第48話

「間に合ったかい?」


 ミナガワ先輩の物言いは、鼻歌まじりでさえあった。

「間に合った」とは、何をもっての「間に合った」なのだろう。ぼくは手酷くボコボコにされて、リオはギリギリで助かった。


「間に合いました」

「そっか」

「先輩はどうしてここに?」

「言ったろう。大人の鼻を明かすって」

「えっと、どうしてここが」

「ま、色々ね」

「じゃああの人たちは?」

「ゴシップ記者、フリーライター、ユーチューバー、その他暇な人々」

「どうやってこんな大勢の人たちを……」

「コネだよコネ」


 コネ。どこかで聞いた響きだ。

 あれは確か、『マトリョーシカ』で聞いたはず――


「今回だけだからな」


 言いながらやって来たのは、『乱視ゼロコンマ』中田先輩だった。


「血が出てるじゃないか」


 中田先輩は心配そうに眉を寄せる。その反応にはむしろ新鮮にさえ思った。


「誰だお前たち!」


 どこかで怒鳴り声がした。

 そちらを見ると、高崎と端正な男が、大勢に囲まれて狼狽している。全員がそれぞれ、カメラやスマホのレンズを向けていた。


 記者やユーチューバー。

 なるほど、鼻を明かすとは、高崎の所業を白日のもとに曝すということか。


「おおーこの人が高崎浩司ですね。例の、枕営業を強要したとかいう」


 大勢の中の1人が、喉奥から絞り出すような声で言った。

 スマホを高く掲げる彼は、生配信をしているようだ。


 端正な顔立ちの男が、「撮るな、撮るな」と拳を振り回している。その様を見て、生配信の男は「ハハハ、キレてるキレてる」と声を弾ませた。


「撮るなっつってんだよ!」


 端正な顔の男が激昂した。拳を振りかざしたと思った次の瞬間には、生配信の男のカメラを叩き起こしている。

 群衆が湧いた。「うわあ」とか「おおい」とか、意味のない鳴き声もあったが、「ああ殴った」「やってるよこれ」とか、明らかな侮蔑や嘲りを孕む響きもある。


 そんなことよりも――


「リオ!」


 人ごみを掻き分けて、ベッドの上のリオに駆け寄る。

 彼女は下着姿のまま、服で身体を覆い隠していた。上着を脱いで掛けてやりながら、グッと抱き寄せる。微かに震えていて、目はぐっしょりと潤んでいた。


「大丈夫?」


 静かに訊ねると、胸元で頭が上下するのを感じる。腕に力を込めたまま、事の成り行きを見守ることにした。


 大勢の視線とレンズに晒されて、高崎と男がたじろいでいる。

 群衆の中の誰かが、須長さんを押し出して、共に好奇の対象に祀り上げられる。フラッシュが焚かれて、シャッター音が続く。「彼らが枕営業を強要したとかいう連中です」と、解説し続ける声がする。


「そういえば宮本アスカは?」


 カメラを構える1人の男が口にした。いちど彼が気付くと、たちまち全員が「たしかにいない」とキョロキョロし始める。


「いねえよそんなの!」


 高崎の叫び声がした。


「宮本アスカはここにいない!」

「じゃあどこにいるんですか?」

「知らねえよ!」

「じゃあどこにいるんですか?」


 同じ疑問が、今度はミナガワ先輩にぶつけられた。


「さあ?」


 先輩はいけしゃしゃあと首を傾げた。両手を広げて肩をすくめて、大袈裟過ぎるくらいのジェスチャーだ。

 たちまち落胆の声が上がり、チラホラと怒声になっていく。「ふざけんな!」をまばらに受け止めながら、しかしミナガワ先輩は飄々とした態度を崩さない。


「宮本アスカまだ?」


 彼が疑問を投げた先は、間の抜けた表情で頬を掻く中田先輩だった。


「僕に聞くなよ」

「だって――」


 至極真っ当な中田先輩に、ミナガワ先輩が反論しかけたそのとき、また新たな人物が姿を現した。

 宮本アスカだ。


「お待たせしました!」


 わずかに息を切らしながら、宮本アスカは駆けこんで来る。デニムパンツにロングシャツと、かなりラフな出で立ちをしていた。


「やっと来た」

「ごめんなさい……」

「枕営業したっていうのは本当ですか?」


 彼女を謝罪を遮る問いと共に、ボイスレコーダーが向けられる。握っている腕は、太くて毛深い。顔が見たいが、人ごみに紛れている。


「え、えっと」

「嘘だ!」


 高崎が咄嗟に否定した。


「あなたには聞いてません」

「黙れ! 枕営業なんて俺はしてねえよ!」

「私は、あなたがしているなんて、一言も言ってません」

「どうせ俺のことだろう!」

「それで、実際はどうなんですか?」

「してねえよ!」


 一心不乱に否定し続ける高崎に、我慢ならなくなるのは記者やユーチューバーたちだった。

 彼らは「黙れ、黙れ」と連呼しながら、一斉に高崎へ詰め寄る。鈍い音がして、誰かが誰かを殴ったのだと思った。


「ざけんなおい!」


 端正な顔立ちが怒鳴って、立て続けにゴン、ゴン、ゴンと音がする。

 それがチャイムのようになって、人々が一斉に湧き立った。実際に起きた出来事と言えば、怒声が飛び交う乱闘騒ぎと、それに歓喜しながらの撮影なのだが、この瞬間の彼らはたしかに湧き立っていた。


 リオが服を着たのを確認して、ベッドからこっそり這い出る。

 人だかりから外れると、ケンジとサキノが人目をはばからず抱き合っている。傍らには、微笑みを浮かべるミナガワ先輩と、気まずそうな表情の中田先輩が立っている。さらにその隣には、困惑気味に笑う宮本アスカがいる。


「どこ行ってたの?」


 ぼくはあえてケンジの肩を掴んで言った。


「怒るなよ。学園祭の用事があったのは本当だぜ?」

「これと学園祭と、どっちが大事なんだよ」

「仕事と私だったら答えられないけどな」

「どっち?」

「どっちも大事。ミナガワ先輩と合流するの、待ってたんだよ」

「合流を待ってた?」

「私がね、ケンジくんと電話繋いでたの」


 話を引き継ぐのは、サキノだった。


「ホテル入る前に、ケンジくんに電話繋いでて。こっちで何が起こってるか、全部教えてたの。場所とかも全部」

「それと、ミナガワ先輩と、どう繋がるわけ?」

「私、キャンパスに戻ってから先輩のとこに行ったの。本当にマズいから、助けてって」

「僕は元々いつか仕掛けるつもりだったよ」


 今度はミナガワ先輩が口を開いた。


「それが今日だったってだけ」

「だけ……って。これだけの人数を1日で?」

「世の中意外と暇な人が多いでしょ。さすがにタレントは暇じゃなかったけどね。来てくれたのはラッキーだったよ」


 言いながら、先輩は宮本アスカに目を向けた。

 彼女は簡潔な笑みを浮かべて「たまたま空いてて」と簡潔に告げる。


 要するに、ミナガワ先輩は『マトリョシカ』で話した瞬間から、こういう算段を立てていたのだ。それを実行するタイミングを窺っていたところで、サキノが好機を差し出したのだ。

 出遅れたケンジがミナガワ先輩を待っていたのは、サキノからの情報に応じてぼくらを助けるためだったのだろう。きっと、ミナガワ先輩が手立てを揃えていることは、あらかじめサキノから聞いていたに違いない。

 当然の判断だと思った。ケンジにこの状況を逆転できる手立てがあるとは思えない。


「むしろさ」


 不意にミナガワ先輩が言った。


「リオくんらは、どうするつもりだったの?」


 そういえばぼくらはどうするつもりだったのだろう。

 考えてから、


「ボコボコにされるなんて、考えてもなかったです」


 正直に答えると、ミナガワ先輩は声を上げて笑った。


「それは俺も同じだよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る