第17話

 ぼくとリオは、南口にある喫茶店に駆け付けた。

 盛んな学生街の北口に比べて、ほぼキャンパスしかない過疎地。それが南口だ。

 喫茶店の名は『マトリョーシカ』。

 キャンパスからも駅からも離れた位置にある、穴場スポットらしい。


 店の外でケンジとカホが待っていて、ぼくらを目にするなり、「早かったな」と言った。


「乱視ゼロコンマは?」


 開口一番に訊ねる。

 ケンジは店の扉を指差して、


「中にいる」

「ケンジたちはなにしてんの?」

「待機。中でサキノとカナトがインタビューしてる」

「待機?」

「喋り声が入るといけないからさ」


 要するに、追い出されたのか、とかは言わない。

 その場にいたら、多分ぼくも追い出されていた。


 ケンジが家でYouTubeを見ていたら、ミナガワ先輩から連絡がきて、『いま暇かい? この店に行ってみなよ』という文言と共に、ここの位置情報が送られて来たらしい。

 詳細を確認するよりも、暇を潰したいという欲が勝って、カナトを連れて来てみたら、なんと店内には、既にサキノとカホがいた、というのが事の経緯だという。


「ミナガワ先輩の示し合わせってことか?」

「いや、そこは分からん」


 ケンジが珍しく怪訝な表情を浮かべる。


「ここに乱視ゼロコンマがいるかもってのは、富山から聞いたから」

「じゃあ、サキノはどうして来たんだよ」

「さあな。詳しいこと聞くより先に、乱視ゼロコンマが来たから」

「向こうから?」

「正確に言うと、中にライブステージみたいなのがあってさ。そこでギター弾いてる人がいて、そしたらカナトが『乱視ゼロコンマの曲だ』って」

「で、その引いてる人が、本人だったってこと?」

「一応そういうこと。んで、後はトントン拍子だよ」


 いつの間にか、ケンジの顔から、訝しげな色は消えている。

 ぼくには一向に話が見えてこないが、とにかくの事実として、馬鹿正直に「乱視ゼロコンマさんですか?」と聞いたら「はいそうです」と答えられて、そして無事にインタビュー開始、ということらしい。


「それで、どうしてぼくらは呼ばれたんだよ」

「俺は夏川しか呼んでないぜ」

「デートしてたんだから連れて来るよ」


 ね、と言いながらリオに目をやる。

 リオは間延びした声で、「連れて来られちゃうよー」と言った。それからカホに向き直って、「カホちゃーん、元気?」と手を振った。

 両の手のひらを見せて、手首から先だけを動かす、その振り方は、ぼくにはやらない。

 女子には、女子だけのコミュニケーションツールが、あるらしい。


「元気だよー」と答えるカホは、声も表情も、元気には見えなかった。

 相変わらず、感情に乏しい。猛暑にもどこ吹く風なのか、汗ひとつかいていなかった。


 そういえば、ぼくらのサークルで、彼女はどんな役割を担っているのだろう。

 ケンジは企画立案。ぼくは広報。カナトは撮影と編集をちょこまか。サキノは特ダネとやらを度々掴んでくる。

 では折本華歩は何を?


 ほどなくして、扉からサキノが顔を出した。

 毅然とした面持ちで、いつものハツラツとした笑顔はない。


「終わったよ」と短く言ってから、ぼくらの存在に気付いて「あれ、リオくん」とようやく微かな笑みを見せる。


 ケンジに呼ばれてさ、そうなんだ、とやり取りしている隙に、リオがスタスタと店の中へ入って行った。

 慌てて背中を追いながら「入ろう」と言って、ケンジとサキノが、ぼくに続く。


 店内を簡潔に表すなら、喫茶店にライブステージを合成しました、という感じだった。

 全体がチョコクリーム色の木材で出来ていて、壁には、様々なミュージシャンのポスターが飾られている。テーブルにも、椅子にも、重厚な趣を感じる。小物が飾られた棚もお洒落だ。カウンターには、多種多様のマグカップが、伏せられている。

 カップを拭く店主の佇まいもダンディで、底知れぬ風格があった。


 ただし、店の奥、出入り口の正面。カウンターと垂直になる位置に、ステージが、設えられている。これが浮いているのだ。

 踏み場は灰色に塗られていて、背景には大きな星印の描かれた垂れ幕がある。どう大目に見ても、店の雰囲気にそぐわない。


 そのステージ上に、カナトと、見知らぬ男がいた。

 小太りで、天然パーマ。メガネを掛けている。


「あの人だよ」とサキノが指差した。「あの人が乱視ゼロコンマ」


「動画サークルのお友達かい?」と言うのは乱視ゼロコンマだった。予想よりもずっと、柔和な声だった。


「私は違います」と素早くリオが言った。

「ぼくはそうです」と素早く言う。

「インタビューはもう終わったよ」とカナトが言った。


 例のビデオカメラを弄りながら言う様からは、何だか撮影に精通した人の、それっぽさが漂っている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る