というのも……

 これは以前に書いた闇ノートである。YouTubeの新垢を作って新しい音楽をさあ聞くぞと思ったのにYouTubeのアルゴリズムが極端で、最新鋭のどうでもいい音楽ばかりかけて、そしてもう半分が洋楽。洋楽には本当に失望する。イントロもいい、Aメロもいい、しかしサビがない。不完全燃焼である。

 まあ、ググれば出てくるが、半サビのような、「コーラス」と呼ばれる部分がある。しかも、サビがちゃんとある曲はある。ただし、そのサビがある曲をどのようにYouTubeにオススメさせる、もしくは検索させるかは自分は知らない。読者様が知っていらっしゃるなら是非とも。

 最新鋭の楽曲の嫌な所は、バンドによる没個性化、吐き気がするような「ひとりじゃない」等の歌詞。

 一旦個別に述べるが発生が薄くなってる点(だと思ってる)、ラップ等あるように、気持ち悪い韻の踏み方をして、繰り返しリズムを足止めすることでリスナーを縦揺れさせて車酔いさせてくる。自分は車酔いしやすい方なので、そういった揺さぶりには目が回る(比喩)。自分にはサビに力を注ぎ続けて歌いたいという気持ち(なのだろうか? )がある。

 ギャルゲー、東方、ボカロ。ここでボカロは食わず嫌いなので勇気がある方はおすすめどうぞ。アニメの作り声が扇情的(しかも倦怠期の自分に対して)で胃もたれする。東方は、ジャズも食わず嫌いだが単にうるさい、同様に倦怠期の自分を強いリズムで揺らそうとしてくる圧力が嫌。

 歌詞については特に不満がある。ズトマヨは、その件のグループ名の言い回しの時点で聞く気がしなかった。ヨルシカの『だから僕は音楽をやめた』題名は聞きたくなくなる程ではないが、サビで叫ぶ歌詞が本心をストレートにエグってくるので嫌い。見たくもない不景気は勉強しながら考えるんだから音楽にまぜないでくれ、とでも今言い訳を考えた。だが、サビの歌詞で生理的に受け付けなかった。とはいえ、一昨年の文化祭で聞いた時は会場効果で聞き入ってなかったかい? 自分。

 ギャルゲー系は論外。さっき言ったとおり、出したくもない欲情を煽られるし、しかも自分がレイプされてるみたいな気持ちになる。類似であの48人で歌うのは最初から嫌いだったし、連中がシングル売上ヒットチャートを如何に破壊したかを聞いて尚さらに恨んでいる。人の和声なんてあえて聞かなくていいし、ハモるかとかそんな気にしていない。

 まあ、親に女好みはするなって言われているのはかなりあるがね。自分はアイドル、アニメ、ボカロ、この三つは物心ついたときには悪趣味の代表として洗脳されていて、今は自発的に嫌っている。現実では、女子に対してかわいいと言うのはタブーになってる。ふつくしいと呼ぶのはなんか違うしな…

 という訳で、歌詞が特に男性に対して女性が扇情的にさせるような内容じゃない曲を良く聞いている。80年代から、宇多田ヒカルが活躍してる(すまないが深い川まで、それ以降はちょい違う)ところまで聞いている、のか? まあ、アド氏のギラギラしてるやつも聞いてる、宇多田ヒカルのtimeも聞いてる、プリズナーオブラブも聞いてるという反例があるが、その辺だろう。

 カービィは最近のまで良く聞いている。


 この辺で自分の趣味が否定されたと思った方は、読むのをやめて頂いた方がいいかと思われます。

 一応青二才として、文化相対主義という考えを受け入れてグローバル化に適応したいなあ、と結構本気で思ってるのだが、音楽はダメだった。徹底的に古き良き日本(80年代までだけど)を懐古する国粋主義者でいきます。もちろん、かなり例外はあります。


 さすがに切るだけだと収穫がないでしょうし、自分も新しい音楽を手に入れる手段をなるべく多く必要としているので記事毎に押し曲を紹介していきます。自分に切られないと思った方は曲のおすすめを是非とも下さい! オプションで正直に評価するか、オブラートに評価するか選んじゃって大丈夫です。

 私めの私益のためでもありますが、楽曲紹介のプラットフォームができたらとてもいいと思うのです。無かったら無かったで、自分の愚痴がたまりそうですね……、その時はまあ、私めの見ていないところで冷やかしても構いませんよ( ؕؔʘ̥̥̥̥ ه ؔؕʘ̥̥̥̥ )


 では、始めですので、作曲者を紹介します。YouTubeや一応こないだサブスクもデビューなさった

イワシロ音楽素材

様です。証拠もないので信じて頂けないでしょうが、ステマじゃないです。別人です。

 なんか、結局古き良き音楽とは違う気がするのですが、ファミコン風8-bitでオリジナル楽曲を週一日、金曜日夜に投稿されています。演奏する楽曲数がちょうど良く、地味でもなく、うるさくもなく、そして流れのいいリズムで演奏されています。付属のアニメもコミカルでおとなしい単色の色合いで好きです。概要欄に貼っ付けられているイワシロ様のホームページから、リミックス曲でなければ全てダウンロードできます。ホームページの方にはYouTubeへの投稿前の楽曲もあります。本当にステマじゃないです。でも、伸びてほしい気持ちは視聴者としてあります。あ、チップチューンはなれるまでは沢山聞くと耳が疲れます。慣れてからも疲れます。たまに、8bitじゃない曲も投稿ます、そちらも良きです。


 ではでは。期待しています。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る