第30話

「この前、私たちのこと見てたよね?」


 高崎浩司は、にこやかな笑顔で言った。

 いや、到底にこやかではない。たしかに笑顔は笑顔なのだが、見るからに無理矢理な笑みなのだ。

 目の奥が笑っていないとか、口の端が妙に引き攣っているとか、そういう次元ではない。もっと心の奥底から不安になるような、ゾッとする冷徹さを秘めていた。


「この前って。えっと、それは……」


 言い淀んで、答え方を見失った。

 正直に肯定したら、何をされるか分からない。同じくらい、嘘をついて否定するのも怖い。


 答えられずに黙っている間、高崎は何も言わなかった。無言のまま、冷徹な笑顔でぼくを見つめていた。


「この前って、いつですか……?」

「とぼけなくても大丈夫だよ」


 なんとか絞り出した問いに、抑揚のない声が答えた。


「はい」


 肯定のための2音でさえ、発するのに必死だった。頭だけが変に冷静で、心臓がバクバク脈打ってることや、脇にダラダラ汗をかいていることにばかり気付く。

 上手く切り抜ける術など、微塵も思いつかなかった。


「そうだよねぇ。ほら、夏川君は『乱視ゼロコンマ』君の撮影のときでもお世話になってるからさ。一応説明をしておきたくてね」


 高崎は朗らかに言う。朗らかな調子を見せて言うだけで、朗らかとは言い難いのかもしれない。


「ぼくは宮本アスカのマネージャーだから、仕事現場も一緒になるんだけどね。あんな風に待ち合わせて、仕事に行くこともあるんだ。ちょっと親しい仲に見えたかもしれないけど、あれはあくまで仕事の一環だよ。分かる?」


 ぼくは頷いた。頷かざるを得なかった。


「よかった、分かってくれて。わざわざお話するのもどうかと思ったけど、せっかく一緒に仕事してくれたんだし、その辺の誤解は無くしておきたかったからね」

「はい」


 自分でも、何が「はい」なのか分からなかった。


「でも、よかったよ。夏川君が分かってくれて」

「え?」

「もし詮索されてたりしたら、大学やお家に直接行って、説明しなきゃならなかったから」


 面倒くさいんだよね、と高崎は笑った。

 何が可笑しいのだろう。ぼくの恐怖に、ほんのりと疑問が湧いてきた。

 この人は、何が可笑しくて笑っているのだろう。この人は、ぼくの家を知っているのだろうか?


 高崎はひとしきり笑った後で、再び口を開く。


「一緒にいた女の子にも、お話しておきたいんだよね」

「ぼくの方から伝えておきます」


 反射的に答えていた。これは言わされたのではない。紛れもないぼくの本心だ。


「ありがとう。でも、一応正式な形でこちらから説明しないと……」

「これは正式な形なんですか?」


 言った後で、まずい、と思った。もう、後には引けない。

 ぼくの反論に、高崎は面白いくらい簡単に目の色を変える。笑い皺が消えて、瞳から光が失われていく。


「教えてよ、あの女の子の連絡先」

「個人情報ですから」

「参ったなぁ」


 高崎は乾いた声で笑いながら、


「面倒くさいこと、嫌でしょ?」


 ぼくは何も答えなかった。黙って高崎の顔を見続けた。ほとんど睨んでいたかもしれない。

 お互いに何も言わないまま、睨み合いが続いた。無限にも思える時間だった。

 次の瞬間、高崎の拳がぼくの腹に飛んで来て、その場に蹲ったところを、数人の男に抱えられてあっという間に車に連れ込まれる――なんてことも、有り得る。


 果たして、状況が変わるのは、伸びやかな別の声によってだった。


「リオくーん!」


 声のした方を見ると、サキノが、大きく手を振りながら駆け寄って来ていた。

 ぼくも大きく手を振り返した。


「どうしたの?」


 駆け寄ってきたサキノが言った。


「この人、宮本アスカのマネージャーだって」

「ふぅん」

「こんにちは。高崎浩司って言います」

「こんにちは」


 高崎は、いつの間にか元の冷徹な笑みを取り戻している。

 もちろんこれも胡散臭いが、さっきまでの光のない表情より、よっぽどマシだ。


「君も同じ大学の子?」

「はい」

「そっかぁ」


 高崎の「そっかぁ」には、納得や了承とは異なる、不穏な文脈があるのだと思った。その文脈に、既にぼくは組み込まれているのだ。恐ろしいことに、そこにはリオもいる。


 しばらく高崎は様子を窺っていたが、やがて諦めたように「それじゃあ」と言った。


「じゃあ私は失礼するよ。夏川君、またね。あの件は頼んだよ」


 テキパキと告げて去って行く高崎を、ぼくはどんな顔で見送っていたのかは分からない。

 背中が遠ざかって、サキノに顔を向けると、「なに?」と怪訝な声を出された。きっと、よっぽど険しい顔をしたいたのだと思う。


「何だって?」

「前に豊洲で見たこと。あれはただの仕事なんだって」

「違うよ」


 サキノは即座に言う。


「だろうね。要するに、あの件は口外するなってことでしょ」

「それもそうだし」


 ぼくに向き直って、


「宮本アスカにマネージャーはいない」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る