3

  懐かしき面影は ミルトスの花の如し

  慕わしきその声に カナリヤの歌もかす


  ああ かの人は何処いずこ 何処の旅の空

  ただ 切なさは募り 心を揺らすだけ



 詩人の弾き語りで立ち止まる者が出始める。琴の音は優しく、歌声は暖かい。その音色にかれ男を見れば、耳だけではなく目も奪われる。


 最初のうちは周囲と同じくフィルも詩人に見惚れていたが、気が付くと目の前に人垣ができている。中には金持ちとおぼしき者もチラホラ見える。フィルはゆっくり立ち上がると、詩人を正面から見ようとしているように装って人垣の中に潜り込んだ。詩人は次の詩を始めた。


  あけぼのに光をはなつ 恋の星

  我が思い 届けておくれ かの人に

  宵闇に空できらめく 愛の星

  星 二つ 同じものだと たれぞ知る


 人垣は順次入れ替わり、居残り組は前面に押しやられる。居残り組には金持ちが多い。貧乏人は幾ら興味があっても、そうはのんびり詩人を眺めている暇はない。少しの間、歌声を聞き、詩人を眺めて満足するしかない。


 前列のほうにいる男にフィルは目を付けていた。広場に来た時から見ていたが、供に連れていたメイドらしき女を後ろに残し、自分だけ詩人の歌声を楽しんでいる。残されたメイドはまだ若い。持たされた荷物の重みを痩せた体でこらえ、ひたすら主を待っている。メイドの腹は膨らんでいる。たぶん、子の父親は前列にいる主だろう。ありふれた、胸糞の悪い話だ、とフィルは思う。


(狙うなら、詩人が商売をやめた時だ)


 詩人が今日の商売を畳めば、皆一斉に動き出す。その混乱に乗じて、男のふところの物をかすめ取る。その前に男が帰る気になったなら、人込みをき分けて後ろに下がる時にできるすき、それを狙って男に近づこう、そうフィルは決めていた。


 と、

退け、こら、退かぬか! 通せ!」

後方から、怒鳴り声がする。見るからに貴族、こんな庶民が集まる場所に、およそ似つかわしくない。


 男の怒鳴り声で、詩人が奏でる音色も止まる。どうやら興ざめした様子で、詩人は竪琴を仕舞い始めた。


「待て、待て!」

 男が前列にどうにか辿り着いたころには、人垣も崩れていた。そのお陰で詩人が思っていたよりも早く、怒鳴り声の主は詩人の近くに着いたようだ。


「詩人、おまえに用があってきているのだ。私の顔を見て逃げることもなかろう」

男が詩人に話しかけるが、詩人は一瞥しただけで帰り支度を進めている。その目が男の足元をチラリと見、チッと舌打ちする。


「わたしはおまえの足元に用がある。そこを退いてもらおうか」

男を見もせずに詩人が言う。


 男は自分の足元を眺め、そこに幾ばくかの小銭が散らばっているのを見る。詩人に向けられた投げ銭だ。


「詩人よ、こんな小銭を拾うつもりか。我が申し出に従えば、この何百倍、何千倍も手にすることができるものを」

それを詩人が鼻で笑う。


「それが? おまえのかねに用はない。そこに落ちている金を稼ぐのに、どれほどの汗が流されているか。どんな思いが込められているか……それを知らず、簡単に踏みつけるおまえに興味はない」


 言われた男は口籠くちごもる。退けと詩人に押しやられ、詩人が小銭を拾うのを見ている。


「俺が悪かった、おまえの言う通りだ」

男の口調から、威張り腐った匂いが消えた。


「だから、頼む。一度でいい。我が館におもむき、その竪琴の音色、おまえの歌声、聞かせてはくれないだろうか。報酬はいくらでも出す。なんだったら前金で払ってもいい」

男が己のふところを探り、ジャラジャラとかねの音をさせる。


 そのころには再びローブの暗青色の面をまとっていた詩人が竪琴を入れたサックをかつぎあげていた。


「待て、詩人!」

立ち去ろうとする詩人に男が走り寄る。そこに、栗色の髪の若い男がぶつかった。


「危ないな、人の前を横切るな!」

「お……すまん」

と言いつつ男が詩人を見る。すると詩人は振り返り男を見ていた。


「気持ちを変えてくれたか?」

 すがるように男が言うと、詩人が男に少し哀れんだ目を向ける。


「今の男、掏摸すりだ。懐中かいちゅうの物は大丈夫か?」

「え?」

慌てて男がふところを確認する。ない、さっき確かにあった銭袋がない。周囲を見渡すが、もちろん若い男は姿を消したあとだ。諦めるしかないと男は詩人に向き直る。


 すると詩人も立ち去って、そこには人混みがあるだけだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る