第38話

「高崎浩司?」


 宮本アスカは、微笑みを絶やさずに聞き返してきた。

 こんなときでも笑顔は歪まなかった。艶やかな唇から、真っ白な歯が覗いている。

 今までは笑顔のための装飾に過ぎなかった歯が、いまぼくに嚙みつかんとしているように思えた。歯でではなくとも、宮本アスカはぼくに噛みつかんとしているに違いない。


「高崎浩司」


 ぼくはオウム返しにした。我ながら、口が回らないと思った。

 もっと手を変え品を変え物言いを変え、上手く聞き出すべきなのだ。

 しかし、ぼくはオウム返し。


「高崎浩司……」


 言い淀んで、宮本アスカは口を閉ざす。それから、わずかに唇が開いた。

 光沢を放つ紅色がねっとりと開かれて、妖しく魅了される心持ちだった。一重瞼の簡潔な顔立ちの中で、唇だけがエロティックな雰囲気を纏っている。


 しばらく彼女の口に見惚れていたが、背後で足踏みがしたので現実に引き戻された。本能的にリオだと思った。


「高崎とは……」


 宮本アスカはそこで口を閉ざす。

 高崎、という呼び方に引っ掛かりを感じた。ぶっきらぼうな呼び捨ての中に、嫌悪とか敵対とかの響きがあった気がした。


 空気が張り詰めたような気がして、身を強張らせる。

 やがて宮本アスカが口を開いて


「高崎浩司って、何の人ですか?」


 反射的に、はぐらかされたと思う。はぐらかされたのには違いないが、同時にボーダーラインも見えた気がした。

 つまり、ここから先は踏み越えてはいけない。もし進んだら、身の安全は保障されない。


 高崎浩司が声を掛けてきたときの、淀んだ瞳を思い出した。


 もし詮索されてたりしたら、大学やお家に直接行って、説明しなきゃならなかったから――あいつは笑いながら言ったのだ。

 めんどくさい、とも付け加えて。


「ああ、えっと。なんでもないです」


 ぼくが何か言うよりも先に、リオが割り込んだ。


「高崎浩司って、うちの教授です。たまにテレビとかも出てて、プチ有名人だから」

「そっかあ」


 そう言って宮本アスカは笑った。ぼくらからも笑いを釣り出すような笑い方だった。全員が笑うことで、場を誤魔化そうとするみたいに。


「高崎浩司はあなたのマネージャーだと言った」


 だからぼくはそう告げた。

 リオのフォローを無視しながら、そういえば、彼女に盾突くような真似をするのは初めてだと思った。


「高崎浩司とはどんな関係なんですか?」

「あなたたちの教授なんじゃないの」

「あなたのマネージャーだと言ってました」

「高崎浩司と会ったの!?」


 宮本アスカは目を見開いて言う。ゆっくりと首を縦に振ってみたが、それも見えていないようだ。


 しばらく、ぼくを見つめていた。正確に言えば、ぼくの方に視線を向けてはいるものの、目で捉えているのはぼくではなく、宙を舞う見えない何かだった。

 何か言葉を探しているのかもしれないし、言葉を失って自失になっているのかもしれない。


 ぼくはジッと彼女の出方を待つ。重い沈黙が続いて、不思議な空間になっていた。

 ケンジのため息やリオの咳払いが、聞こえてくる気がした。


 やがて宮本アスカが口を開く。


「ごめんなさい。高崎浩司なんて人、本当に知らないの」

「そうですか」


 それっきり、ぼくは口をつぐんだ。これ以上は、どう追及しても得られるものはなさそうだ。

 得られるもの。思えば、ぼくは何を期待していたんだろう。

 彼女が不倫していたかもしれないことか、パパ活でもしていたかもしれないことか、あるいは、単なる年の差カップルでもいいから、面白い情報があれと望んでいたのだろうか。


 思わずため息が出た。

 ずいぶん下世話なことを考えていたのだと、ようやく理解できたと思う。自分に辟易した。


「マクラ」


 不意に誰かが呟いた。そちらを見ると、それまで存在感を消すみたいに黙っていたスタイリストが、真剣な眼差しで宮本アスカを見つめている。


「アスカさん――」


 全員の注目を浴びながらも、スタイリストは臆せずに言う。語り掛けるような口調は、頑なな相手を宥める風でさえあった。


「ダメ」


 宮本アスカが短く告げる。きっぱりと言い放つ彼女を見て、頑なになっているのは宮本アスカなのだと分かった。


「もういいですか?」

「はい」


 何も言えないぼくに代わって、サキノが返事をした。


「インタビューも終りですよね。それじゃあ、次の現場があるから」


 それだけ告げた宮本アスカを、ぼくはあまりに一方的だと感じたが。

 そしてすぐに、一方的に詮索したのはこっちも同じだと気付いた。


「それじゃあ、今日はありがとうね」


 宮本アスカは、笑顔で告げてスタジオを後にする。ついに彼女は、例の簡潔な笑みを絶やさないままだった。

 後に続くスタイリストが、唇をジッと噛んでいるのに気付いた。


「マクラって言ってたね」


 彼らが去ったあとで、ポツリとサキノが零す。


「マクラって、何だよ」


 言いながら、ケンジが順に顔を見回していく。

 当然ぼくも知らないので、首を横に振るしかない。


「思ったより大きいことになるかも」

「どういうこと?」


 訊ねると、サキノは真顔で口を開きかける。

 しかし――


「ダメ。これ以上は首を突っ込まないで。見たでしょう、宮本アスカの表情。タレントの迫力って、あんなもんじゃないよ」


 まるで轟音を上げて駅を通り抜ける快速列車みたいに、リオが続けざま言った。長くて凛とした正論に、誰も言い返せなかった。


「分かってる」


 本当だ。本当に分かっていた。もう首は突っ込まないし、突っ込みようもない。

 宮本アスカスキャンダル追っ掛け作戦は、そんな風にして幕を閉じるはずだった。


 大学の事務から電話が来たのは、翌朝8時のことだった。


『夏川李央くん? 高崎浩司さんからお電話がきてます』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る