第4話 下乳見たい?

「よしジジイ。最初の願いを使うぞ。現地をいっかい下見に行かせてくれ」


 オレはジジイにそう告げた。


「なぬっ? いっかい下乳見させてくれじゃと?」

「誰がジジイの下乳見るかボケ! だ!」


 怒りのあまりちゃぶ台を持ち上げてジジイに叩きつけた。

 バリンッと真っ二つに割れる天板。

 しかしその只中で、三戦サンチンの構えで微動だにしないジジイ。


「ふい~。危なかったわい。弥勒菩薩ちゃんにコレ教えてもらっといて助かったのぉ」


 弥勒菩薩なに教えてんの?


「まあいい。ほんで、下見に行けるんか?」

「神様ブッ叩いといて『まあいい、ほんで』とか有り得んじゃろ」


 ブツクサ文句を垂れるジジイに、オレはちゃぶ台の残骸を持ち上げ構える。なるべくギザギザした破断面を向けて。


「わかったわい。やるやる。やれるからソレを下ろすんじゃ。ワシ先端恐怖症でトキトキしたモノがダメなんじゃ」


 ジジイはそう言うと、オレの手から三つの袋の内一つを取り上げた。

 目の前に掲げてなにやらモニュモニュと呟くと、袋がじんわり発光し始める。


「これでよかろうて。して、下見の期間はどれぐらいにするんじゃ? 300年くらいかの?」

「こっちがジジイになるわ。神様の尺度で設定すんな。一週間くらいでいいんじゃないの?」


 ジジイが袋を一撫ですると、袋が幾度か明滅を繰り返した。


「出来たぞい。これで一週間ほど、400字詰め原稿用紙なら20枚程度をワシの世界へ下見に行けるわい」

「神様の尺度ヤベエな」

「映像化したら正身20分くらいの尺じゃな。ちょうどアニメ1話分くらいじゃ」

「分かった、もういいから黙れ。これ以上は危ない」


 なんちゅう危ない会話をするんだ。慌ててジジイの手から袋をひったくる。

 じんわりと光るその袋は妙に温かい。人肌だ。


 さて、神様の奇跡とはナンボのモンなんだろうか。オレは袋に手を突っ込んで中身を探ってみた。

 途端に全身が総毛立ち、毛穴という毛穴から脂汗が噴き出した。

 激しい虚脱感に遂には膝を付く。


「あっ、コラッ。そんな雑に扱ってはいかんぞ。オヌシの魂が耐え切れずに四散してしまう」

「ウググッ! そんな危ないもんなら先に言え! この突っ込んだ手はどうすりゃいいんだ!?」

「ゆっくり優しく丁寧に、神様ありがとうございます、と言いながら感謝の気持ちを込めて手を抜くのじゃ。ホレホレ、言ってみ? 神様尊敬してます、ありがとうございます、と」


 くそジジイめッ、絶対に言わんからな!


「ぬうええええいっ!」


 勢いをつけて思いっきり手を引っこ抜く!

 全身に氷水を浴びせられたような寒気を感じ、オレは耐え切れずにぶっ倒れた。

 息も絶え絶え、引っこ抜いた手を確認する。その手には何やら紙片が握られていた。


「……電車の乗車券?」

「おお。そんなんが出よったのか。よかったのう自転車とかじゃなくて」


 自転車じゃあ異世界行けないしな。

 でもそれは電車でも同じことだろう。ギリで、JR高崎線を使えばグンマーという異世界に行ける可能性はあるが。


 さっき無茶をした後遺症か、全身に力が入らない。

 ヨロヨロとよろめきながらなんとか立ち上がる。手には乗車券。

 こんな乗車券を貰ってどうすればいいのか。オレがそんな疑問を持ったと同時に、目の前に忽然と駅の改札口が現れた。

 

「ほれ、その乗車券でここを通ればあっちの世界に行けるぞい。あっちゅう間じゃ」

「お、おう。わかった」


 どうやら虚脱感で頭が回らなくなっている。

 そんな自覚はあるのだが、だからといってどうすればいいのかも思い浮かばない。

 ジジイに促されるように改札へ歩み寄る。


「あとこれも持っていけ。オマケじゃて」


 ジジイが紙箱を手渡してきた。


「『浜松銘菓・うなぎパイ』?」

「おお、そうじゃ。弁財天が遊びに来た時の土産じゃが、精がつくと言うとった。向こうについて早々に死んでも困る。それを使うがいいじゃろ」


 なんかよく分からんが、食料があるに越したことはない。オレは受け取った紙箱を、奇跡が入っていた空袋に入れた。

 この袋、荷物入れにちょうどいいサイズなのだ。


 さて、そろそろ行くか。

 袋を担ぎ、オレは改札を通り抜けた。


「ところでジジイ。土産で思い出したんだが、異世界で手に入れたもんは持って帰って来てもいいのか?」

「別に構わんが、どうするつもりじゃ?」

「実家の土産にでもしようかと思ってよ。盆休みに帰省する予定なんだが、オレの親父が珍品蒐集癖があってな。異世界の物を気に入るかもしれん」


 オレの言葉に、ジジイは以外にも真面目な顔を作った。


「あー、それはちょっと無理かもしれんのぉ」

「無理って、持って帰ってこれないのか?」

「いや、そうじゃなくての。オヌシ、もう死んどるし、親にはもう会えんでなぁ」

「はぁ?」


 不意に、足を踏み外したような、落とし穴に嵌ったような浮遊感に襲われた。

 

 そのまま落下し、ドンッと地面に落ちた。

 ほんの1メートルほどの高さだったかもしれない。


「痛ててっ。なんだぁ?」


 起き上がり辺りを見ると、そこは白い空間では無かった。


 駅のホームだ。見覚えのある、最寄りの駅のホーム。

 オレはその駅のホームの、


「キャーーーーーー!」


 誰だか知らない女の悲鳴が上がる。

 悲鳴の先を振り返ると、すぐ目の前に電車が迫っていた。

 直後、爆発するような衝撃を受け、オレの意識は暗転した。



 こうしてオレの肉体は爆散し、魂は異世界に旅立つことになったのであった。

 電車でも異世界行けるのな。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【浜松銘菓・うなぎパイ】

『源氏パイ』・『ホームパイ』と並ぶパイ三銃士の一角。

パイをパイするが故か、夜のお菓子としても名高い。

同じ浜松銘菓『うなぎボーン』とともに食せば夜のパイ合戦は勝ったも同然である。









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る