第6話

 ゴールデンウイーク明けの月曜日。

 ケンジとカナトと一緒に、居酒屋に入った。


 2人とも、家の外で飲酒するのは、初めてらしい。不安と期待の入り混じった、微妙な表情を浮かべていた。ぼくも最近まで、そうだった。

 あっさりと慣れるので安心してほしいが、ビビる2人も、いい肴になるだろう。


 その居酒屋は個人経営らしくて、店内は、こぢんまりとしていた。

 厨房をL字型に囲むカウンター席に、テーブルがいくつか。雑居ビルの地下1階だからか、全体的に薄暗い、印象を受ける。


「好きな席どうぞ」


 若い女性店員に案内されて、ぼくらは、隅のテーブル席に着く。

 腰を下ろした後でも、ケンジとカナトはどこか、そわそわしていた。


「……酒飲む?」


 重々しい口調で、ケンジが言った。


「俺は飲む」


 奇妙な緊張感を拭いたくて、ぼくは努めて、軽快に返す。


「カナトは?」

「飲まない」


 カナトはきっぱりと言い切った。

 未成年禁酒の遵守を毅然と体現し、それどころか、言外にぼくを非難するかのような眼差しさえ、浮かべている。ぼくが悪いので、何も言い返せない。


「俺は……飲んでみよっかな」


 ケンジがおそるおそる言うと、断罪の眼差しが、ぼくから逸れた。


 店員が、おしぼりとお冷を運んで来て、カナトがひと息に飲み干す。

 またすぐに、店員がお通しを運んで来た。カツオ節の載った冷奴だった。


「先にお飲み物お伺いいたしまーす」


 長方形の端末を取り出しながら、店員が言う。もちろんぼくらは何も決まっていないが、まごつくのもかっこ悪いので、指を2本立てて「生ふたつ」。


「オレはウーロン茶で」

「かしこまりましたー」


 軽やかな調子で店員が去った。

 カナトが怪訝そうに、口を開く。


「生ってなに?」

「生ビール」

「ビール飲んだことねえよ」

「これも経験だと思っときな」


 やがてビールが、ジョッキで運ばれて来る。注文を聞かれて、何があるのかと店内を見回す。

 厨房の奥に、本日のオススメが書いてあって、今日はサーモン刺し身だった。サーモン刺し身とか、唐揚げとか、ポテトとかを、適当に注文する。

 それから、適当に乾杯して、一斉にジョッキをあおって、ケンジはたちまち顔をしかめて、「これ無理」と言った。


「ビール飲めない?」

「無理。まっずい」

「声がデカいよ」


 ため息交じりに黙らせてから、仕方なく、ジョッキを受け取る。生を2人分。やれやれ。


 けっきょく、ケンジはカルピスサワーを注文し直した。ぼくも2杯目はそういうのを飲みたかったが、道のりは遠そうだ。


「それにしてもアレだな」


 ケンジが口を開く。続きの言葉を聞くのに、醤油で真っ黒になった冷奴を口に入れてツルリと飲み込む、それまでの数秒を待たされた。


「上手いこといきそうだな。サークルの方は」

「まあな」


 気の抜けた相づちを打つのはカナトだった。

 ぼくも黙って頷く。本当に上手いこといけるかは別として、順調に事が進んでいるのは間違いなかった。


 カメラを回して、ようやく発覚した様々な問題――例えば、音声の質がよくないとか、誰ひとりとして映り慣れていないとか、映像がひたすら殺風景であるとか、そういうことは、全部解決できた。

 カナトがあれこれと編集して何とかしたに過ぎないが、とにかく、形にはなっていると思う。


 もちろんぼくだって、バラエティー番組とYouTubeをたっぷり見て勉強したし、ケンジも、おそらく何かしらやっているはずだ。

 とにかく、動画サークルの「動画」の部分はクリアできそうだった。


 問題は「サークル」の部分である。

 新設に必要な最低人数の「5人」が、まだ揃っていない。


「あと1人、来るかな?」


 ビールの萎んだ泡を見つめながら、言った。

 唐揚げと、ポテトと、じゃがバターが運ばれてきた。カナトがポテトに飛び付いた。


「来るっしょ。動画も撮ってTwitterに載せたんだし」

「だといいけど」


 ポテトを数本、口に放り込んでから、ビールで一気に流し込んだ。何も舌に触れていないので、口の中は、味のない質量に満たされた。

 飲食の実感がないまま、お腹ばかりが膨れていく。飲酒とはそういうことだ。

 そうじゃないのかもしれないが、大学1年生は、こんな感じでしか飲めない。


「これからだよこれから。これからやってくんだよ、色々」


 ケンジはうわ言のように、これから、これから、と繰り返した。カルピスサワーはもう半分くらい減っていた。


 ケンジの「これから」は、宙に浮いたまま、ぼくらの目の前を、ふわふわ漂っていた。やがてすぐに見えなくなるだろうと、そんな予感を呼び寄せながら。


「流行りに乗って動画撮りまくって、YouTubeとかにアップしまくって、有名になれば億万長者だぜ」

「億万長者になれたらいいけどな」


 投げやり気味に言い放って、たっぷり残ってるビールを一口、飲んだ。


「これから頑張りゃいいんだよ」とケンジが言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る