第15話

 7月の終わりに差し掛かり、前期のテスト期間になった。

 サークル活動は禁止され、勉強に専念しろ、という雰囲気が蔓延する。


 ウンザリと気を引き締める学生もいれば、知ったこっちゃないと弛んだままの学生もいる。


 言うまでもなく、ぼくらは後者だ。


 勉強会という名目で、ぼくらは空き教室を、転々としていた。この期間に、1階から20階まで制覇しようと、無意味な試みさえ抱いている。

 どの教室も、さほど変わりはないので、決して興味深い冒険ではない。


「次の動画どうすっかなー」


 教壇の丸椅子でユラユラしているケンジが、間延びした声で言う。

 ノートも教科書も開いてなければ、ペンも出していない。勉強する気など微塵も無いのが、丸出しだ。それは、ぼくとカナトも、同じだった。


「編集は今日中に終わりそう」


 ノートパソコンを開いて、カタカタしながらカナトが答える。

 彼が編集しているのは、パソコンのフリーゲームを実況した動画で、ぼくはほぼ加担していないが、主にカナトとカホが、のめり込んでいるらしかった。

 YouTubeでも、Twitterでも、それほどバズっていない。すっかり動画編集の担当になったカナトの、技術ばかり向上している。


「ずっとゲーム実況だけじゃなあ。なんかいいアイデアくれよ」

「たまには自分で考えろよ」


 ぼくはスマホの画面から目を離さず、答える。ホットペッパービューティーで、渋谷の美容院の一覧を見ていた。

 学割の使える店の口コミを眺めつつ、ふと教壇の方を見ると、ケンジは間の抜けた笑顔で、こちらに目を向けている。

 ようやく、思っていたよりも棘のある口調だったのに、気が付いた。


「そうだなあ」


 目が合うとケンジは、ふと視線を外して、ぼんやり宙を見つめた。


「またミナガワ先輩に聞いてみようぜ」

「特ダネとかいうやつ?」


 珍しく彼がアイデアを出したので、少し面食らった。

 しかし、ミナガワ先輩、というより新聞部に関わっても、ロクなことにならなかったのは事実。そもそも、特ダネが頻繁にあるとは、思えなかった。


「上手く撮れたら、一気にバズるだろ?」

「上手く撮れたらだけど、簡単じゃないってことが分かったし」

「もっとオレたちだけでやりたいよな」


 カナトが口を挟んだ。カタカタとキーボードを打つ音は、カチカチとマウスをクリックする音に、変わっている。

 オレたちだけ、というのはつまり、ゲーム実況動画みたいなことなのだろうか。だとしたらそれも、反対だった。


「オレたちだけって?」


 ケンジが訊ねた。


「新聞部とかに頼らない、完全にオリジナルな動画」

「オリジナルって、どんなやつだよ」


「そうだなあ」と、カナトは天井を仰いだ。

 性格も仕事も正反対のくせして、悩み方は、ケンジと同じだ。

 数秒の間があって、その隙に、ぼくはホットペッパービューティーに戻った。


「歌ってみたとか?」

「最悪」


 間髪入れずに否定した。

 歌ってみた。それだけは絶対にやりたくない。


 なんでだよ、とカナトの不服そうな声がした。

 適当に「最悪」と繰り返しながら、美容院の予約を済ませた。口コミがよくて、学割を使えば、カットとカラーで7000円。安いのか、高いのかは、分からない。


「たしかに歌ってみたは軽音部っぽいよなあ」

「それも最悪」

「なんでだよ。いい人たちだったぜ?」

「そんなわけないだろ」


 言い放った途端、シンと刺すような沈黙があった。

 顔を上げると、2人が目を丸くして、ぼくを見ている。


「次の動画はもっと真剣に考えよう」

「まあなー。でもほら、まだ始めたばっかだしさ、気楽にやってこうぜ」

「じゃあいつ真剣にやるんだよ」


 ぼくの問い掛けには、誰も答えなかった。てっきりケンジが「今でしょ」と茶化すと思っていたが、何も言わなかった。

 彼は貼り付けたような笑顔のまま俯いて、カナトはノートパソコンをジッと眺めたまま微動だにしていない。


 サークルのことを、新聞部にも頼らず、ゲーム実況なんかにも甘えず、ちゃんと考えているのは、ぼくだけなのだろうか。

 そう思うと、イライラしてきた。2人がそんな風にしか思ってないなら、ぼくがこれ以上考えるのも、バカらしい。


 それからは一切口を開かず、ZOZOTOWNとかインスタとかを見て、やがてリオから連絡がきたので「じゃあ」とだけ告げて出て行った。

「ああ」とか「うん」とか、鳴き声みたいなあいさつが返ってきた、気がした。


 しばらく腹立たしさが収まらない。だが、エントランスに待つリオの姿を見掛けると、醜い怒りは、たちまち消え失せた。

 むしろそれは、ぼくを力強くするエネルギーに変換された。美しい勇気にさえ、進化した。


「お待たせ」


 声を掛けると、振り向いたリオが笑顔を見せる。

「待った?」と訊ねると「待った」と返ってきた。


 並んで歩きながら、行き先を考えた。だが、ゴールが見つからない。


「どうしよっか」


 読点みたいに、便宜的に言ってみる。


「どうしっよかね」

「キャンパスのカフェ行ってみる?」

「いいよ」


 リオは、あっさりと提案に乗っかった。


 2号館の1階にあるカフェテリアは、意外と遅くまで営業していた。5限の時間でも、そこそこの学生が入っている。

 店内は騒がしいのかと思っていたが、入ってみると、そういう印象は受けなかった。静かというより、店内BGMが、喧騒をかき消しているようだ。


 中央に、大きな楕円形のカウンターテーブルがあって、ぼくらは横並びに座った。

 客層の大半は学生だったが、中には年寄りの姿もある。


「テストいくつある?」


 片腕をテーブルに置きながら、漠然と口を開いた。

 大学のシンボルがあしらわれたカップには、氷と生クリームがぎっしりの、カフェモカが入っている。それが2つ。

 生クリームの渦巻きが高い分だけ、チョコレートソースが濃い分だけ、ぼくは学生らしさをまとっていられた。


「けっこうある。レポートもあるけど」

「だよね。心理学の勉強してる?」

「まだプリント見ただけー」


 そっかー、と言いながら、楕円の隅に、明るい髪色の学生が見えた。男女1組、おそらくカップルだろうか。

 どういうわけか、いつかの軽音部の姿が、脳裏をよぎった。


「こんど美容院行くんだよね」


 いつの間にかぼくは、そんなことを言っていた。


「そうなんだ。どういうのにすんの?」

「まだ分かんない。渋谷の美容院」

「渋谷まで行くんだ」

「リオはいつもどこで切ってんの?」

「私は地元で済ませちゃう」

「あとさ、ゾゾで夏服も見ててさ。どういうのがいいかな」


 ZOZOTOWNのアプリを開いてスマホを見せながら、もう一度隅にいるカップルに目をやると、彼らの髪色は明るいだけで大したことはないように思えた。


「髪も染めたいなあ」

「そうなんだ」


 リオは視線を落として、カフェモカを舐めた。


「サークルはどう?」

「さあ、どうだろ。それよりさ、髪何色に染めたらいいと思う?」

「そのままがいいよ」


 カフェテリアは1時間ほどで出た。

 どうやって夕食に誘うか考えていると、リオが出し抜けに口を開いた。


「今日は早く帰らなきゃなの」

「そうなんだ」


 何でもない風に答えながら、冷静を保つ自分を、褒めたかった。

 ガッカリどころじゃない、煮えくり返るような失望を抑え込んで、ぼくらは駅で分かれた。


 数日後に美容院へ行って、アッシュブラウンに染め上げた。

 リオに写真を送ると、『いいじゃん!』と返信があった。


 やがて夏休みになった。ほとんど毎日を、バイトとリオで過ごした。

 アッシュブラウンの髪が、ぼくとリオをどこへでも連れて行くようだった。モノトーンばかりのクローゼットが、カラフルになっていった。


 ふとした瞬間に、派手なアクセサリーやアイテムが目に入ったり、インスタやティックトックで見掛ける言動をしたり、そういうことが重なって、ぼくは順調なんだと感じることができた。


 できるなら、軽音部の連中に見せてやりたかった。

 これが今のぼくだぞ、ぼくにはリオがいるんだぞ。

 そう教えてやりたい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る