思い出 ウサギとカメの徒競走

 僕にとってのゴール地点が、君にとってスタート地点ですら無い事に、ずっと気が付いていた。


 君はどんなテストも100点を取った。君は天才だから。

「テストの点数だけが全てじゃないよ」君は悲しそうに呟いた。

 君は誰よりも速く駆け抜けた。君は天才だから。

「誰よりも速く走れることに、別に意味なんて無いよ」君はぼんやりと空を見上げながら呟いた。

 君の言葉全てが僕への嫌味に聞こえてならなかった。一着というものが既に決まっている出来レースに参加させられているような気がして。

 僕は君に負けたくなかった。君への劣等感が僕を奮い立たせた。余暇の時間は全て、努力へと費やした。君も努力位はするだろう。僕が一やれば、君は十得るのかも知れない。僕が十やる内に、君は百得るのかもしれない。それでも追いつこうとしなければ永遠に追いつく事など出来ない。

 そのうち、テストでは何時でも100点が取れ始めるようになる。君は酷く笑った。

 そのうち、君の影を踏めるようになった。君は酷く笑った。


 ある日、教室で僕等はふたりきりだった。

「最近、凄く嬉しいんだよ」

「何時も一人だったからさ、君が隣に居てくれるのが嬉しいんだ」

 君は笑っている。

「だからさ、早く私の隣に並んでよ」

 君の言葉が、僕の世界を一瞬のうちに止めた。

 シャーペンを動かす手が止まる。君は僕の姿を不思議そうに見ている。

「何か君の手を煩わせる問題があったのかい?」どれどれと、君が僕の手元を覗き込む。「いや、別に問題ない」ノートをしまい込む。

「帰る」椅子と床が擦れた音が教室に響いた。

「そっか……また、明日会おうね」


 僕はその日、ベットの上で泣いた。自分の愚かさを酷く恥じた。ずっと勘違いをしていたんだ。

 君は、待っていたのだ。僕が追いつく事を。僕は、僕は君に天才であって欲しくて、越えられない壁であって欲しくて、追いつけない目標であって欲しかったんだ。 

 涙が止まらなかった。僕は君の単なる足枷でしかなかった。僕が君を天才から凡人に仕立て上げたんだ。君の笑顔が脳裏に浮かぶ。僕は別に、君に認めて貰いたかった訳ではなかったんだ。路傍の石とでも思っていて欲しかったんだ。

 その日を境に、僕は努力を止めた。


 君の背中はどんどん離れていく。これこそ、僕の望む世界だった筈だ。君は天才なのだから。振り返らないで欲しい。悲しそうに僕を見ないで欲しい。君の世界に、僕は必要無い。

 君との関係が終わり、卒業の時期が来た。既に道は別れてしまっている。

 君と僕の最後の日。そんな日に、君は僕に手紙を渡して去って行った。

『今日になっても、何故あなたが私のもとを去ったのか、私には分かりませんでした。それでもこれだけは伝えたいの。

 今まで一緒に居てくれてありがとう』

 僕の過ちは、きっと取り返しがつかない。

 君はウサギで、昼寝もしないウサギだ。僕はカメだ。休む事のないカメだ。確かにズルをしようとしたけど、それはフェアではないと思ったからやってはいない。

 それが僕の、唯一君に自慢できる事だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る