009 参上よ!

 高速で飛行しゴムゴムの触手を引きつけつつ、俺はまひるの動きを目で追った。

 まひるは至近距離から連続して光弾を放ち、相手が再生する前に外縁部を削っていく。あとは、スティックで直接ゴムを除去できるみたいだ。

 よし。いい感じだ。

 やがて、中の人間の上半身が現れ、まひるがそれに手を伸ばした。

「ああっ」というまひるの声が、俺の耳元に響く。

「なんだ、どうした」

「どうしよう」まひるの声が震えている。「コアと融合し始めてる」

 俺はまひるの視点の映像を共有させた。俺の視界で小さなウィンドウが開き、まひるが見ている映像が映る。バレーボールほどの大きさの赤い球体と、取り込まれている人――五十歳前後の男性のようだ――の腕が一体化している。

「なんとか切り離せないのか」

「今ならまだ――」

 俺は、息をのんだ。

 はっ、とまひるが振り返った。

 まひるの背後で、ゴムまりの本体が伸び、ぐるりとまひるの体を取り囲む。

「離脱しろ、まひる!」

 俺の叫びと同時に、ゴムまりがぱくりとまひるの体を飲み込んだ。

「うぐっ」というくぐもったまひるの声が、俺の耳元に響く。

「おい、どうなってる」俺はまひるに呼びかける。「返事をしろ」

「だ、だいじょうぶ、です」

 いや、あんまり大丈夫そうに聞こえないぞ。

 俺は本体から距離を取った。触手は動きを止めている。

「内側からコアを破壊して、脱出しろ」

 俺の呼びかけから数秒の間があり、まひるが答えた。

「だ、だめ、です。今、コアを破壊したら、融合しかかっているこの人まで消滅してしまいます」

 まじか。どうする。

「腕ごと切断して、この前みたいに復元すれば」

 俺の問いに、まひるは答える。

「ダメです。そんなことができるのは、魔法少女だけです。わたし、コアをなんとか奪ってみます。そうすれば」

 まひるの声が途絶えた。

 なんか、とてつもなく嫌な予感がする。

 ぎりぎりという音が俺に耳に届く。これって、まひるの歯ぎしりの音か。

 俺に攻撃の手段はないのか。武器は。武器はないのか。

「コアの融合を私に切り替えました」まひるの声が届いた。「この人は無事です」

 ゴムまりの体は最初の三倍くらいに膨れ上がっている。内部を透視すると、中心にまひると思しき人影が、その下にもう一人の人影が横たわっている。

 突如、俺の視界に赤い文字が浮かんだ。

『攻撃権限移譲』

 光とともに、俺の眼前にラクロスのスティックが出現した。スティックが移動し、俺はそれを咥えていた。

 おいおい、ちょっと待て。

「念じれば、光弾を射出できるようになってます」まひるが言った。「ほぼ最大出力の第一弾でゴムを吹き飛ばし、第二弾でコアを破壊、です」

 やっぱり。

「今コアを破壊したら、お前はどうなる」

「消滅します」

「だめだ」

「このまま魔法少女との融合が完了したら、こいつはとてもやっかいなものになっちゃいますよ。なので、お願いします」

「お前、最初からそのつもりだったな。その人の身代わりになるつもりだったんだろ」

 まひるはその言葉に答えず、言った。「消滅したら、魔力が残っているうちに、この人の落下を受けとめてくださいね」

 ふざけんな。

「おい、BB!」俺は叫んだ。「どうせちゃんと見てるんだろ。なんとかしろ!」

 ヴン、という音とともに、『SOUND ONLY』という表示が視界の隅に浮かんだ。

 ダサっ。いいかげんエヴァの呪縛から卒業しろ。

「ごめんなさい」BBの声が響く。「私は戦闘に直接関与できなの」

 まあ、そんなこったろうとは思ったけどな。くそったれめ。敵も俺の行動を読んでいるんだろう。ゴムゴムの触手がうねうねとした動きを止め、俺に狙いを定めた。

 第一弾を撃つと同時に突撃し、なんとかまひるを引きずり出すしかないか。下手したら共倒れだが、あとのことはそのとき考える。

「でも、対策は打ったから、大丈夫」俺が攻撃を念じようとしたとき、BBは言った。「すぐに到着するわ」

 その言葉とほぼ同時に、触手がいっせいに俺に襲いかかってくる。

 回避行動を取ろうとしたその瞬間、俺の眼前に閃光が走った。

 触手たちが消滅している。

 視界をゴムまり本体に移す。

 高高度からものすごい速度で、光の筋がゴムまりに向けて降下していく。

 バシン!

 光の筋が接触した直後、ゴムまりは落下し、下にある校舎の屋上で、バウンドした。

 俺もそれを追って屋上に降下する。

 屋上のコンクリートの上、俺の目の前に、ザン、と槍が突き刺さった。

 その槍の柄の上に、制服を着た少女がふわり、と降り立った。

「最強の魔法少女、谷明日香」少女は槍の上で腕を組んだ。「参上よ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る