「やっぱり、わしがやろう。開発・設計者としての責任もあるしな」

「いえいえ、やっぱり危険な任務には、僕のような若者が当たるべきです。博士にはタイムマシンを開発した、と云う素晴らしい業績がすでにあるのですから」

「いやいや、わしが」

「やっぱり僕が」

 ダチョウ倶楽部のギャグが始まるかとも思ったけど、埒が明かないのであたしが助け船を出した。「なんなら、二人一緒に行けばいいんじゃない?」

「む。確かにそうだな。スタートボタンを押すだけなら、茉莉にもできるな」

「そうですね。さすが茉莉ちゃん。設定は僕らでやるから、スタートだけ頼むよ」

「リモコンも検討すべきじゃな」

 二人は装置に繋げたノートパソコンの前に行き、キーボードをカタカタ押し始めた。

「未来には何があるか分かりませんから、まずは過去に行ってみませんか」

「そうじゃな。何かの拍子でこの場所に何かが入ってくるかもしれんからな」

 二人の会話を聞いて、思いついた疑問を投げてみる。「もしかして、場所の移動はできないの?」

「そうなんだよ。下手に移動してそこに何かがあったら、どうなるか分からないからね」

「うむ、次に開発すべきはタイムビジョンじゃな」

「そういうことを踏まえて、半年前辺りは如何です?」

「そうじゃな、半年前はここには何もなかったからな」

「ねえ、半年前にはその時点での博士たちがいるんじゃないの? っていうか、半年前に未来から来た博士たちとは会ってるの?」

 半年前に博士たち自身に会っていないのであれば、実験は失敗したと云うことになるんじゃないの?

「過去の自分たちと同じ空間に居ることによって、ドッペルゲンガー的なことになってもマズいからね」

 確か、自分のドッペルゲンガーを見ると、近いうちに死ぬ、だったかな。

「でも半年前って、僕らは出掛けていて、ここには居なかったんだよ」

 そういえばその頃、二人で何かの取材旅行と云って1週間ほど研究所を空けていたことがあったな。

「まさか、今日のこの実験のために出掛けていたとか?」

「いや、たまたまだよ。――とりあえず、10分で戻ることにします。さあ、設定は済みましたよ」

「じゃあ、茉莉。合図したらスタートと書かれたボタンを押してくれ」

「これね。ね、ほんとに大丈夫なんだろうね」

「ヨハネスは無事だったじゃろう」

「楽しみに待っててよ。10分後に戻ってくるから」

「うん。行ってらっしゃい」

 二人は4本のバーで囲まれた空間に入った。

「では、茉莉、スタートじゃ」

 あたしはスタートボタンを押した。

 二人の姿が陽炎のように揺らめき、徐々に色が薄くなっていき、消えた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る