第29話

 ぼくとケンジが向かったのは、新聞部ではなく、『マトリョーシカ』だった。

 店内には、既にサキノがいて、ぼくらを見るなり「遅いよ」と告げた。


「宮本アスカのこと。話進んだ?」


 席に着いて、店主にコーヒーとルイボスティーを頼んで、ケンジが切り出す。


 サキノは首を横に振った


「ミナガワ先輩に唆してみたけど、手応えなし。それどころか、なんか宥められちゃった」

「宥められた?」

「『関わらない方がいいこともあるよ』って。何か、感づいてるかも」

「感づいてるよ」


 ケンジが食堂でのことを話すと、サキノはため息をついた。


「やっぱりね」

「ミナガワ先輩にはしばらく注意だなあ」

「ねえリオくんはさ、何か宮本アスカのその後知らないの?」


 話を振られて、首を左右に振る。

 そっかー、とサキノが落胆を口にした後で、眉をひそめた。


「なんか元気なくない?」

「放っといて」


 ぼくの代わりに、ケンジが言った。

 放っておかれるのも癪な感じがしたが、あれこれ聞かれるのも億劫かもしれない。


「何かあったの?」

「別に」


 ようやく出た言葉が、突き放すように冷たかったので、後から「大したことじゃないよ」と付け加えた。


「ねえ、気になる。大丈夫なの?」

「サキノ」


 食い下がる彼女を、ケンジが制した。珍しく真面目な声色だ。


「まあ、いいけど」


 サキノはなおも不服そうだたが、ひとまずは引き下がった。そして、抗議の代わりなのか、音を立てて水を飲んだ。


「静かに飲めよ」

「いいの!」


 ふん、と明らかに機嫌を損ねているので、やはり抗議なのかもしれない。


「それで、どうするよ。宮本アスカ大作戦」


 ケンジが切り出す。


「そんな短い名前だったっけ?」

「何でもいいんだよ。で、いつ撮りにいく」

「そもそも、何を撮るかだよ」


 サキノがテーブルの上で両手を組んだ。考え込むように視線を下げて、押し黙る。


「宮本アスカが、密会してるところを撮れれば、万々歳だよな」

「そんな簡単に……いや、撮れるのか」


 思い直して、言葉を変えた。

 そうだ、意外とガードは緩いのだ。タレントのゴシップなんて、滅多に見られないものだと思っていた。だがぼくは見てしまったのだ。豊洲でまあまあ堂々といちゃいちゃしている現場を。


「とりあえず、豊洲の辺りを張り込んでみよう」

「張り込み?」


 当然のようにサキノが言う言葉を、反射的に復唱した。


「うん。こういうの、取材の基本」

「だって、『乱視ゼロコンマ』をキャンパスで探すのとは……」

「一緒だよ」

「うーん、結局中田先輩を見つけたのも、張り込みじゃあないしなあ」


 ケンジも乗り気ではないようだが、サキノは折れない。

 

「他に方法はある?」


 もちろん、ない。


   ☆


 早速ぼくらは豊洲を張り込んだ。


 3人で散り散りに、ららぽぽーとを巡る。敷地は広いので、とても1人では回り切れない。

 効果を上げるとは思えなかった。それ以上に、効果を上げる方法が思いつかなかった。時間の無駄だとは思っても、時間を有効に使う手立てを知らないのだ。


 ぼくの担当は屋外だった。リオと歩いたウッドデッキを中心に、海風の吹く道を延々歩くのだ。手には常にスマホを持っている。見つけ次第、2人に連絡する。そしてビデオを撮る。

 準備ばかり練っていて、やっていることはただの散歩だった。


 しばらく歩いてすぐに、馬鹿らしくなった。

 手すりにもたれて、海を眺めていると、様々な思いが頭を巡った。


『お前は口先ばっかりで、何もしてないくせに、偉そうなんだよ』


 カナトの言葉が、真っ先に浮かんだ。

 その通りかもしれないな、という思いは、なくもない。たしかにぼくは、何もしていないかもしれない。

 だが、それがどうした? 何もしていないより何かしている方が偉い、というのは、耳障りの言い名言風でしかない。

 何かしている人の、何か、が結果的に何の価値も生まなければ、それは何もしていないのと一緒である。


 それに気づているのはぼくだけなのだ。

 動画を作れば、陰キャ扱い。『乱視ゼロコンマ』の正体を暴いて撮影に協力しても、ぼくらは所詮キャンパス内の有名人留まり。軽音部の楽曲は薄っぺらい。みんな大学デビューしている。大学生ほど、大学生を馬鹿にする。


 海から来る風が冷たくて、ひとりでに「さむい」と呟いた。風が口を動かしたみたいだった。

 意図してない言葉が出てくることが多い。これはいけない。


 ため息交じりに「暇だ」と呟いた。そのとき、着信音がなった。ケンジからだ。


『どうよ?』


 電話に出るなり、彼の声がする。


「いない」


 正直に短く答える。


『それもだけど、気分は?』

「気分?」

『まだ凹んでるかなーって』

「凹んでねえよ」

『ならいいけど。この後、どうせ暇だろ? いおり行こうぜ』

「いいよ。それより、そっちは見つけたの?」

『見つかるわけねえだろ』

「見つかるわけねえだろって……」

『いいんだよ。これから本気で探すから』


 そこで電話は切れた。

 これから本気で。ぼくも、本気で探してみようと思った。本気を出すなら、例えば、宮本アスカの所属事務所に電話を掛けるとか、直接行ってみるとか。

 本気を出すって、そういうことだと思った。


 思い立つや否や、宮本アスカを検索する。所属事務所のサイトが表示される。事務所の電話番号が載っているので、その番号を押す。

 入力して、後は発信するだけ。


 番号を見つめながら、ひと呼吸置いた。引き返すなら今だ。今だが、引き返すつもりはない。

 深呼吸して、発信ボタンを押そうとしたと同時。


「夏川李央くん?」


 背後から声を掛けれた。

 振り向くと、スーツ姿の初老の男が至近距離に立っている。思わず仰け反ってしまうくらいの距離だった。


「はい?」


 返事する声が上ずって、疑問形みたいになった。実際に疑問だった。

 どうしてこの人は、ぼくの名前を知っているんだろう。


 見たことのある男だった。だけど、どこで見たのか思い出せない。

 

 スーツを着た、初老の男。

 

 あれは、たしか――


「はじめまして。宮本アスカのマネージャーをしています、高崎浩司たかさきこうじです」

「あ、はい! どうも……」

「さっそく本題なんだけど、この前私たちのこと見てたよね?」


 切り出す高崎は、これ以上ないくらい満面の笑みを、顔いっぱいに貼り付けていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る