第16話

 有明へ出掛けたのは、7月も終盤の、信じられないくらい暑い日だった。

 歩くたびに汗が出て、喋るたびに汗が出て、しまいには、赤信号を待っているだけで汗が噴き出た。


「汗が止まらない」


 そのままのことをそのまま口にした。リオが、「私も汗っかきなの」と首元をパタパタさせる。

 汗っかき、と言う割にうなじは、スベスベと白い。ぼくは染みが出来るくらい、汗をかいている。

 そのことを指摘したら、


「触ってみ?」


 手のひらでうなじに触れると、じっとりと汗ばんでいた。


「ほんとだ。でも少しだけ」

「うん、少しだけ」


 青になって、ぼくらは歩き出した。


 再来週に2人で旅行に行くので、そのための買い出しに来ていた。熱海の海岸へ1泊2日。

 水着でも買うつもりだったが、リオは、「今度1人で買う。当日までのお楽しみ」と言った。


 じゃあ他の物を探せばいいだろう、と思っていたものの、では、実際に何を買うべきかは考えていない。

 それでも別に構わないのは、ここに来た目的はあくまでデートで、リオと一緒なら、何でもいいからだ。


 有明にできた大きなショッピングモールには、たくさんのブランドが入っている。

 もちろん、名前は何ひとつとして知らない。ローマ字を適当に読み上げては、マネキンが着ている服を見て、「高そう」とだけ述べた。

 これなら、UNIQLOやGUに行く方が、よっぽどいい。


「何か服買うの?」


 空調の効いた通路を進みながら、訊ねる。


「ううん、特にはいいかなー」

「だよね。ぼくも特に買うつもりはないし」


 言いながら、じゃあ何をするんだろうと思った。

 インスタのオススメに出てきたので、素直に訪れたものの、することがない。服屋ばかりの施設に来て、服を買わないなら、じゃあ他に何ができる?

 リオと一緒なら何でもいいとは思っていたが、それで暇が潰せるわけではない。


 何気なくサイトを開いて、店舗一覧を見ていると、LINEの通知が来た。

 ケンジからだった。通知は無視して、代わりに、ミスタードーナツまでの経路を調べた。


「ミスド食べよう」


 ミスタードーナツまではそこそこ距離があった。テーブル席に着く頃には、会話が無くなっていた。

 腰を下ろすと同時にため息が漏れて、さらに同時に、尻ポケットでバイブレーションが鳴った。ケンジからだ。


「ケンジからだ」

「いいよ出て」

「うん」


 リオに目配せしてから、受話ボタンをタップする。


「もしもし」

『よ、夏休みどうよ』

「お前はいつもデート中に電話してくるんだな」

『お前はいつもデートしてんのかよ。盛ってるなあ』

「切るぞ?」

『いや、ちょっとしたニュースがあってさ』

「デートの邪魔して許されるくらいの?」

『ミナガワ先輩は大丈夫って言ってたぜ』


 そうか、あの人か。

 ぼくとリオに何かが立ち塞がるとき、常にどこかに、ミナガワ先輩がいる。


「ハードル上げてるぞ」

『聞いて驚けよ』


 ケンジのニヤリと笑う顔が、目に浮かんだ。


『乱視ゼロコンマが見つかった』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る