第32話:作為と純粋

「アガサさんは、意外に純粋ですね」

「純粋……ですか?」


「えぇ。そんな表情で相手を見ていたら、疑っているのが嫌でも分かってしまいます。本当に犯人を見つけたいのであれば、疑念を悟られないようにするのが得策ではないですか? 疑われていると思えば人の口は重くなりますから、情報も引き出せません」

 彼女の発言に、顔が熱くなった。


「すみません」

「謝る必要はありませんよ。どちらかといえば、私はアガサさんの純粋さを好意的にとらえています。ただ、本当に犯人捜しをしたいのなら、もう少し慎重に振舞った方がよいのでは、と考えただけです」


「確かに、その通りですね」

 全く反論のしようがなく、気持ちが沈んだ。疑念を丸出しにしている相手にこころよく話をしてくれる人など、いるはずがない。


「差し出がましいですが、もう一つアドバイスをしてもよろしいでしょうか? 人物評価に関することです」

 ユノはとても嬉しそうに、首をひねる。


「お願いします」

「良かった」彼女はそう言って、考え込むようにうつむいた。「直接的にアドバイスしてもいいのですが、まずは具体例で考えてみましょうか。例えば、そうですね……。アガサさんは、ジュリエッタをご存知ですか?」

「はい」


「彼女のことをどう評価しています?」

「ジュリエッタの評価……」頭の中にまず思い浮かんだのは、マルガリータにデザートを進めに来た彼女の姿だった。「驚くくらい天真爛漫だと思います」

「なるほど。それだとやはり、少し不安ですね」


「不安?」

「えぇ。おそらく、アガサさんが思っているほど、ジュリエッタは純真ではありません」

「そう、なんでしょうか」

 とても信じられなかった。自分の受けた印象との違いに、戸惑とまどう。


「残念ながら。もちろん、だからといって彼女が犯人だ、というつもりはありませんよ。ただ、ジュリエッタは良くも悪くも演じています」

「純真無垢であることを装っている?」


「はい。人は多かれ少なかれ自分を演じていますので、別に特殊なことではありません。まぁ、彼女はその度合いが多少強いですが」そう言って、彼女は苦笑する。「アガサさんは、人と交わる機会が少なかったと思いますので、そのあたりの嗅覚が弱いのではないでしょうか」

「可能性はありますね」


「私はそれを美点と捉えていますが、犯人を見つける作業においては、足を引っ張る方に左右すると思います。人は演じているという前提で作業に臨む。それが私からのアドバイスですね」

「なるほどぉ」

 私が大きくうなずくと、ユノはまたくすくすと笑った。


「やはり純粋ですね。私が嘘を言っている可能性もあるのですから、あまりこちらの意見に傾倒けいとうしすぎるのも考えものですよ」

「……難しいですね」

「えぇ、難しいです」

 ユノが嬉しそうに言ったところで、階下から声が聞こえた。


「アガサ降りてきて。コイトマが呼んでる」

 パドマの声である。


「では、私はこれで」

 その声を聞いて、ユノは優雅に席を立った。何かしら別れの挨拶をしなければ、と思ったものの、なんと声をかけていいか分からない。


「あの、ありがとうございました」

 口にした言葉は、我ながらしっくりこないものだった。


 ユノはまたもくすくすと笑った後で、通路の向こうに消える。

 少なくとも、彼女を楽しませることはできたらしい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る