第19話

 久しぶりに訪れるキャンパスは、呆れるくらい代わり映えしない。

 やんちゃな連中が、だだっ広い中庭にビニールシートを敷いて、わいわいがやがやしている。あれの正体は、お花見であったり、ピクニックであったり、日光浴であったりする。今日はなんだろう。


 1号棟に入り、エレベーターの列に並ぶ。ビル型のキャンパスなので、上下移動がとにかく多い。必然的に、エレベーターの仕事量が多くなる。

 目的階でエレベーターから押し出されて、新鮮な空気を取り込んでいると、バシンと背中を叩かれた。正確に言えば、背中に背負うリュックを。


「よう」


 顔を上げると、ケンジがギラギラした金髪の下で、にんまりと笑みを浮かべている。


「今日の午後、空いてるだろ?」


 彼は、ぼくが「やあ」とか「おはよう」とか言うより先に、用件を口にした。いつも通りと言えば、いつも通りだ。


「午後って、5限とか?」

「まさしく5限だな」

「まあ、空いてるけど」


 よかったよかった、とケンジは満足げに繰り返した。

 ここで困るのは、この手のくだりになったとき、面白いことになる確率とつまらないことになる確率が、ちょうど五分五分くらいなことだ。


 今日の五分は前者だった。

 つまり、面白そうなことになった。


「久しぶり」


 ケンジとカナトと一緒に訪れた『マトリョシカ』で、ぼくらを待っていたのは『乱視ゼロコンマ』だった。


「久しぶりっすね!」


 親し気に言いながら、ケンジは『乱視ゼロコンマ』の隣に座った。ぼくとカナトで、向かいの席に着く。


「ごめんねー呼び出して」

「全然いいっすよ」


 ぼくは、いいだなんて言ってない。リオと夕飯の約束があるので、手短にお願いしたい。


「あ、何か飲みたいよね」

「そうっすね、俺カフェラテがいいっす。すいませーん」


 例の風格たっぷりの店主に、カフェラテが2つとクランベリージュースを1つ、注文した。


「で、早速本題なんだけど」

「あれっすよね、次の曲のPVを俺らが撮るっていう」

「聞いてないぞ!」


 さすがに、大きな声が出た。


「言ってないからな」

「言えよ」

「サプライズだよサプライズ。ビックリしただろ?」


 言い負かされた、と思ってぼくは黙り込んだ。

『乱視ゼロコンマ』は、ひとしきり笑ってから、


「そ。そろそろ新曲を出したいから、PVを作りたいんだよね。良かったら撮ってくれないかな?」


 改めて言われて、背筋が張り詰めた。隣でカナトが姿勢を正す気配がした。

 知らなかったボカロPとはいえ、世の中に曲を出してそれなりに聴かれている人である。

 それの、PVだって?


「やろうぜ」


 ケンジが言った。顔中に自信に満ち溢れた笑みを浮かべていて、今日やたら笑顔だった理由はこれか、と腑に落ちる。


 光栄な話だ、と思った。無理だ、とも思った。

 PVなんて、撮ったことがないのはもちろん、どういう風に構成すればいいのかも分からない。新歓用の部員紹介だとか、単調なインタビューの撮影とか、PCゲームの録画だとか、そういうのとはわけが違う。


「そんな簡単にできるかよ」


 慎重に言ったのはカナトだ。やっぱり、彼は躊躇いがちなスタンスだった。


「PVなんて撮ったことないのに」

「あれだろ、歌ってるところに、なんとなくいい感じの映像流すんだろ?」


 頭の中に、カラオケで流れるような映像が浮かんできた。

 あんな感じでいいのだろうか?


「滝田それは適当に考えすぎ」

「カラオケの映像みたいなので、いいんだろ?」

「いいわけねえだろ」


 いいわけなかった。


「まあまあ。そんな難しく考えないでよ」


『乱視ゼロコンマ』が穏やかに言った。

 そもそも、この人はこれでいいんだろうか? ぼくたちは、言ってしまえばずぶの素人である。そんな連中にPVを任せるだなんて、無謀としか思えない。


「『乱視ゼロコンマ』さんは良いんですか?」


 カナトが訊ねた。


「良いっていうか、僕からお願いしたんだしね」

「でも、これまでのPVはずっとイラストアニメでしたよね?」

「そうだよ、よく知ってるね」

「まあオタクなんで」


 自虐的にも誇らしげにも聞こえる響きで、カナトが言う。


「今回は実写にしたくてさ。VOCALOIDは使わないで、実際の声を入れるんだ」

「へえー。誰が歌んですか?」

「僕と、別にボーカルの子がいる」


 へえー、とカナトが感心したように言った。

 そういえばカナトは、熱心な初音ミクのオタクだった。性格には初音ミクではなくグミだ、と言っていたが、とにかくその辺が好きなのだという。

 ボカロPの新曲の話は、大好物に違いない。


「ちゃんとキャストは用意しているし、構成も考えてある。カメラマンと編集は別で探してもいいんだけど、せっかくなら君らにお願いしようと思って」


 何がせっかくなのだ。こんなの、要らぬプレッシャーだ。


「せっかくなんだぜ」


 ケンジが続いた。お前はプレッシャーを感じろ。


「いったん考えさせてください」

「もう考えた」

「3人で考えさせてください」


 いいよ、と『乱視ゼロコンマ』が言った。でもできるだけ早く決めてね、とも言った。


 それから、ぼくらは静かに飲み物を啜った。カナトはストローでクランベリージュースを吸った。

 穏やかな時間だった。リオとの約束までは、まだ30分くらいある。それまで暇だ。

 PV問題について話し合うべきだが、とても頭が働かない。まさに寝耳に水の話だ。耳に水が入ったら、頭がやられるのは当然である。


「そういえば」


 ケンジが口を開いた。


「先輩って歌上手いんすか?」

「まあ、そうだと思って曲を出すけどね」


 ざっくばらんなケンジの質問に、『乱視ゼロコンマ』は苦笑しながら答える。

 愚門だろうと思ったが、たしかに気になるところではあった。


「へえ。あれ、そういえばもう1人ボーカルいるって言いましたっけ」

「そうそう」

「誰なんすか?」

「YouTubeで歌ってみたとか出してる人」

「うちの大学っすか?」


 何か思うより早く、心臓がドキリとした。

 軽音部の連中だったらどうしよう。


「違うよ。全然関係ない人」

「なあんだ」


 ぼくはホッと胸をなで下ろす。


「あ、じゃあキャストって言うのは?」

「それもうちの大学じゃないよ。芸能事務所に連絡して……」


 芸能事務所!?


 3人揃って大声を出して、それと同時に、扉が開いてリオがやって来た。

 おそらく、初めてリオに文句を言いたくなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る