でボロ布の様になった人らしい塊が、息も絶え絶えな様子で蠢いていた。


 良く見るとそれは、昨日お会いした騎士団のお1人、カイル様だ!


 何でこんな場所でそんな状態で?!!


 思わず駆け寄り、声を掛けようとしたのだけれど……。

 何故か、マグリットさんもジモンさんも、スイッと目線を外し、見なかった事にして其処を足早に通り過ぎて行く。

 マーシュさんとフレッドさんは、元より気にも留めず、談笑しながらドンドン進んでいた。


 ……む、こりは……。見なかった事にした方が良いのでせうか?


 特に酷い怪我をしている訳でも無いし、多分朝から夢中で鍛練に打ち込んでいたのだろう。暫く休んでいれば体力も回復しそうだしね。


 そうだよね!ボロボロになってるトコを、女の子に見られるのは恥ずかしいもんね!ウン、ココは見なかった事にしてあげよう!

 それが『気遣いの出来る女子』ってもんだよね!

 ウン!見なかった事にしよ!そーしよー!


 少し後ろ髪を引かれたけれど、そのまま皆さんの後を追って、修練場の建屋内へと入って行った。



 ロッカールームやシャワールームのある、10メートル程の通路を抜けた先にある、分厚くて大きく武骨な両開きの扉を開け、修練場の中へと入る。

 修練場の大きさは30×30メートルくらい。

 2面コートの室内テニス場、って感じの大きさかな?


 その中、地面の上に20個程、整然と背嚢の様な物が並べられていた。


 その内の一つを背負って、背嚢の背負い具合を確かめている人が居た。

 手甲、脛当てを着け、革のジャケットも身に着けているから騎士団の方だと分る。

 その人にマグリットさんがお声を掛けていた。


「これから稼動確認するそうです!カウズバート殿!どうぞお近くへ!」


 マグリットさんが声を上げて、マーシュさんを呼び寄せた。


「トニー、始めて貰えるかな?」


 背嚢の後ろ側に回り、何やら確認をしていたフレッドさんに言葉を掛けられ、トニーさんと呼ばれた方は軽く頷いた。

 この背嚢も、近くで良く見ると普通の物とはチョット違う様な気がする。

 材質も布じゃないのかな?なによりダボっとして無くて、布よりずっと硬質な感じがする。

 なんだか、宇宙服のバックパックみたいにも見える。

 背嚢の左横に剣……、恐らくナイトソード……が突き立っているのが分る。あの位置だと抜き難くないのかな?


 肩から伸びるストラップも、普通の物よりずっと太い。

 胸元を止めるチェストストラップも幅が厚くて、左側のショルダーストラップと交差する場所には、大きな円形のパーツが付いている。

 良く見ると、そのパーツの中心には魔珠が埋め込まれている様だ……。ん?いや、あれは……制御珠?

 

 腰回りを止めるストラップも凄く太くて金属質だ。

 なんだかラ〇ダーベルトっぽいか……?


 もっと良く見ようと近づこうとしたら、ジモンさんに「此処でお待ち下さい」と2メートル以上離れた所で止められた。

 フレッドさんも一歩下り、トニーさんに向け頷いた。


重機動魔導装甲ドグ・ラ・マッグ装着セットアップ!」


 トニーさんが胸の制御珠に手を置き、そう唱えると制御珠が輝きを放った。魔力が注ぎ込まれたのだ。


 シアンブルーの光が辺りを包むのと同時に、背負っていた背嚢……いや、バックパックが開いて幾つものパーツに分れ、トニーさんの身体を覆って行った!


 胸部に!腹部に!腿に!腰に!腕に!肩に!

 見る見るその身体が重装甲に覆われて行く!!

 最後に頭部!

 口元に左右からクラッシャーが伸び閉じる!

 パーツが後から覆い被さり、フルフェイスのヘルメットの様に顔を隠した。


 光が収まった時、フルプレートの重装甲を纏った騎士様がそこに居た!



 なんっっっじゃ!!コリャーーーーーーーッッッ?!!!

 度肝を抜かれたぁぁぁ!!!!



 トニーさんの左腕にはカイトシールドが装着されていた。

 鋭角な方が肘側、開いた方は手首側だ。

 左手の手首の甲部分に、カイトシールドから突き出したナイトソードの柄の部分が見える。

 それを徐に右手で引き抜き、そのまま空を斬った。

 そのまま一つ、二つ、剣技の型を見せ、動きを止めた。



 さっきからわたしの口は、顎が外れたみたいに大きく開きっぱなしだ!

 目だって、これでもかって程見開いてる!!


 良くこんな顔をビビ達にさせてたけど!まさか自分がする事になるとはっっ!!

 こんな顔、ハシタナイのは重々承知しております!でもね!だけどね!!


 これが四式?これが改二?

 あり得るのぉ?!コレ有りなのぉぉ?!!


 これ!どぉー考えてもパワードスーツよねっっ?!

 この装着の仕方は有名アメコミヒーローの鉄な人とかだよね?!もしくは、燃える様な赤いバラ胸に添える教師な人達とか?!

 何処行った?!ふぁんたじぃぃぃーーーーっっっ!!!


 いや、でも仕上がりは確かに、重厚なフルプレートのアーマーなんだけどね?!

 左胸のトコは、綺麗なブルーの制御珠が輝いてるけど、ちゃんとした鎧だものね!!




「ふむ……ミスリルとマジックチタンのβ合金か……。ミスリルの産地は……王都東のマイン鉱山だな?近場の鉱山やまでの採掘でコストを抑えたか」

「はい、素材の質は落としましたが、魔力伝導率はオリジナルの80%まで上げる事に成功しています。これは実用に足る数値です。コスト面でも量産が可能になりました」


 マーシュさんが、鎧をコンコンと叩いたり撫でたりしながら、フレッドさんと専門的な話を始めてしまった。


 皆さんにとって、コレは当たり前の動作だった様で、今、目の前で起きた事に目を剥いているのは、わたしだけらしい……。マジか!


「姫様……、驚かれましたか?」


 呆けていたわたしに、マグリットさんが伺う様に声をかけて来た。


「拠点防衛の要となる重装守護騎士ヘビーガーディアンと違い、前線や辺境を進軍し続ける我々機動重騎士団は、常に重装備フルプレートを纏っていられる訳ではありません。しかし、我々本来の機動力を削ぐことなく、騎士の戦力も保持させてくれるのが、この重機動魔導装甲ドグ・ラ・マッグなのです」


 そんな風にマグリットさんが説明をしてくれた。


 普段から身に着けているグローブとブーツは、本当にそのまま手甲と脛当てになった。

 パイロットジャケットみたいな上着と革のパンツは、鎧下となって衝撃を緩和する事に役立っているらそうだ。


 マーシュさんは、まだフレッドさんとお話を続けていた。

 取敢えず呆けから立ち直り、これ以上此処に居てもお邪魔になるだけだろうと思い、マグリットさんにお暇を告げてその場を後にしようとしたら……。


「嬢ちゃんすまん!旦那に今日中に整備を始めると言って置いてくれるか?なに、明日中には現役に戻してやると伝えてくれ!!」


 と、マーシュさんにハワードパパへの伝言をお願いされた。

 2~3日此方に滞在するとも仰っていたから、ココ以外にも何か整備する物があるのかな?


 おっと、いつの間にかもうお昼の用意を始めないとイケナイ時間だ。

 この後お昼をお届けする時に、ハワードパパにマーシュさんのご伝言をお伝えしよう。


 皆さんにお邪魔をさせて頂いたお礼を述べて、その場を後にした。


 大きな扉を閉めるまで、マーシュさんとフレッドさんの興奮した様な声が、修練場内で響いていた。


――――――――――――――――――――

次回「ソニア・クラウドの憂い事」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る