第21話

 撮影が始まった。


 噴水の前で、『乱視ゼロコンマ』がマイクを持って俯いている。

 そこに笑顔の宮本アスカが、踊りながらやって来る。

 宮本アスカは『乱視ゼロコンマ』を誘う。しかし彼はなびかない。

 マイクを握ったまま、宮本アスカを見向きもしない……。


 そんな場面が、かれこれ1分ほど続いた。

 売れないミュージシャンの男が、様々な誘惑を受けながらも音楽だけは手放さなず、ついに音楽で成功する、という曲らしい。


 曲を聞いたら違うのかもしれないが、PV撮影の現場は、とにかくシュールだった。シュールというか、滑稽だった。

 傍目には滑稽に思えたが、冷静に様々なPVを思い出すと、似たような場面は見たことがある、気がする。


「後からいくらでも編集する」


 カナトはそう言っていた。

 何でも、中田先輩の指示があれやこれやとあるらしい。「いい勉強になるだろ」、と意気込んでいたので、何とかなるはずだ。

 何とかなるはずなのだが、実際の現場を見た限りでは、このシュールな映像が変貌する様は思い浮かばない。


「はいオッケーです」


 カナトが声を掛けて、『乱視ゼロコンマ』と宮本アスカが動きを止める。

 ようやく撮影が終わった、と思ったのだが、「じゃあ次」と声が上がって同じ場面をもう1回撮り始めた。それも終わって、さらにもう1回。


「構図のパターンを、いくつか撮っておくんだって」


 撮影がひと段落したところで、いつの間にか傍らに来ていたサキノが、耳打ちしてくる。


「後から繋ぎ合わせるってこと?」

「そういうこと。例えば、このままズームしたら、画質が滅茶苦茶落ちるからな」


 ケンジも近くまで来ていて、サキノに続いて解説を加える。


「お前なんでそんなこと知ってるんだ」

「さっきカナトが言ってた」


 なんだよ、と失望が口を突いて出た。

 離れたところでは、カナトとカホが映像を確認し合っている。そこへ中田先輩が、丸い体躯を揺らしながら、笑顔で駆け寄って行く。疲れそうな走り方の割に、涼しい顔をしていた。


 何事かを話し合い出した3人を見ながら、映像技術は上達しているんだな、と思った。

 そこそこ売れっ子(らしい)ボカロPに、依頼されるくらいなのだ。半年足らずでここまで上り詰めたのは誇らしい……のは、カナトだけだ。

 ぼくはあまり貢献していない。しかしぼくにはリオがいる。


「あいつすげえな」


 カナトの方を見ながら、ぽつりと言った。


「出世したよな、ボカロPのPVなんてさ」

「このままじゃやばいよ、ぼくらは」

「何でだよ」

「カナトばっかり成長して、置いて行かれるかも」

「俺らは別の役目があるんだよ」

「どんな?」

「アイデアマン」

「アイデアを出したことがあるの?」

「少なくともネタはあるぜ」


 ケンジがニヤリと笑った。

 ネタ? と訊ねるより先に、サキノもニヤリと笑った。いつの間にか彼女は、わざとらしい快活な笑みを忘れている。

 陰のあるチェシャ猫みたいな笑顔が、本当の笑顔なのだと思った。こっちの方が、自然で良い。


「面白い話なの」


 サキノが言った。


「面白い話?」

「タレントのスキャンダル」

「タレントって、誰だよ」


 サキノとケンジが、宮本アスカを同時に指差した。


「宮本アスカ?」

「奇遇でしょ」


 ウシシ、とサキノが悪戯っぽく笑う。


「スキャンダルって、どんな?」

「深夜ドラマの主演、決まってるらしい」


 引き継いだのはケンジだった。

 ドラマの主演というのが、どのくらいのビッグニュースなのか、ぼくには分からない。

 宮本アスカは抜群の美人だが、テレビやSNSでは聞いたことがない。言ってしまえば、無名のタレントである。主演に抜擢されるのは、出世街道への第一歩なのだろう。


「だけどそれを動画にするって、変な話じゃんか」

「どうして?」

「だって、どっちかって言うと、新聞部でやることっぽいし」

「あーえっと、それは……ね」


 言い淀むサキノを訝しむ、それより先にケンジがフォローして、


「ミナガワ先輩がいい顔しないかもしれないってさ」

「あの人が?」

「うん、多分なんだけど……」

「それはどうして?」

「まだオフレコっぽいし。裏取りも曖昧だから」

「そもそも、そんな話どこから見つけてくるんだよ」

「お父さん」


 サキノが言った。


「お父さん?」

「ほら、私のお父さん。ジャーナリストだから」


 ジャーナリストだから、何なのだ。

 問いただしたかったが、真っ直ぐに目を見てくるサキノに気圧されて、口をつぐんだ。まるで、この話にはあまり踏み込まないで、と告げるみたいな眼差しだった。


「分かった。それで、今から宮本アスカに突撃インタビューするってわけ?」

「いや、答えてくれるわけないな。そもそもオフレコの話を……」


 そこで、饒舌だったケンジが口を閉ざした。

 どこかを見つめていて、視線を辿ると、カナトとカホがこちらへ来ていた。


「何の話してたんだ?」


 近くまで来て、カナトが訊ねる。

 ぼくが何か言うよりも先に、


「いや、大した話はしてない。それより、PVはどうなった」

「それがさ、もう少し別のアングルから撮りたいって――」


 話を逸らしたケンジを見て、これは一筋縄ではいかないな、と思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る