幕間3 収穫祭へ行こうよ!

【アムカム収穫祭】

 その年の収穫物を地母神イエルナに奉じ、一年の感謝を捧げ、翌年の豊穣と無事を願う祭り。


 収穫祭は、毎年5の紅月に一週間に渡って行われる、村の一大イベントなのだ。

 初めてのわたしとしては、もうワックワクでその日を待ち侘びていた。


 メイン会場は『壱の詰所』南側にある大広場。

 この大広場とアムカム・ハウスは直線の一本道で繋がっている。

 言ってみればアムカムのメインストリートだ。


 収穫祭の間は、この数百メートルに渡る道が飾り立てられ、露店が建ち並び、パレードが往復する。

 祭りの最終日は、大広場に立てられた巨大な藁人形に火を灯し、これを焚き上げて終わるのだと言う。


 本来の収穫祭は、その最終日の一日だけだったんだけど、いつの間にか準備期間の筈の一週間も、祭りの内になってしまったそうな。


 その一週間の間は、旅芸人や楽団が村に集まり、広場で演目を演じ、メインストリートを練り歩く。

 村人達もそれに乗っかり、仮面を付けたり仮装したりして通りを踊り進む。

 それはまるでハロウィンや阿波踊り、よさこいなんかを一緒くたにした様な賑わいだ。


 この収穫祭はアムカムの村だけではなく、近隣の村々やコープタウンからも人が集まる。

 要するにこれは、旧アムカム辺境伯領でのお祭りなのだ。

 だから、この時の賑わいは実に大変な物なのだ!


 この時ばかりはクラウド家は、村のメインホストになるそうで、一週間の殆どを家族皆でアムカム・ハウスで過ごす事になるのだと言われた。

 まさかあの居城に、クラウド家専用のお部屋があるとは知りませんでしたわよ!!


 ハワードパパは、普段は見せないフォーマルなタキシードで、ビシッとダンディーに決めていた。

 まるで本物のお貴族さまの様で、とってもメッチャ素敵です!

 ソニアママも綺麗に髪を結い上げ、品のある素敵なドレスを日替りで召され、お客様のお相手をされていた。

 ソニアママのお姿、立ち居振る舞いも、正しくお貴族の奥方様そのもの!ホントに素敵です!素敵過ぎますぅ!!


 先月、正式に養女として籍を入れたわたしも、ハワードパパ、ソニアママとご一緒にご挨拶をする事になった。

 着せられたドレスは純白で夜会用の肩が出るタイプ。

 幾重にも重なって広がるティアードのスカートは、フリルも多くて、まるでどこかなプリンセス?みたいだ。

 髪を纏め上げ、小さなティアラまで付けられたらソニアママに「ほら、私のお姫様の完成よ」とか言われて、恥ずか死んでしまいそうになった!!

 着付けを手伝って下さったアムカムハウスのメイドの方達や、エルローズさんまでがニコニコとして何度も頷いてらっしゃるぅ!


 夜会の挨拶では「自己紹介をしたらニコニコして居れば良い」とお二人には言われたけど……。

 そんな貴族然としておられるパパとママに挟まれてしまうと、緊張感がハンパ無いのですよ?!

 わたしは庶民なんですから!こう云うの向いて無いんですってば!!


 でも、ビビが何時も近くに居てくれて、しっかりフォローしてくれたのはとても心強かった。


「アンタもそろそろ、クラウド家の息女としての振る舞いを覚えないとね!」


 とかビビに言われたのだけど……。

 は?何言ってんのコノ子?

 まるでわたしが、どっかイイトコのお嬢様みたいな言い草ですよ?

 こんな特別な恰好は、祭りの今だけなんですからね?何だか可笑しな事を言い出したよコノ子はっ!

 てな事をビビに言うと、呆れられた様な顔で肩を竦めて溜息を吐かれた。

 ナニソレ!?解せにゅっ!!


 それでも、毎日あるパレードの時は抜け出して、皆と一緒に屋台で買い食いしながら見学したり、時にはパレードにも参加して楽しく一週間を過ごした。


 収穫祭最終日は、人型ひとがたの焚き上げでファイナルを迎える。

 それを手を繋ぎ合って眺めると、絆が何時までも絶えずに続くと言う古い言い伝えがあるそうだ。

 それで仲の良い者達で誘い合って、お焚き上げを眺めるのがこの村の風習だと云う事だ。


 その日はミアが迎えに来てくれて、二人で連れだって広場まで向かう事になった。


 ミアが来たらソニアママとエルローズさんは微妙な顔で、ハワードパパはホッとした様な、嬉しそうな様子で私達を送り出してくれた。

 ……なんだろ?なんかチョト変だったな?


 広場に着くとコリンとダーナが、そしてヘレナとメアリーも居て合流した。


「あれ?ビビは?来てない?迎えに、行かないの?」


 とミアに聞いたら。


「……ビビちゃんはね、……攫われちゃったのよ」


 などと良く分らない事を言って来た。

 なんだろ?要するに誰かと一緒に来てるって事なのかな?


 焚き上げが始まるまでは、広場に出ている屋台を、皆で巡って色んなものを買い食いした。

 普段の村では見られない市場みたいな光景は、当たり前の様にテンションが上がってしまう。

 串焼き肉とか、焼き菓子や、果物の蜜付けなど、必要以上に買ってしまってもしょうがないよね?。


 やがて時間になり人型に火が灯された。

 高さ15メートルに及ぶ人の形に組まれた櫓に藁を詰め、そこに火を着けて焚き上げる。

 元々は、その年に得た収穫物や獲物を、地母神に感謝を捧げる為に焚き上げていた……と云う話だ。


「綺麗だろ?スー」

「うん、凄い・・・ね」

「ずっと一緒に居ようね、スーちゃん」


 ミアやダーナ達と手を繋ぎ、お焚き上げを見上げていた。


「・・・ビビも、一緒なら、よかった・・・のに」


 そんな呟きがわたしの口から漏れた。するとダーナが……。


「まあ多分、ビビはあそこだと思うな……」





 それは、この広場の南西にある、少しだけ丘になっている場所に立つ古木。

 そこから、お焚き上げが良く見下ろせるのだそうだ。


 その古木の事は知っていた。

 ケヤキに似た巨木で、樹齢1,000年と言われているそうだ。

 村の大抵の場所から見ることが出来るので、村での方向の目安にもなっていた。


 で、なんだかんだで皆でゾロゾロと、古木のある丘まで行って見る事になった。


「収穫祭の夜、この古木のたもとで思いを寄せる二人が、炎に照らされながら口づけを交わせば……、永遠に幸せになれると言う伝説があるのよ」


 丘を登りながら、そんな話をコリンがしてくれた。


 ナニ?そのきらめきな伝説はっ?!

 伝説の古木でつか?!

 好きとか嫌いとか言い出したのは誰なのかしら?なのかしら?!!

 らぶみぃぷりずなのかしら?!!!


「残念だったね!ウィルが帰っちゃってさ!」


 ダーナがニマニマしながらコリンをつついた。


「もう!で、でも来年は!……来年は、一緒に見てくれるって、言ったもの……」


 コリンが頬を染めながら、ダーナに言い返していたが、最後の方はモゴモゴっとしながら下を向いてしまった。

 あ~~なんでしょねコレ?

 無性に堕肉をニギニギしたくなってくるわね!

 ま、今したら反撃受けそうな気配があるから、しにゃいけどね……。



 やがて丘の上まで来ると、ダーナが、シッ!と人差し指を口に当て、静かにする様に指示を出す。

 そのまま静かに、古木の見える所まで皆で気配を殺しながら進むと、……確かに二つの人影が古木の袂にあった!


 丘の上は古木を中心に、直径20メートル程のちょっとした公園の様になっていた。

 その周りは植え込みが生い茂り、わたし達はそこで身を隠し様子を伺う。

 此方から見て、右手の方向は植え込みが途切れ、お焚き上げの炎の明かりが良く見えた。

 古木は此処から見て左斜め前だ。

 その古木の前に二人が居た。



 此処から顔は分らないが、見えている男の子の背中、あれってアーヴィン?

 その背に少し隠れている小さな人影、そこには僅かな炎の明るさに照らされたビビの顔が覗いていた。



 ゴクリと生唾を飲む音が、横から聞こえた。

 わたしの右の袖を思い切り掴んでいるヘレナからだ。

 その隣に居るメアリーが「オトナ?オトナ?オトナ?」とずっと呟いてる。



 アーヴィンが何か言ったのか、ビビがハッとした様にアーヴィンを見上げた。

 暗い中、幽かな炎の明かりのみだけど、その頬に赤味が差しているのが判る。



「スーちゃん、スーちゃん。スーちゃん!スーちゃん!!」


 とミアがわたしの肩を揺すって来た。

 胸元もタップンタップンと一緒に揺れて、わたしの背中に当たってましゅわよ!


 心持、二人の顔の距離が縮まった気がする。

 ビビが顔を上に向けたまま目を瞑った。


 ダーナとコリンもグイィィッ!っと身を乗り出して来た!

 全員が固唾を飲んで前のめりになって行く。

 お、お願いだから転がり出ないでよ?!



 二人の間が少しずつ狭まり、やがてゼロになる……、と思われたその時!!!



 対面の茂みの中から、ガサドタバターーッ!と転がり出てくる複数の人影!


 アラン、ベルナップ、ロンバートの三人だ!!

 ビビもアーヴィンも三人を見て固まってプルプルしてる。

 ナンってお馬鹿な男子達!!!

 折角、皆で静かに暖かく見守っていたと言うのに!台無しぢゃぁないのさっ!

 あまりの事に、コッチ側もみんなして固まっちゃってますわよ!!


 アランってば、二人に向かって頭を掻きながら、テヘペロー!的なKYな事をしてくれちゃってるし!

 ダメだ……これは、このままにしておく訳にはイカナイ!!

 兎に角!可及的速やかに、この場を何とか納めなくてはならない!!!


 わたしは直ぐ様茂みを飛び出し、電光の速度で三人の所まで移動した。

 間を置かず、一番大きなロンバートを担ぎ上げ、アランとベルナップを両脇に抱え、瞬足で元の場所まで戻る。

 そんで、そのまま勢い余って茂みから飛び出してるミアとダーナ達の後ろへ、ポポイ!とベルナップ、ロンバートの二人を放り投げた。

 アランだけは抱えた時に「何コノ頬に触れる幸せ感触ぅー?!」とかセクハラ発言放って来たので、二人よりも、もっとずっと遠くへ放り投げ捨てた!ポイですよポイ!!


 一仕事終えたと、両手をパパン!と叩いて埃を払っていると、後ろで固まったアーヴィンとビビが、目を見開いたまま此方を凝視してる事に気が付いた。


 あ、あれ?コレってやらかしちゃったかしらん?

 一筋汗を垂らせながら、ギギギ……。と軋む様に首を廻らせると、バッチリ二人と目が合った。

 あ、二人とも真っ赤な顔で口元がヒクヒクしてゆ。


 そのまま、わたしも気まずさで、自分の頬が染まって行くのが分った。

 口元もやっぱりヒクついた。

 もう!どうとでもなれ!と思い、二人に、ビシィッ!とサムズアップを送って。


「頑張って・・・ね?!」


 と激励をかけ、素早く転がっているミアとダーナの首根っこ掴んで、その場から撤退した!


「「が、頑張れるかぁあぁぁ~~~~っっ!!!」」


 仲良くハモる二人の叫びが、夜空に響いて消えて行く。


 焚き上げの炎が秋の夜空を焦がす、思い出深い初めての収穫祭の夜だった。


――――――――――――――――――――

次回「episode零」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る