応援コメント

第9話 最後のチャンス」への応援コメント

  • ルーチェのやるせなさがひしひしと伝わってきて...。
    私自身研究者を目指して勉強中なのもあって、才能も努力も周囲の反応も、重なる部分が多すぎめちゃくちゃ心にクるものがありました。なんで今私は論文じゃなくてカクヨムを読んでるんだろう...。同級生と遊びに行く時間を、学会での人脈作りに費やさないんだろう...。死んでしまいたい...。
    とにかく感情を揺さぶられる素晴らしい小説だと思います。とりとめのない感想ですみません。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます(*'ω'*)
    ミランダのモデルになっている方がよく仰せなのですが、純粋にその作業をすることが好きだった頃の自分を思い出せと私も言われてます。なぜその研究をしたくなったのか、なぜその作業が好きになったのか、なぜこの進路に来たのか、時間も、勉強も、色んなものを犠牲にしてまでやってきた自分の過去を無駄にするなと。自分のためにやるんだと、とても強く言われます。私もサボり癖が治らず小説に吐き出してします。研究頑張ってください。好きだと思うことなのであれば諦めてほしくないです。一緒に頑張りましょう。