第37話コリン・ソンダースの憂惧

学校 魔法棟内*15:30


「5の鐘?みんな居る?フィオリーナは戻って来た?」

「まだ……もどって来てないの」


 警鐘の響きが校内にも届く中、コリンが室内の子供たちの有無を確認する。

 しかし、フィオリーナがまだだと、エヴァ・アヴァンズが心配そうにコリンに告げた。


「そう……、少し遅いかな?いいわ!ビビ、ミア、二人は皆を修練場まで連れて行って。私は教室までフィオリーナを迎えに行ってくるから、お願い」



 5の鐘 第三種警戒警報。

 アムカムの魔獣警報の初期段階だ。

 森のセーフゾーンに脅威値の高い魔獣が侵入し、魔獣被害の危険性がある場合に警鐘が鳴らされる。

 警報が解除されるまで、警戒を続ける必要がある。


 警鐘が鳴らされた時点で、学校に居る子供たちは、最も堅固な建物である修練場へ避難する事になっていた。

 特に、戦闘力を殆んど持たない低位階の子供達は、優先的に避難させなくてはならない。


 コリンは高位階の二人に子供達を任せ、自分はまだ校内に残って居る筈のフィオリーナを探す為に、教室のある建屋へと走った。



「フィオリーナ!居ないの?……おかしいわ、一本道なのに……、まさか校内に居ない?」


 コリンが慌ててもう一度校内を見回そうと教室を出て、同じ建屋にある執務室へと目を向けた。

 と、何かが目の端で動いた事に気付き、そちらに視線を巡らせた。


「……フィオリーナ?いるの?」


 コリンが恐る恐る声をかけた。

 すると、執務室の陽の当たらぬ暗がりの中から、ユラリと人影が姿をみせる。フィオリーナだ。


「驚かさないでフィオリーナ!どうしたの?何でこんな所にいたの?」


 突然姿を見せた人影に不意を突かれ、コリンは一瞬息を詰めたが、それがフィオリーナだと分かり、安心した様に息を吐き出した。


 しかし、どうも彼女の様子がおかしい。

 何故こんな所に居るのか?顔色も余り良くない。表情も心なしか虚ろだ。体調が悪いのかもしれない。コリンはフィオリーナに近寄り、そっと声をかけた。


「どうしたの?フィオリーナ。具合でも悪いの?大丈夫?一人で歩ける?」


 考えてみれば、誰もいない教室で、たった一人で居た時に警鐘が鳴ったのだ。

 心細くならない訳がない。


「もう大丈夫だからね?さ、みんなの所へ戻りましょ?」


 コリンがフィオリーナへと手を差し出す。

 しかし、ふと彼女の手が何かを握っている事に気が付いた。


(手?子供の手?)


 フィオリーナが、彼女より幼そうな子供の手を握っている。

 そのままその手を辿る様に、コリンは視線を巡らせた。そして今度こそ、小さく声を出し、身体を強張らせてしまった。

 影の中に、白い子供の顔が浮かんでいたのだ。


 だが、よくよく見ればそれは、フィオリーナが少年の手を握り、二人で並び立っている事が見て取れた。


「も、もう!驚かさないでって言ったでしょ?フィオリーナ!そ、その子は誰?どこの子なのかしら?」

「あのね、お外で迷ってたの。だから中に連れて来たの」

「うん、ボク、おねえちゃんに中に入れてもらったんだ」


 そう二人がコリンに説明をするが、今一つ要領が掴めない。


「えっと……、誰かの親戚の子なのかしら?誰かを探しに来たの?」


 コリンの問いにフィオリーナが「そうなの」と、やはり曖昧な様子で返事をする。


「それよりも、どうしてここに居るの?早く皆の所に戻らないと!」


 状況は良く分からないが、警報が鳴った今、いつまでもこんな所には居られない。

 コリンは、取りあえず二人を連れていく事にした。しかし……。


「探してる物があるの。大事な物なの」

「そう、探し物があるんだ」

「探し物?そう言えばエヴァのバスケットは?持っていないわね?バスケットを探してるの?教室には無かったの?」


 フィオリーナが、取りに来た筈のバスケットを持っていない。

 その事に気付いたコリンは問いかけるが、それと同時に再び警鐘が鳴り響いた。


「4-2?!いけない、早く皆と合流しないと!急いでフィオリーナ!」


 コリンがフィオリーナの手を取り、引っ張って行こうとするが、彼女はピクリとも動かない。

 自分より小さく幼いフィオリーナが動かない事に、コリンはショックを受ける。


「ど、どうしたの?フィオリーナ!早く行かないと!どうして動かないの?」

「探し物があるの。探さないといけないの」

「うん、見つけないとダメなんだ」

「何を探してるの?バスケットじゃ無いの?フィオリーナ!一体どうしたの!?」

「大事な物なの。探さないとダメなの」


 これでは埒が明かない。

 一体どうしたのか、フィオリーナの様子が異常だ。

 良く見てみれば、話をしていても自分の方を見ていない。

 目も虚ろだ。何があったというのか?

 連れている子もおかしい。顔色がとにかく白い。

 黒い服を着ているのは判るが、この影の中で顔だけが浮き出ている様だ。


 それに、何故ここはこんなにも暗いのか?

 陽が当たらず影が深いとはいえ、これでは余りにも暗すぎる。


 まるで……そう、これではまるで自分達は影にでは無く、闇の中にでも入り込んでしまった様だ。

 コリンは背筋を這う悪寒と、冷たい汗が流れるのを感じてしまう。


 闇は静かにコリンの足元へと流れていた。





     ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





 修練場の中には、校内の子供達が集合していた。

 広いはずの修練場だが、全校生徒が揃うとそれなりの密度を感じる。

 そんな中、ウィリアムが子供たちの点呼を取り、人員の確認を行っていた。


「4-2か……、魔獣がセーフゾーンまで抜けて来るなんて、随分久しぶりなんじゃないのか?」


 カール・ジャコビニが、手に持ったタクトを弄びながら誰ともなしに呟いた。


「来月は収穫祭なんだから、収穫物を荒らされちゃ困るんだがな!」


 何故か腰に手を当て、アラン・エドガーラが荒い鼻息を飛ばす。


「なんでお前はそんな偉そうなんだ?アラン。大体お前、そんなに収穫祭に熱心だったか?」

「何言ってんだよカール!収穫祭はドキワクの大イベントじゃないか!ここで気合入れなきゃ男じゃ無いだろ!?」


「やっぱりお前には関係無い気がするが?」

「オレはな!今年は勝負をする事に決めたんだよ!」

「いや、ま、お前が勝負をしようが玉砕しようが、それはお前の勝手なんだけどな」

「オレは今年!スージィを収穫祭へ誘うぞ!」


 そのいけしゃあしゃあとした発言に、ピクピクと反応する数組の耳。


「おまっ!ふざけんなよ!」

「ちょっと待てアラン。それは不用意な発言だぞ」

「ん、アランは考え無さすぎ……」


 アーヴィン、ロンバート、ベルナップの三人がアランに詰め寄って来る。「あー、これは事を起こす前に、玉砕させられるパターンかー」と、カールは天を仰ぐ。


「だ、だから!なんでお前らはそうやって息を合わせんだよ!?」

「お前がバカな事言い出すからだ!そんな事、このオレが許さねェ!」


 アーヴィンが息を巻きながらアランに詰め寄った。

 他の二人もウンウンと頷いている。


「な、なんだよ!オレが誰を誘おうとオレの勝手じゃないか!それに!もう一緒に行く相手、決まってる奴に言われたくないぞ!!」

「お、お前……。な、何言い出すんだよ」


 アランから反撃を受け、アーヴィンが途端に鼻白んだ。


「ちくしょー!うまい事やってるくせに!アーヴィンなんかもげちまえ!!」

「ば!ばかヤロ!オレは何もやってねェ!だ、大体今年も一緒に行くとか……き、決まって無ェし!」


 真っ赤になったアーヴィンが、あたふたと否定をするが……。


「ふーん……、そうなんだ!決まってないんだ?!」


 アーヴィンは直ぐ後ろから聞こえた声に、ビクリと反射的に背筋が伸びた。

 背中に、冷や水を浴びせられたような感覚が伝って行く。


「え?……ビビ?……い、いつからそこに……居た?」

「ふん!さっきからずっと居たわよ!」


 いち早く危険を孕んだ空気を感じ取ったロンバートが、アランの首根っこを掴み、ベルナップ、カールを引き連れ、その場から距離を取る様に……、まるで野生の獣を刺激しない様に、そっと静かに離れて行く。


「い、いやその、決まって居ないってのは、つまり……」

「別にいいわ!アーヴィンが誰を誘うかなんて……。そんなの!アーヴィンの自由だもの!そんなの……、そんなの!スーでもミアでも!好きに誘えばいいのよ!!」

「いや!待てよビビ!オレはそう云う事を言ったんじゃ……」

「やめて!触らないでよ!!」


 アーヴィンがベアトリスの肩に手を伸ばすが、ベアトリスはそれを払い除け、潤んだ瞳で下からアーヴィンを睨み上げた。


「……ビビ……、お前……。だから!オレは……」


 アーヴィンがベアトリスに何かを告げ様としたその時、遠くから激しく響き渡る警鐘の音が、修練場の中を騒然とさせる。





「3-2?特別警報だと?!全員直ちに装備を身に付けろ!コリン!……コリン?コリンは?!」

「ウィル、コリンはまだ戻ってないの」


 ミアが心配そうにウィリアムに告げた。


「なんだと?まさか!クソ!……ウィリー!ダーナ!此処は頼む!低位の子達にも、装備を整えさせてやってくれ!俺は結界装置を起動してくる!」


 結界装置は、この学校に設置されている魔道具だ。

 特別警報が発令された今、速やかにそれを起動させ、防護結界を張り、学校を包み込まなくてはならない。

 だが、その起動は子供達の手では出来ない。

 今この場で起動権限を持っているのは、ウィリアムだけだ。


 未だ戻らないコリンは気になるが、先ずは結界の起動が先決だ。

 この場を最年長の二人に任せ、ウィリアムは修練場を飛び出した。



 起動装置のある執務室は、修練場から南側、30メートルほど離れた場所に在る。

 ウィリアムは最初の鐘が鳴った時に用意した、装備の胸当ての留め具を止めながら走った。

 ブーツは既に履いている。

 手甲になっているグローブを腕に通した時には、校舎母屋に在る執務室へと辿り着いていた。



 ウィリアムは執務室のドアを勢いよく開け、中へと飛び込んだ。

 そして直ぐ、そこに彼女も居る事に気が付いた。


「コリン!?何故ここに?フィオリーナも一緒か?」

「ウィル!?」


 執務室の中にはコリンが居た。

 コリンの腕の中には、彼女が探しに行ったフィオリーナも居る。

 フィオリーナが血の気を失い、コリンに抱えられている様を見たウィリアムは、コリンが彼女を連れて行くのに、難儀していたのだと判断した。


「二人とも急いで皆の所へ行くんだ!」


 ウィリアムは、コリンを確認できた事に安心しつつ、結界装置のある棚へと向かい、足を進めた。


「ウィル!駄目!お願い気を付けて!!」

「コリン?判ってる。だから君も急いで修練場で装備を整えてくれ」


 ウィリアムは、コリンに直ぐに警戒態勢を取るよう指示を出し、素早く棚の上段にある両開きの扉に手を翳す。

 そのまま魔力による開錠を行って扉を開き、中に設置してあった防護結界の起動装置を手に取り、棚の外へと持ち出した。



「なんだ、そんなところにあったんだ?」



 誰とも知れぬ声が聞こえた直後、質量を持った影が無数の槍となり、凄まじい勢いでウィリアムを襲った。

 影は執務室北側の壁を破壊し、ウィリアムは、何が起きたのか理解する間も与えられず、成す術も無くそのまま外へと叩き出された。


「がっっはッッッ!!!」


 ウィリアムの身体は建屋から吹き飛ばされると、地面を何度もバウンドしながらもんどりを打ち、庭の中程まで転がされ、そこでようやく止まった。


「いやぁぁぁーーーーーーーーっ!!ウィルーーーーーーーーッッッ!!!!」


 コリンの悲鳴が中庭に響き渡った。

 コリンはフィオリーナを抱えたまま、破壊された壁を潜り抜けウィリアムに向かって走り出した。


「もうさ、このお姉ちゃん達二人ともさ、の在り処が判らないとか言うんだもの。困ってたんだよね」


 黒い影に包まれ少年の姿をした何かが、破壊された壁の中から姿を現した。

 その手には、ウィリアムが取り出した起動装置を持ち、玩具でも扱う様に手の中で弄んでいた。

 黒髪だったその頭髪が、見る見る銀色へと変化して行く。

 室内では分らなかったが、それが纏う黒い服が、執事服だったと判る。


「どっちにしてもさ、権限を持ってる人間じゃないとさ、取り出せなかったみたいだからさ、助かったよ?」


 ウィリアムは地に手を付き、身体を起こそうと力を入れる。

 そして胸筋に力が掛った時。


「かはぁっっ!!」


 咳き込み血を吐き出してしまう。


(くそ!肋骨が幾つかいってるな、肺を傷つけたか?!)


 ウィリアムは咳き込みながらも直ぐに魔力を胸当てに通し、自らも回復の術を唱えた。

 装備の魔法印が反応し、ウィリアムの身体能力を上げ、傷の回復を補助し始める。


 自らの回復術も、装備の補助も初級の微々たるものだ。

 直ぐ様傷が完治する物では無い。

 しかし、今動くには十分だ。そこへコリンも到着する。


「ウィル、ウィル!大丈夫?!動けるの?!待って!今回復を……!」

「大丈夫だコリン。君はフィオリーナを連れて皆の所へ行け!」

「そんな!ウィル怪我してるわ!早く!早く治療しないと!!」

「こんなもんじゃない……、こんなもんで済む程、この相手は甘くない!俺の、こんな物は怪我の内に入らない!回復は温存だ。この程度で使うな!君は後方で支援に徹しろ!」


 コリンの顔に苦渋の色が浮かぶ。

 彼女とて現状は認識している。

 此処で回復に魔力と時間を消費しているのを、目の前の相手が一々見逃してくれるとは思えない。

 それならば、ウィルが立ちはだかる間に少しでも早く皆の元に辿り着き、守りを固めるのが、今この場合の正解だ。

 ウィルはそう言っているのだ。


 俺を盾に、お前は逃げろ!と。


 そんな事は分っている。

 分っていても、ウィルを盾にして置いて行くなんて出来るワケは無い!!コリンの表情が苦悶に歪んで行く。


 やがて校舎の破壊音と異変に気付き、修練場から子供達が顔を出して来た。


「駄目よみんな!下がって!!敵襲!!!子供たちを早く中へ入れて!!!」


 コリンは意を決した様に、フィオリーナを抱え立ち上がり、そのまま修練場へと向い、走りながら叫んだ。


「そのお姉ちゃんは、置いてって欲しいな」


 少年がそう言うと、彼が纏っている影が波の様にうねり、槍の様に鋭く伸び上がった。そして高速で前方へと突き出された。

 何本もの黒い槍が、ウィリアムの横を通り過ぎるが、彼は全くそれに反応出来なかった。


 その黒い槍はそのままコリンの右肩と、左の脹脛を穿ち、地面に縫い付ける様に刺し通した。

 そしてその直後、影の槍は、まるで水に溶け散る様に消え去ってしまう。


「ぎぅっ!ぁぎぃっっ!!!」


 地に打ち付けられたコリンの悲鳴が、辺りに響き渡った。

 フィオリーナがコリンの手から離れ、地面に放り出され転がった。

 コリンはその場で、肩と脛から血を溢れさせ、激痛に喘いでいる。


 ウィリアムは、コリンの肩口が血で染まって行くのを見ながら、意識が逆立って行くのを感じていた。

 遥か遠くで、警鐘が2回ずつ鳴り響いているのが辛うじて分る。


「き、貴っ様ぁぁあぁぁーーーーーーーっっ!!!!」


 自分が盾になるどころか、目前でコリンが傷付くのを見す見す許してしまった!

 ウィリアムは少年に向き直り、怒気を発しながら突進して行った。


 ウィリアムが今手に持つ武器は、ショートソード1本。

 本来の愛用のロングソードは、今回アムカムには持って来ていない。

 護身用にとハワードから借り受けたものだ。

 だが刀身は使い慣れた得物より多少小振りとは言え、その武器の持つパフォーマンスは十分に高い。


 白い少年は面白そうに口元を歪め、ウィリアムに向け影を飛ばした。

 ウィリアムは、正面から高速で次々と突き出される黒い槍を、素早く往なしながら突進するが、腕を、脚を、頬を、防具の無い部分を槍が掠り抉って行く。

 それでも己の間合いまで詰め寄り、勢いに任せて一太刀打ち下ろす。

 しかし、少年はユラリと蜃気楼の様に揺れ、後方へと下がってしまう。


 しかも下がった少年の手には、コリンと一緒に後方へ移動した筈のフィオリーナの腕が掴まれていた。

 まるで人形でも引きずる様に無造作に。


「き、貴様ぁっ!いつの間に!!」


 ウィリアムは苦悶の表情で、ギリギリと歯噛みする。

 コリンを傷つける事を許しただけに留まらず、彼女自らの身を以て避難させた少女を、易々と敵の手に渡した己に、憤りを感じずにはいられない。


「うあああああああああぁぁぁぁぁぁぁ!!!」


 突然後方から、雄叫びを上げ突進してくる者が居た。


「ウィルどけぇーーーーーーーーーーっっ!!」


 ダーナがウィリアムを追い抜き、少年に向かい突っ込んで行った。


「よくもっ!よくもコリンをぉぉぉーーーーーーーーーーっっっ!!!」


 ダーナは、憤怒の表情で少年に槍を連続で突き入れるが、悉く黒い槍に居なされ返されてしまう。


「くっ!このぉおぉぉぉーーー!!」


 それでも更に速度を上げ、ダーナは槍を繰り出す。

 ダーナの槍が硬質の物を撃ちつける高音が、ドラムが連打を打つ様に、辺りに響き渡っていた。

 集中するダーナの顔から、汗が散り撒かれる。

 その様子を見る少年は、如何にも楽しそうに、口元を邪悪にVの字に吊り上げて行った。


「よせっ!ダーナ下れ!!」


 ウィリアムも前に出て、ダーナに迫る黒槍を次々と払い落とす。

 しかし少年の眼が細められ、口元が更に吊り上り、黒槍の数が一気に膨れ上がった。

 ウィリアムは咄嗟に、ダーナの身体の前に自身を滑り込ませ黒槍を捌くが、その数に押されてしまう。

 致命の一撃は避けられたものの、そのままダーナ諸共後方へ弾き飛ばされた。


「ぎゃンッ!!」

「ぐおぉっ!」


ダーナとウィリアムはそのまま、後方へ4~5メートル飛ばされ地面を転がった。


「がっあ!!」


 ウィリアムは先程受けた傷の上に、再び衝撃を与えられ悶絶してしまう。

 だが、直ぐ様臨戦態勢を取るべく身体を起こそうとするが、黒槍の追撃が放たれたのが目に入った。


(不味い間に合わん!)


 このままでは防御姿勢を取る前に槍が到達する。

 今、モロにアレを喰らうのは不味い!しかし身体の動きが追い付かない。

 目の端で、ダーナがまだ起き上がれないのも見えている。

 二人ともやられる!そう思った時、目の前に人影が立った。

 直後、ガキリ!と金属が軋み打たれる音が響く。


 ロンバート・ブロウクが二人の前に立ちはだかり、大型の盾、タワーシールドをかざし黒槍の到達を防いだのだ。

 その横でアーヴィン・ハッガードが、ロンバートがカバーし切れなかった黒槍を、ロングソードで往なし斬り落としていた。


「立て!二人とも!寝てる暇無ェぞ!!」


 アーヴィンが叫ぶ。


「コリンは大丈夫だ!出血は止めた!」


 コリンに治癒の術を施していたウィリー・ホジスンも叫んだ。


「みんな!一旦下がって!距離を取りなさい!」


 ベアトリスの指示に、四人は後退を始めた。

 辛うじて意識を取り戻したコリンも、ミアに支えられながら、共に後方へと引き摺られ下がるが……。


「待って!お願い待って!あの子を……フィオリーナを!!」


 ミアに肩を借りながらも、コリンが停止を求めていした。


「落ち着きなさいコリン!今は態勢を整える事を考えなさい!でないと……、みんな蹂躙されるわ!」

「……!」


 ベアトリスの厳しい言葉に、コリンが唇を嚙み締め押し黙った。


「一体コイツは何なんだよ?!」


 ダーナが少年を睨めつけながら、誰もが思う疑問を口にした。


「敵だ!魔物の類……、しかも上位だ!」


 ウィリアムが、再び自分の傷に回復の術を使いながら答えていた。


「ヴァンパイアよ。フィオリーナは……、あの子はアイツに血を奪われ、意識が戻らないの!」


 コリンが悲痛な顔で少年の正体を明かした。

 全員が、コリンの言葉に驚愕に目を見開きざわめく。

 ウィリーが「どうりで日陰から出ない筈だ」と呟いた。


「なんだそりゃ!?なんでそんなヤツがココに居やがんだ!?」

「今はそんな事気にしてもしょうがないわ!」

「わかってる!で?どうする気だよウィル!」


「此処へ……助けを、呼びます」


 コリンが、肩を借りていたミアから身体を離し、顔を上げながら静かに言った。


――――――――――――――――――――

次回「アルジャーノンの決意」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る