第32話

 翌日の謝罪会見は『マトリョーシカ』で開催された。


 グレーのカーディガンを着たぼくの傍らに、ケンジとサキノが座っている。

 向かいのソファ席では、凛とした顔立ちのリオが、ジッとぼくを見つめていた。傍らの2人には、一瞥くれただけだった。


「えー、この度は……」


 厳かに口を開くぼくを、風格漂う店主が訝し気に見ている。


「ふざけないで」


 リオがピシャリと言った。


「ごめん」

「で、結局どういうことなの?」

「話すと長くなるんだけど……」


 本当に長くなりそうだったので嫌だった。しかし誤魔化すわけにもいかないので1から10まで話した。

 宮本アスカを追っ掛けてることも、カナトとカホには秘密のことも、高崎浩司が接触してきたことも。


 リオは黙って聞いていた。相づちのひとつも打たないので、とても話しにくかった。

 話し終えた後で、リオはゆっくりと口を開く。


「じゃあ、カナトくんとカホちゃんは、いま何してるの?」

「軽音部のPV撮影」


 ぼくの代わりに、ケンジが答えた。


「あんな人たちのこと手伝ってるの?」

「あんな人たち?」


 物言いに引っ掛かったのはサキノだった。清楚な遠田莉緒が「あんな人たち」呼ばわりするなんて信じられない、とでも思っているのだろう。

 実際にぼくも「あんな人たち?」と思った。


「だって、リオくん。前に何言われたか忘れたの?」

「忘れるわけないよ」


 即答しながら、心臓がドキンと跳ねた。

 あの場で、軽音部の連中が何を言ったのか。片時も忘れたことなどないし、むしろ原動力の大部分がそれだ。


 そしてそれ以上に、あの場にリオがいたことがショックなのだ。

 どうしてなのだろうと思って、ああ自分が情けないんだ、というのに気付く。


「じゃあどうして軽音部のPV撮影なんかやるの?」

「ぼくはやりたくないって言ってる」


 リオはケンジとサキノに目を向けた。


「他にやることがないっていうのも、あるにはあるし」

「タレントが不倫してるんじゃないかって、躍起になってるのに?」

「不倫って決まったわけじゃないよ」


 サキノが口を挟むと、リオはムッとしたような表情になる。


「でも、不倫だったら……と思って追いかけてるんでしょ?」

「不倫じゃなくても、例えば歳の差カップルとかだったら、面白い」

「ふぅーん……そんなマスコミみたいなこと、動画サークルでやる必要ある?」

「ある」


 ぼくが答えた。自分でもビックリするくらい、素早く言っていた。


「どうして?」

「こうやって、深夜ドラマの主演が決まってる女優のこと、追っ掛けて、上手くいけばバズるだろう?」

「バズるの?」

「少なくとも、軽音部なんかのPVよりは」

「バズって、どうするの?」

「奴らを見返すに、決まってるじゃん」


 スラスラと言葉を紡いでいると、リオが「ふぅーん」としきりに首を振った。それから一拍置いて、


「じゃあ私も参加する」

「え?」

「私も入る。動画サークル」

「いいじゃん!」


 ダメだ、と言うぼくよりも、ケンジの方が早かった。よくない。絶対によくない。


「でしょ? 私も一緒に宮本アスカを追いかける。私だって、悔しいもん」

「悔しいもん、て……」

「高崎浩司に、顔見られてるんでしょう?」

「うん」


 危惧するようなサキノの言葉を、リオはあっさり認める。

 短い「うん」に、肝の据わり方が滲み出でていた。だけどそれが、危なっかしいとも思った。


「いいよ、やろう」


 ケンジが言った。


「遠田ちゃんが入ったら、頼もしいし」

「ダメ。絶対にダメ」

「なんでだよ」

「危ないから」

「大丈夫」


 毅然とした口調でリオが言うので、ぼくは気圧される。

 反論が思い浮かばないこともなかったが、これ以上の反対は、リオとの関係がまたややこしいことになる気がした。


「決まりだな」


 言いながら、ケンジが手を叩く。


 満足げな彼と、ニコニコと笑うリオと、口元を緩めているサキノを順番に眺めて、ぼくはいま圧倒的アウェーに立たされているのだと気付く。

 

 まあリオの機嫌が直るならひとまずそれでいいか。

 後のことは、またその時に考えればいい。


「これから、これから」


 ケンジがニヤリと笑った。


   ☆


 宮本アスカス大作戦があらぬ方向へ着々と進んでいる頃、表では軽音部用のPV撮影が始まっていた。


 当日の午後。中庭に、動画サークルと軽音部の面々が集まった。

 総勢10人は超えているだろう。まあまあな大人数だ。いかにもぼくの嫌いな外見の連中が集まっているのが、とにかく気に食わなかった。


「皆さん本日はお集まりいただきーありがとうございまーす!」


 たくさんの撮影メンバーを前にして、ケンジが高らかに言った。音頭を取るのはいつだってこいつだ、なんて今更言うまでもない。


 ケンジのしきりも板に付いてきたと思う。

 嫌なビジュアルの軽音部連中の目を向けたが、冷やかしや嘲りの色は見られなかった。


「さっそくPV撮影に入りたいんですけど、皆さんメイクとか大丈夫ですかー?」


 途端、軽音部の連中が湧いた。何が可笑しいのだ、とムッとしかけたが、彼らの笑いが冷ややかでないことに気付いた。

 そういえばタレントでもない限りメイクはしないか、と思い直した。宮本アスカが特殊なわけで、大学のサークルレベルではすっぴんなのだ。


 結果として気の利いたジョークを言う形になったケンジだが、彼自身も状況を理解したようだ。


「ボクは既に白く塗ってきてます!」


 畳み掛けるように、今度は意図的なジョークを飛ばす。

 しかし今度はややウケだ。これは調子に乗った。


「それじゃあ早速はじめます」


 あからさまに声のトーンを落としたケンジの、静かな号令と共に撮影が始まった。


 今回の主な登場人物は、不潔感こと『ヤニネコ』だ。

 ヤニネコが煙草を吸う。ひたすら吸う。たまにギターを弾く。芝生の上に胡坐を掻いて、飄々としてます感を出しながらギターを弾く。


 単調な感じの侘び寂びぶった映像なのかと思ったが、途中から全員で踊り出した。総勢20名で踊り出す様は圧巻だった。

 圧巻だが、滑稽でもあった。煙草とギターを放って突然踊り出すものだから、はじめはふざけているのかと思った。全員が真面目な顔をしているので、真剣なのだと思った。いや、むしろ、真面目な顔だからこそふざけているようにしか見えなかった。


 いくつかの場面に分けて撮影して、映像を確認して、また次の場面を撮影する。これを数回繰り返した。

 撮影が終わるのに、30分も掛からなかった。


「それじゃあ、これでおしまい。皆さんお疲れ様でしたー!」


 気の抜けるようなケンジの号令で、撮影はあっさりと終わった。呆気なくさえ思った。

 これを後はカナトが編集して、完成動画を『ヤニネコ』に見せるだけである。トントン拍子だ。


「おつかれちゃん。今日はありがとさん」


 撮影が終わって、当の『ヤニネコ』が声を掛けてきた。


「お疲れっす!」


 声高らかにケンジが答えた。


「どうよ、いいの撮れた?」

「もうバッチリっすね!」

「そりゃ頼もしいね」

「後は編集でなんとかするだけっすよ!」


 だよな、とカナトが背中を叩かれる。

 編集担当の彼は「まあな」と呟いた。


「それならいいんだけどさ」

「素材の画質が良いんで。後はフィルター掛けるのと、ボカシで焦点を動かすのとで、それなりの仕上がりになると思います」


 カナトがテキパキと言う。

 いつの間にそんな技を覚えたんだ。というか、それが技なのかどうかすらも分からない。


「そっか」


 さすがの『ヤニネコ』も戸惑っている。余裕しゃくしゃくの態度が崩れたのに、新鮮な爽快感があった。


「そういえば君らさ。この後打ち上げやるんだけど、よければおいでよ」


『ヤニネコ』は、まるで煙草を吹かすまでの間みたいにゆったりと、誘ってきた。

 嫌だ、と言うつもりだった。


「マジすかー行きます行きます!」


 しかしケンジがそう言うので、ぼくもついて行く他ない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る