第3話

 「モルガンに買収された者の調査を本格的に始めたらしい」


 「放蕩者の無能だからと玉座にすえたが、意外に食えぬ若造だったようだ」


 「どうする、このままだと我々の立場も危うくなるやもしれぬ」


 「そのことだが、王を密かに幽閉する案を皆と相談中だ、お主もこの案に同意してほしいのだが」


 王宮にいくつもあるサロン室での会話に、一瞬だけ息をのむ幽閉案を持ちかけられた側近。


 「いくら実権が我らにあるとは言え、玉座の主人あるじを強制的に幽閉して問題はないのか」


 「そう、実権は我らにある、このさい先鋭化してきた王に影響力がつく前に、玉座のぬしを代えてしまえば、我らの地位も安泰でいられる」


 それを聞いて生つばをのむ側近はあっさり承諾。


 「わかった、お主の案に乗ろうではないか」


 うなずく二人。


 「しかし王も愚かよ、無能を装っておけば幽閉などされずに済んだものを」


 「だから若造という、乳くさい正義感と小さな才覚を振るわずにはいられない、世間を知らぬとはそんなものだ」


 「なかなか面白そうな話をしているではないか、私にも詳しく聞かせてくれ」


 バルコニーから現れたのは王の訓練師範であるモウモウだった。


 「貴様!」


 「ここは3階だぞ、どうやって上ってきた」


 「空にグータッチしたくて飛んできたらヒソヒソ話が聞こえてな、つい聞き耳をたてた」


 高さ4メートルの天井に頭がつきそうなほどの巨体を前に、青ざめる側近二人。


 「牛のぶんざいで人間の言葉をベラベラと」


 「入って良いと誰が許可をした、ここは選ばれた者だけに入室が許されたサロン室、牛は外の訓練場で草でも食べていろ」


 「そうか、どうやらお邪魔だったようだ」


 大きな体を反転させ退室しようとするモウモウの足元が、とつぜん凍りつく。


 「聞かれたからには生かして返さぬ」


 大臣の魔法『コールド・ストップ』が発動され、モウモウの膝頭から下を氷で凍結させた。


 「これはなんのマネか」


 「これからバーベキューになる牛は、なにも知る必要はない」


 もう一人の側近が胸元で両手のひらをかざすと、小さな赤黒い炎がわきだした。


 「ヘル・ファイヤーか、王宮内で保身のためだけに弁舌をふるってきた大臣にしては、そうとう物騒な魔法を使うではないか、で、それでどうするつもりか」


 「知れたこと、お前を骨ごと灰にする」


 「なるほど、それで私を灰にできると」


 大臣が地獄の業火『ヘル・ファイヤー』をモウモウに向かって放とうとしたとき、部屋全体が巨大な圧力につつまれる。


 それはじょじょに側近二人の体を圧迫し、絨毯の床に膝をつき、ついで両手をつくほど強力な見えない力に押し潰されそうになる。


 ガラスが割れるような音とともに、足元をおおった氷は脆くも崩れさり、ふりかえって四つんばいになった二人に近づくモウモウ。


 「いいかよく聞け、王はあれでなかなか優しい人間だ、貴様らの企てを聞いたからとて、そうそう首をはねたりはしない、だがな」


 巨大な牛に見下ろされる側近たちは、息もたえだえに話を聞いた。


 「私は違うぞ、かけがえのない友に危害をくわえる者に容赦はしない、そして覚えておけ、お前たちの前にいる牛は、その気になれば気迫だけで貴様らを薄い肉のパンケーキにすることができる、そんな存在だとな」


 モウモウは言いながら、大臣の両手のなかに灯されたヘル・ファイヤーの種火たねびを指でもみ消し、灰にしてから息でふき飛ばす。


 

 「彼らが考えそうなことだな、僕が周りの意見にうなずくだけの王なら、そんな計画も必要なかったんだろうけど」


 訓練場の芝生で話しこむ王とミノタウロス。


 「私がじゅうぶんに脅しておいたので、簡単には凶行策にうってでまいが、姑息なヤツらのこと、機が熟せばいつ断行してもおかしくはない」


 聞いてため息をつく王。


 「王である以上、彼らの凶行を恐れて無言でいるわけにはいかないよ、僕の態度が気に入らないなら、なんでもするがいいさ」


 「なんでもされては困る」


 「モウモウが僕の身を案じてくれるのはありがたいけど、これでも一国を統べる玉座の主、国民に対する責任を放棄して、逃げるわけにはいかない」


 「君には君の責任もあるだろうが、私には私の考えがある、君には王の座を離れてもらう」


 驚いたように親友を見上げる王。


 「なにを勝手なことを、簡単に玉座を離れることができるなら、こんなに悩んだり苦労したりしないさ」


 「代わりならいくらでもいると、君自身の口で言ったではないか、その意見に私は賛同し、もうすでに第四皇子の親である先王の第三夫人に打診しておいた」


 王の開いた口が塞がらない。


 「夫人は嬉々として準備を進めている、今さら後戻りはできないぞ」


 後戻りをすれば内紛が起こる、モウモウの言葉をそう理解した王が。


 「3歳の子供に重責をおしつけて僕は逃げだすのか、いや、やはりそこまではできない」


 首をふる王にモウモウが語りかける。


 「試しに聞くが、もし私が異界の王宮で命を狙われているのに、玉座に固執していたら、君ならどうする」


 「それは卑怯な聞き方だね」


 互いの関係性ならば同じことをする、王はそれも理解していた。


 「私は友のためならいつでもエゴイストになれるんでな、なぁに心配するな、もともとなに1つ実権が与えられなかった君主がいなくなっても、側近たちが嫌でもなんとかするさ」


 「いくらお飾りでも、それはそれで情けない」


 モウモウは立ち上がり王に手をさしのべた。


 「この国の中枢は堕落している、しかし豊富な資源を武器としての大国である以上、簡単には外敵に滅ぼされることはないだろう、だだし」


 「内側から崩壊する危険はじゅうぶんにあるよね」


 「そのときには君の才覚が必要になる、国に戻るのはそれからでもいいと思うが」


 さしのべられた大きな手を小さな手で受け止める王。


 「まだまだ世界には僕の知らないことも多い、見識を広げるためにも放蕩者にもどって旅をしろと、モウモウは言いたいんだね」


 静かにうなずく巨大な牛を見つめて、微かに瞳が輝いたかに見える王だった。



 数日後、王宮内が騒然となる。


 「王がどこにもいないぞ!」


 「探せ!そして国外に出られぬよう国境を封鎖しろ!」


 謁見の間を右往左往する側近たち。


 その光景を玉座に置かれた王冠が無言のまま見守っていた。



 性急に国境が封鎖されたころ、もと王とミノタウロスはすでに国境を越え、はるか隣国の山麓から険しい雪山を眺めていた。


 「玉座から解放された気分はどうだ」


 王は青い髪をなびかせ。


 「今の僕はエゴイストの塊で、ただの放蕩者だから」


 大きく息を吸い。


 「最高だね!」


 モウモウが見下ろす小さな少年が雪山を指さし。


 「まずはあの山を目ざす!」


 「寒い」


 「寒さと険しさを知らない者に、暖かさと安定のありがたさは理解できないだろ、これも王には必要な経験なのさ」


 モウモウが息を吐きだすと、白い水蒸気となって空に上がってゆく。


 「雪山の後はどうする」


 「とうぜん・・」


 少し歩きだしてから振りかえる元王。


 「仲間の様子を物色してから、この旅に無理やり引きずりこむ」


 言って不敵な笑みを浮かべる。 


 「悪い目がもどってきたなルヴァン、玉座につく前の目だ」


 モウモウから久しぶりに名前で呼ばれ、微笑むルヴァンの瞳が活気でみなぎった。


 「行こうモウモウ、世の中には玉座より、僕たちの好奇心を満たしてくれることがたくさんあるはずだ」


 「あるといいな」


 「あるさ、たっくさんね」


 大小の背中が遠のいて行くと、ルヴァンとモウモウが立っていた場所に、高山植物の花が可憐にゆれていた。


 まるで彼らの旅を祝福するように。



 完。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

デコレーション・キング 枯れた梅の木 @murasaki123

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る