「俺のもん」

「戻ってくるの早かったね音禰さん」

「その様子だと、失敗したな」

「だねぇ」


 テーブルにおでこをつけ、明らかに落ち込んでいる音禰を見下ろし、織陣親子は溜息をついた。


「でもまさか、誘うまで行かないとはな……」

「まさに先手必勝」

「笑えないからな」


 二人の会話が聞こえていないのか、音禰はなんの反応も見せず、テーブルにつっぷし続ける。


 今三人がいるのは、パステールの休憩所。お持ち帰りのお客さんは入れ替わりに来るが、それでもそこまで忙しくない。

 真陽留が音禰の様子を気にする余裕はあった。


「なかなか手強い。分かっていたけど」

「つーか。その後ゴリ押しすればよかったんじゃねぇの?」

「聞いてすら貰えないでしょ」

「たしかにな。はぁ……」


 二人がため息をつくと、音禰がゆっくりと顔を上げた。その表情は何かを追い詰めているように見え、二人は心配そうに眉を下げる。


「私、相思のなんなんだろう。妻のはずなのに、話すら聞いて貰えない。もしかしたら、相思は私に遠慮して、好きでもないのに責任を取るため、私を選んだのかな」

「それは無いだろ。そんなことあいつがするわけが無い」

「でも、じゃなかったら私と一緒にいる理由は何? もしかして、ただの家政婦とか思われてるのかな……。私、わかんない」


 泣きそうに瞳を揺らし、顔を俯かせている音禰に、真陽留は右手を伸ばし顔を上げさせた。


「音禰、あいつが何を思っているのかはわかんない。いつもそうだ。あいつが何を考え、何を思っているのか、僕達には分からないし、あいつ自身教えてくれねぇ。でも、最終的にはいつも僕達は笑っていた。そうだろ?」

「…………うん」


 音禰と目を合わせ、真陽留は彼女の震える手に自身の手を重ねた。


「なら、信じてみないか? あいつを」


 真陽留の優しい言葉に、音禰が頷いた時。

 パステールのドアが開かれ、鈴の音がなる。店員が挨拶をするが、入ってきた人物はガラスケースへは向かわず、真っ直ぐ音禰達の所へと歩く。


「真陽留、ありがっ──」


 三人は、そんな人物が近づいていることなど気づかなかったらしく、顔を合わせ笑いあった。だが、直ぐにその笑顔は凍り付き、一瞬にして真っ青になった。


「よぉ真陽留。人のもんと楽しくキャッキャウフフしていたみたいだなぁ。楽しかったかぁ?」

「そ、相思……」


 明人は無表情で三人を見下ろしており、その瞳はなぜか怒っているように見える。


 今の彼の服装は、いつものポロシャツとジーンズではなく、黒いタンクトップの上にジャケットを着ており、袖は捲っている。

 下は黒いパンツにスニーカーを履いていた。

 いつもと違う服装に音禰は見惚れてしまい、頬を薄く染め見上げている。だが、その手は真陽留と重なっており、彼は直ぐに手を離す。


「なんで相思がここに?」

「…………不倫か音禰。いい度胸じゃねぇか」

「え、不倫? 誰と──真陽留?!」


 最初は分からなかったらしく首を傾げたが、ここには明人以外に男性は真陽留しか居ないと気づいたらしく、すぐに否定した。


「違う違う!! というか、真陽留も奥さんいるから!!」

「ダブル不倫か。これは終わってんなぁ。俺が入る隙はないということか」

「違うってば!!」


 必死に否定するも、明人は不機嫌そうに顔を逸らし腕を組むばかりだ。

 音禰は何とか言い訳を並べているが、どれも明人の耳には届いていない。

 その様子を見ている真陽留が呆れたようにジィっと彼を見上げ、ため息をつく。


「男の嫉妬は見苦しいぞ」

「…………嫉妬じゃねぇ」

「いや、思いっきり嫉妬だろうが。安心しろって、僕は奥さん一筋だからな」

「たりめぇーだわ」


 そんな会話を聞いていた音禰と真恵は顔を見合せ、ふふっと笑った。


「ところで、相思さんは何しにここに? いつもと違う服まで着て」

「これは無理やり想安に着せられたんだよ。たくっ、めんどくせぇな」

「え、想安が?」


 真恵がキョトンとしていると、明人かいきなり音禰の右手を握り、立ち上がらせた。


「え、ちょ、相思?!」

「んじゃ、俺のもんは返させてもらうぞ」


 明人がそう言い残し、二人はパステールを後にした。その姿を残された二人は、手を振り見送った。


「素直じゃねぇな」

「みたいだねぇ。ところで、今日はお母さんお店にいるのにあんなことしてよかったの?」

「見られていなければセーフセーフ」


 そんな会話をしていると、背後に何かを感じたのか、真恵は後ろを振り向いた。すると、先程より顔を真っ青にして口をパクパクとさせている。それを見た真陽留はキョトンとしており、同じく後ろを振り向いた。


「ん? どうしっ──」


 そこには、般若の面を被った真陽留の奥さんが、腕を組みながら立っていた──


「…………終わった」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る