第13話 ユアン・クレバー


 あたしはトイレで吐く。朝ご飯と夜ご飯が全部出た。めちゃくちゃ強くドアを叩かれる。


「ルーチェー♡!? 大丈夫ぅー!?」

(まじ無理……)


 手が震え、体が震え、緊張という緊張が心を支配する。どうすればいいの。これ。マインドコントロールやったのに全然効かない。魔力は一本飲んだ。でも無駄になった。あ、また吐き気!


「おろろろ……!」

「氷よ。癒やしの気温を分けてあげて」


 あたしの周りの気温が下がった。あたしはほてった体を起こし、また胃から出そうになって、堪えきれずまた吐いて、もうこれ以上出ないところまで吐いて、ようやく個室トイレから出てくる。


 お姉ちゃんが眉を下げてあたしを見つめる。


「ルーチェ♡、大丈夫」

「じゃない」

「だよねえ。でもね、大丈夫だから。だってお姉ちゃんがついてるから。あ、ルーチェ♡の顔色がまた青くなった! ルーチェ♡、心配しなくても、今まで練習してきたことが本番に出てくるだけなんだから、自信持って! ルーチェ♡! 吐瀉物の匂いがしても、ルーチェ♡は最高に可愛い!」

(まじやべぇ……。吐きすぎて死にそう。ああ……消えてなくなりたい……)

「楽屋戻れる?」

「戻る……」

「ああ、パル、ここにいた」


 あたしとお姉ちゃんが振り返ると、シワだらけの老婆が歩いてきた。……あ。


「お婆ちゃん」

「まーあ! ルーチェちゃん! 元気だったかえ!」

「久しぶり」

「あんら。どしたの。ルーチェちゃん、めんこいお顔が真っ青になっちまって」

「先生、ルーチェ♡がアガッちゃって」

「ト、ト、トイレで吐いてた……」

「あら、そいつは大変」


 お婆ちゃんが杖を小さく構えた。


「癒やしの氷よ。甘くなれ。美味しくなれ。甘くなれ。優しい味わい。ばあばの味わい」


 氷の飴が出来上がり、あたしはそれをつまんで口に入れた。


「わ、なつかし」

「ルーチェちゃん、氷飴好きだったでしょう。そこにお婆ちゃんの魔力入れてるからね。これで少しは良くなるよ」

「……本当だ。き、き、気持ち悪く、なくなった」

「あー! よかった! さすが先生!」

「ルーチェちゃんの晴れ舞台だもんね。席に座って応援してるから、頑張ってね。あ、でも怪我にはお気をつけ。魔法使いに油断は禁物よ」

「うん。ありがとう」

「ルーチェ♡ 一人で戻れる? お姉ちゃんと戻る?」

「一人で戻る」

「先生! 心配だからわたくしもついていく!」

「いや、戻れるか……」

「ついていくね!!」

「戻れるっつーの!」

「パル、やめなさい。ルーチェちゃんの嫌がることをしないの」

「だって! 心配なんだもん!!」

「ルーチェちゃん、パルのことは任せてお行き。楽しみにしてるよ」

「うん。ありがとう」


 あたしは女子トイレを後にし、一人で廊下を歩き出す。今回参加するチームの子達が廊下でたむろしている。自販機の前でクレイジーが飲み物を選んでいたが、戻ってきたあたしを見かけて振り返る。


「大丈夫?」

「なんとか……」

「座って休んでれば?」

「……ちょっと練習しない?」

「ルーチェっぴー?」

「ふ、ふ、不安なんだもん。それに……ちょっと、その、気分は良くなったから。……ま、魔法は使えないから、ダンスのな、な、流れだけとか……」

「……そだね。やろっか」

「……ありがとう」


 二人用の楽屋に入り、室内で軽くステップを踏む。


(足上がりますように。右から。大股。蹴り飛ばす。あー。ミス無しで行きたいなー。どうか魔法失敗しませんように)

「……あ」


 クレイジーのスマートフォンが鳴った。着信相手を見て、クレイジーがすぐに応答ボタンを押した。


「ごめん。ルーチェっぴ。取るね」

「あ、うん」

「おっすー。兄ちゃん。どしたー?」

(……お兄さんか。……今のうちにステップの確認してよ)

「やー! んひひひ! ありがと! 嬉しい! 嬉しい! ……ううん! 全然! そっから応援しててよ! まじで優勝いくから!」

(ひぐっ、やめて。プレッシャー与えないで)

「……うん。大丈夫。兄ちゃんは気にしなくていいよ。あとは何とかするから」

(耳を塞いで……振り付けの確認を……)

「……ん? なーに? 兄ちゃん」


 クレイジーがきょとんとした。


「兄ちゃん?」

(ん?)

「兄ちゃん? 大丈夫? ……呼吸出来る?)

(ん?)

「兄ちゃん、大丈夫。そこにナースコールのボタンあるっしょ?」

(……ナースコール?)

「兄ちゃん、俺の声聞こえる? ね」

(……なんかまずくない?)

「兄ちゃーん? 聞こえるー?」


 クレイジーが黙った。


「兄ちゃーん?」


 クレイジーが首を動かした。あたしを見る。


「スマホある?」

「あ、うん。待って」


 やばいことが起きてる気がして、あたしはポケットからスマートフォンを取り出した。クレイジーが受け取り、素早く指を動かして、自分のスマートフォンを応答の状態にしたままあたしのスマートフォンで誰かに電話を掛ける。


「あ、もしもし。母さん? ユアン。……今どこ? セインの様子おかしいんだけど」


 クレイジーがそわそわしだした。


「や、今、電話繋がってて、ルーチェっぴからスマホ借りて……うん。発作起きたみたいで、ナースコール押せてるか確認出来てなくて。……や、ちょ、わかった。すぐ病院行ける? や、いいよ。俺すぐ連絡するから。じゃ」


 クレイジーが通話を切った。クレイジーがあたしに自分のスマートフォンを渡した。


「ごめん。声かけて」

「え?」

「セイン大丈夫? って声かけて」

「あっ、え?」

「もしもし、すいません。兄が入院してるんですけど、名前がセイン・クレバーで……」

(……声掛け……?)


 あたしは勇気を出して、細い声で声をかけてみた。


「……も、もしもーし……?」


 何も聞こえない。


「セイン……さん……ですか……?」


 ガサリと、音が聞こえた。


「だ、大丈夫ですかー……?」

『……。……。……ルーチー?』

「え?」

『げほっ!』

「えっ? あのっ」

『ゲホッ! ゲホッゲホッ!』

「え、あ、く、クレイジー君、えっと……」

『ゲボボッ!』

「なっ、なんか、すごい音が……!」

「兄がナースコール押せてない可能性があって、早く病室に。だから、病室の番号が……!」

『セイン君!』


 クレイジーのスマートフォンから慌しい声が聞こえた。


『先生呼んで!』

『脈は!?』

『セイン君ー!? 聞こえるー!?』

『大量に血を吐いてます!』

『心臓の音が聞こえません!』


 スマートフォンの向こうがとんでもなく騒がしくなる。


『電気マッサージ!』

『緊急事態です! 手術室を開けて!』

『ご家族に連絡して! 峠よ!!』


 スマートフォンから流れる音をあたしと――クレイジーが黙って聞く。乱暴な音が響き、何かが引きずられたような音が聞こえて、体を移動させた音が聞こえて、カートを押す音が聞こえて、看護師と医者らしき者の声が聞こえて、どんどん聞こえなくなって、……何も聞こえなくなった。


 クレイジーを見上げる。そこには――見たことがないほど真っ青に顔色を変えたクレイジーの姿があって――呆然と――思考を停止させている。あたしはスマートフォンを見て、もう一度クレイジーを見上げる。


「……コリス……さんに、連絡した方が良くない……?」

「……あ、……ああ、うん」

「……あ、あたしの、スマホ、使っていいよ」

「あ、うん。ありがとう……」

(あ、でも電話番号わかるかな……?)


 クレイジーがあたしのスマートフォンで電話を掛ける。あ、番号は大丈夫だったか。すげえ。よく覚えてるな。


「……兄ちゃん? あー……なんか、セインの様子が……かなり、やばいみたいで……や、なんか、応援のさ……電話くれてたんだけど……途中で発作起きたみたいー……で……あ、母さん、には……連絡して、だけど、なんか、あの……峠? って聞こえて……」


 クレイジーが声を震わせる。


「や、うん。そうした方が……や、俺は……」


 しばらく黙って――クレイジーが笑顔で言った。


「大丈夫っしょー! へーき! へーき! 俺っちここ終わってからすぐ行くからさ! 兄ちゃん先行っててくれる? まー、大丈夫っしょ! いつも何とかなってんだから!」


 あたしはクレイジーのスマートフォンを見た。


「大丈夫! 終わったら! 瞬足で行くから! まじまじ! やー、ごめんねー! せっかく来てくれたのにさー!」


 クレイジーのスマートフォンからは何も聞こえない。


「じゃ! あとは頼むね! 兄ちゃん!」


 クレイジーが通話を切り――黙って――笑顔であたしに振り返った。


「よーし! ルーチェっぴ!」

「棄権しよう」


 クレイジーが黙った。


「今ならま、まだ、まだ開場時間だから、ま、間に合うから」


 クレイジーの目が揺れる。


「峠って、あ、あたしも聞こえた」


 峠。


「なんか……やばい……んだよね……? ……お兄さん」

「……」

「……お兄さん……でしょ?」

「……」

「……入院してるの?」


 ――クレイジーが頷いた。


「なんか……やばい……病気?」

「……心臓病」

「……」

「ドナーは見つかってる。手術予定」

「……まだ、してないの?」

「うん」

「……ドナー見つかってるのに……予定なの?」

「うん」

「……なんで?」

「お金払ってないから」


 あたしの眉がひそめられた。


「……保険とか」

「入ってるよ」

「じゃあ……」

「下りた保険金と家族で貯めた貯金、全部父さんに取られちゃった」

「……え?」

「そう。今、うちお金なくてさ」

「……え? 待って? 取られた?」

「そっ」

「お父さんは?」

「どっか行った」


 真顔のクレイジーが答えた。


「消息不明」


 ――モニターから派手な音が聞こえた。盛り上がる人々の拍手が沸き起こる。


『レディース・エンド・ジェントルマン! ようこそ皆様、ヤミー魔術学校独占イベント、魔法ダンスコンテストへ!』


 花火が打ち上がる。歓声が上がる。司会者達の甲高い声が響く。その中で、あたしとクレイジーが静かに見つめ合う。


「優勝すれば賞金が手に入る」


 彼は策士だ。


「兄ちゃん達が必死にかき集めたのと合わせたら、丁度」


 奇策を考える天才だ。だけど、奇策だけではどうにもならないことがある。


「兄ちゃんが手術を受けられる」


 峠。


「まさか、手術直前で父さんに持ち逃げされるなんて……思うわけねえじゃん?」

「……」

「だから棄権は無し。優勝するまで動けない。優勝以外はアウト。それ以外の結果が出たら……セインは死ぬ。うちの家族は崩壊する。夢とか、魔法使いとか、そんなこと言ってらんない。俺も……学校を辞めることになる」


 あたしの目の前には、夢に向かって必死に足掻く一人の男の子がいる。


「だから、ルーチェっぴ」


 ユアン・クレバー。


「頑張ろ?」


 人生をあたしなんかに賭けた、とんでもないクレイジー野郎が、あたしに微笑んだ。


(……そんな状態で……今まで練習してたってこと?)


 確かにアルバイト、休まず練習の後、働きに行ってた。Cステージの日、用事が入ったって言って途中で抜け出した。『何の用事』だったんだろう。あたしが寝坊した日、スマホに来た連絡で血相変えて帰って行った。彼の魔法で作られた花びらが言葉を示した。


『間に合え』


 ――まだ元気でありますように。

 ――まだしばらく様態が安泰しますように。

 ――もう少しだから。

 ――もう少しで魔法ダンスコンテストが開かれる。

 ――優勝すれば、賞金が手に入る。


 兄ちゃんの手術費用が手に入る。


 ――間に合え。



(……そういうことだったの……?)


 にこにこ笑っていた彼を思い出す。


(いや、笑ってる場合じゃ……)


 全てがわかった今――彼がどういう状況かわかった今――引くに引けなくなってしまった。最高で、優勝出来たらいいな程度に思ってた。だけど違う。彼は違うのだ。優勝以外はあり得ないのだ。優勝すれば大金が手に入る。それを手に入れないと――彼の全てが壊れるのだ。


 だから――訊かないわけにはいかなかった。


「……なんで……あたしだったの……?」

「……言ってるじゃん。ルーチェっぴとやりたかったんだよ」

「や、そこは、ちが、だから、……あたしよりも、優秀な人、いっぱい……」

「ルーチェっぴ以外考えられなかった」

「嘘だよ……」

「じゃないと誘ってない」

「……どうするの」

「だから、やるしかないって」

「優勝、できると思ってるの?」

「チーム名の『クロトン』って、運を運んでくれるんでしょ?」


 クレイジーは笑う。


「運がいいなら、そうだね。いけんじゃね?」


 笑うしかないのだ。

 本来の自分の顔を隠すために、もう、馬鹿みたいに、この子は笑うしかないのだ。

 だって、こんな話、されたって困るもの。しても困るもの。お互いどうしていいかわからなくなってしまうもの。ああ、こういう時、お姉ちゃんならなんて言うかな。ミランダ様ならなんて言うかな。きっと元気づけられる、安心させられるような気遣った言葉を言えるんだろうな。でもあたしには言えない。どう言葉をかけていいかわからない。大丈夫だよ、は無責任すぎる。そこまで言うなら優勝しよう、は気休めに過ぎない。どうする。なんて言えばいい。なんて声をかければいい。


 ごめん。やっぱりあたし、こういうところで発達障害を持ってるんだって思う。言葉をかけたいのに良い言葉が頭に思い浮かべない。だから、思ったことを率直に言ってしまう。


「運なんてないよ」


 クレイジーの笑みが止まった。


「やってきたことが出るんだよ。全部」


 運があれば、発達障害のあたしはもっと楽に生きられたはずだ。人生は運なんかで物事が運べるほど簡単じゃない。あたしは運なんて信じない。信じて良い事なんてなかった。運なんて存在しない。

 モニターでは、人々が盛り上がっている様子が見える。


「やった数だけ結果が出る」


 クレイジー君。


「あたし達は……少なくとも、正しい練習の数をやってた方だと思う」


 パルフェクトに尻を叩かれた日々に間違いはなかった。あとは体が動くか、動かないか、魔法が発動するか、しないか。それだけ。


「全部、結果」

「運なんてない」

「努力したものが出るだけ」

「……やってきたことだけやろう」


 クレイジーには後が無い。でも、あたしにだって後は無い。


「それが全部結果に繋がるから」

「……」

「……ああ、そうだ」


 あたしはリュックから小瓶を取り出し、クレイジーに差し出した。クレイジーが一目見て、その正体を答える。


「冷静薬」

「一瞬でわかるんだ。す、すごいね。……夏休みの宿題で作った。……あげる」

「……」

「……胸、ざわついてるでしょ。身内の……あんなもの聞いた後なら……なおさら」

「……」

「……これ飲んでから、またあの、ま、マインドコントロールやろ? ……冷静に、ダンスを踊れて、楽しんで……魔法が使えますようにって自己催眠をかけるの」

「……」

「……願えば……祈れば……魔法は味方してくれる。あたしも……全然クラス上がれなかったけど……魔法だけは……いつもあたしの味方だった」

「……」

「……ごめん。大した事言えないけど、だけど、さ……」


 クレイジーの手を握りしめて、彼の顔をしっかりと見て、伝える。


「やってきたことは間違ってないし……クレイジー君は、……一人で、踊るわけじゃない」


 緑の瞳があたしを見つめる。


「あたしも、いる……から」


 手に力が入る。


「一緒に、やれるだけ……やろ? ……気張らずに、背伸びせず、いつも通りに」

「……」

「……で、あの、……あの、お、終わったら……すぐ抜けて……病院に行って? ……結果はあたしが聞いて、連絡する。それならいい?」

「……」

「その、ゆ、優勝出来なくても、なんとかなる方法、考えよう? ミランダ様も、そ、そう、ジュリアさんも今日いるの、魔法調査隊の。魔法の専門家だから、なんとか……相談して、方法があるかもしれないから。……魔法調査隊なら、お金、持ち逃げしたお父さんの行方もわかるかもしれないし……絶対なんとかなると……思うから!」

「……」

「……一緒にやろう?」


 震える手をしっかり握り締めて離さない。


「二人なら、怖くないよ」

「……。……。……だね」

「……頑張ってたんだね。あたしよりも、全然」

「……や……それは……どっちも、どっちじゃね?」

「……や、頑張ってるよ。……あたしなら……絶望して泣いてる」

「……泣いたよ」

「……クレイジー君も……泣くんだ」

「泣くよ。……大泣き。家族会議中に……止まんなくなって……そりゃ、全部取られたんだから……家族で集めてきたもの……まじで」

「……マインドコントロール、やる?」

「……うん。やろ」

「うん。じゃあ、まず、あの、あ、あたしが作った冷静薬、飲んでもらって」

「ルーチェっぴ」

「うん?」

「ありがとう」

「……うん」

「好き」

「……そういうの後にして」

「ひひひひひ!!」

(冗談言ってる場合じゃないってば。もう!)


 笑いながらクレイジーが蓋を開け、ルーチェお手性冷静薬を一気に飲んだ。


『それでは! 早速最初のチームから行きましょう!』


 あたしとクレイジーはマインドコントロールで心を落ち着かせる。一つだけ暗示をかける。あたしは――練習したことが全て出せますようにと催眠をかける。時間が近付く。最初のチームが終わる。二番目のチームが終わる。三番目のチームが終わる。ドアが叩かれた。


「お疲れ様ですー。そろそろ準備お願いしまーす」


 あたしとクレイジーが顔を見合わせ――クレイジーが首を傾げた。


「行ける?」

「クレイジー君は?」

「大丈夫」

「あたしも大丈夫」

「手でも繋ぐ?」

「……え、え、遠慮する」

「俺っちは繋ぎたいなー?」


 いつもの調子が戻ってきたクレイジーに、あたしは顔をしかめた。


「ね、駄目? 俺っち、すごくルーチェっぴに甘えたい気持ちなんだっぴ」

「……好きな人に見られても知らないよ」


 そのまま手を伸ばし、相棒の手を握って、一緒に廊下に出た。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る