1/24 EDM

 今朝、chicaco氏? z411氏の『さよならを教えて』を聞いたのですが、カヴァーとしては、派手すぎず、真似すぎずちょうどよいアレンジ具合ですが、原作に熱狂してる身には少し興ざめでありました。

 曲の、静寂、不快さ、恐怖、そして偽りの希望。この凶悪な属性が薄れてしまったようで。自分にはこの曲のアレンジは絶対するべきでないと思えます。ではまずこの曲を解説しますね。


 『さよならを教えて』PINPON? さっぽろももこ作詞作曲。この曲を使用するゲーム、名前同じく『さよならを教えて』は、ギャルゲー、エロゲーの2ジャンルにおいて、プレイヤーをして精神を破滅せしめることに関して、比肩するものがない。そう称される。ドキドキ文芸部と比べても、プレイ時間の長短の問題もあるが、その暗鬱さは比べようがないと言えるだろう。

 PCゲームか、プレステか知らないが、親会社が小さく、発行数も少ないため、入手にはネットで75000円すると言った人もいた。更に、そのディスクには病的な文字が羅列されている。そして、パッケージには、精神が破綻した者、及び弱い者、妄想癖のある者、心臓の弱い者はプレイを控えるように、と警告されている。

 ただし……あ、これは本文最後のお楽しみにしましょう、σ(*´∀`*)

 ゲームの内容は自分はもうググったのでプレイする前に知ってしまっていますが、現代の我慢できない病に侵されていなければ、是非プレイを楽しみにしてもらいたいです。


 この曲は、その狂気の先入観もまた、この曲にいい味を与えてくれたのです。ええ、とんでもないゲームですよ。これ以上病みようがないです。あらすじだけで寒気が走る。その先入観は皆様にも共有させて頂きますね。

 この先入観で始めからこの曲に恐れを抱いていると、再生すればやはり予想通りのアブノーマルなイントロで始まります。あんな楽器も聞いたことないですし、リズム感がおかしい。しかしそこには悲しみはなく、ただ不快感だけ。無機的なんですね。そして、歌が始まっても、何かが反響する。眩暈でも起きたように。迷い込むように、閉じ込められたように。しかし、その声には何ら扇情的な、汚らわしさがない。そして、無垢かといえばそれも異なり、そこには「ある」のでした。「彼」が見たような。「ある」それは僕の光に見えた。これのへんでどうでしょうかね?


 しかしどうも、この不信感、忌避感がどうもアレンジではコミカルになってしまう。これに関しては、原曲の振り付けが猟奇的すぎるからでしょうが、でもEDMが自身の弱い存在を見せつけたようでもありました。

 EDMの自分の見てきたところの僕自身の主観的評価ですが、うるさい、特に冷ややかさの属性がない、抑揚にかける、ガキ臭い。このようになります。ほぼ悪口です。

 そのEDMじゃ、偏見、および期待には添えません。未知への恐れがない。神秘的ではない。しかも、所詮これは二次元だ、ということが引き立てられてしまう。ブラウザバックされてしまう。


 好きなEDMというのも無きにしも、ですが。電気グルーヴの色んな曲でしょうね。特に、『shame』



 あ、この後r1 8なゲームの紹介になりますので注意を。別に描写はしませんからご安心を。この先がオマケです。

 見ちゃまずいと思う人は、

 ではでは( •ω•ฅ).。.:*





































 ディスク版の『さよならを教えて』は、物体ですから手に入れにくいですが、今は相当便利なインターネットの時代になりましたよね。


 と言う訳で、75000円出さなくても、


なな、

なんと! 


『さよならを教えて』買えます。


 購入方法ですが、dls iteという、たぶんご存知であろう同人サイトを開いて、そこで

さよならを教えて

と調べればr1 8のところに見つかります。確か、2500円と言いましたか。ディスクの三十分の一の値段です。


 これほぼステマですが、お金は貰ってないんです。あと、紹介はしましたが、僕が紹介したこれが安全かどうかは、キッチリ確認なさって下さいね。僕が違法サイトをわざと紹介したかもしれませんし。

 また、現実、このdlサイトの漫画を転載する違法サイトはそこらじゅうにあるので、検索画面に英語、アラビア語、ロシア語、中国語、日本では見ない漢字表記などがあったら、そのサイトは開かないで下さい。日本語だけでも、アウトなものはあります。上から広告が降ってきたり、右手に広告があったり、それは間違いなくやばいサイトです。なるべく早くブラウザバックしてください。その他でもあるでしょうね。とりあえず、dlsite本体では、ポップアップ広告はありません。


 では、買いたいと思った方がいらっしゃいましたら、この点を留意なさるように。

 自分は、さすがに買えるものを買えないと思い込まされ続けられるのもいかがと思って書いただけです。もしかしたら、ファイルマネージャーで音楽ファイルも取り出せるかもしれません。

 ではでは。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る