010 いや、それ、本名でしょ

「ええー」俺の耳に、男の子の声が響く。「ちょ、自分で自分のこと最強って、ありえなくね?」

 見ると、槍の上の少女――谷明日香の側に、小さな黒い犬が浮かんでいる。どうやら、あれがさっきの声の主、彼女のワンコちゃんみたいだ。

「う、うるさいわね」明日香がすとん、と槍から下り立ち、ちらりと俺を振り返った。「時間がない。新人ワンコちゃん。コアをまひるちゃんの腕ごと切断するから、復元お願い」

「分かった」どうやら、この助っ人は状況をすべて把握しているようだ。「よろしく頼む」

「オーケー」

 目の前の槍を片手で引き抜き、明日香は腰を落として構えた。槍の先端が十文字になっている。

「いくわよ。宝蔵院時影流奥義」明日香が叫ぶ。「光円峻烈斬・穿!」

 ドン。

 明日香の姿が消えた。

 四方から襲いかかってくる触手が一瞬で消滅、ゴムまり本体の中心が丸く穿たれ、まひるの体が丸見えになった。

 本体の向こう側で、明日香が着地している。ゴムまりを突き抜けたのか。

 ざくん、とまひるの両腕が切断されたのを視界に捉え、俺は「両腕復元」と告げつつ、本体に突進する。

 まひるの体がぐらりと傾き、俺は彼女の体が屋上に落下する直前で制服の襟を咥え、そのまま上空へ離脱した。

 まひるは気を失っているようだ。

 ゴムまりは触手を伸ばしてまひるの腕ごとコアを回収し、早くも復元を始めている。

 明日香が体を反転させ、構えに入った直後、ゴムまりは猛烈な勢いで上空に飛び去り、あっという間に姿を消した。

「逃げたか」耳元に、明日香の声が響く。

 俺は降下して、屋上にまひるをそっと横たえた。

 明日香は槍を手に、こちらにやってきて、まひるの額に手を当てた。

「クルーナーの影響は残ってないみたい」明日香は俺に顔を向けた。「よかったわ。なんとか間に合って」

「お姉ちゃーん」明日香の黒い犬がふわふわとこちらに漂ってきた。「ボク、そろそろ撤収していいかなー。宿題しなくちゃなんだー」

「そうね」明日香は周囲を見渡した。「気配はもうないし、いいんじゃない?」

「じゃあねー」という言葉を残し、黒い犬はヒュッ、と姿を消した。

「助かった」俺は明日香に言った。「ありがとう」

「いえ、お互い様だから。それに、まひるはまだ新人だし。ええと、まひるのワンコちゃん……」

「山田雄作です」

「いや、それ、本名でしょ」

「ん? そうだけど」

「あ、そうか」明日香は手のひらをパチンと叩いた。「まひるちゃんと直接契約したんだっけ」

「ああ。それで?」

「通常、魔法少女のワンコちゃんは代々名前が決まっているの。ちなみに、さっきの子は、黒曜丸。くろちゃんって呼んでる」

「代々、っていうことは、中の人間が変わるのか」

「変わるわ。頻度は人によるけど。私はあの子が二人目よ」

「そうか。またいろいろと教えてほしい。何せまだよく分からないことだらけなんだ」

「いいわよ。まひるちゃんが連絡先知ってるから、あとで聞いて」

「ありがとう。それと、さっきは本当に助かった。あと、奥義まで使わせてしまって、すまなかった」

「それは別に構わないわ」明日香は手をひらひらさせた。「うちの奥義、十六手あるから」

「ああ、そう」いや、それもう、奥義って言わんだろ。

「それより、もう戦闘モード解除していいわよ。いつまでもその姿だと不便でしょ」

「いや、それが、俺の場合、十二時間後じゃないと解除できないんだ」

「ええー。そうなの?」明日香が俺を覗き込んだ。「それって、めっちゃ不便じゃない?」

「いや、めっちゃ不便だよ」

「とりあえず、下まで降りましょう」明日香は立ち上がった。「ケイさんに迎えに来てもらうわ」

「そうしてもらえると助かる」

「それと」明日香は上空を見上げて言った。「あのクルーナー、まだ人を取り込んだままだから」

 そうだった。結局、中の人は助け出せないままだ。

「たぶん、またすぐ出現すると思う。そのつもりでいて」

「ああ」俺はうなずいた。「わかった」

 それから、ケイさんは車を飛ばしてすぐに来てくれた。明日香はどうやらかなり遠くに住んでいるみたいで、瞬間移動で帰っていった。

 まひるはずっと気を失ったままで、とりあえず俺の家まで運び、ケイさんの助けを借りて、ベッドに寝かせた。

 しばらくしてケイさんが帰り、俺はベッドの脇の床に体を丸めて目を閉じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る