第5話

 ドトールを出たのは、午後6時くらいだった。

 まだまだ日は明るい。日中がいつまでも続いて、夜など、永遠にやって来ないのではないかと思うほどだった。


「カホちゃんの動画撮ろうぜ。せっかくだしさ」


 駅を目指してゾロゾロ歩いていると、ケンジが、出し抜けに言い出す。


「え」


 カホが濁った声を出した。声というより、鳴き声みたいだ。


「どっから声出してんだよ」


 真っ先に声を上げるのは、カナトだった。

 いじっていいのか分からないので、ひとまずカホの表情を、うかがってみる。顔を赤くしながらも、意外に、素朴な笑顔を浮かべている。

 多分、いじっても平気だと思う。カナトと一緒に、ぼくも笑う。ケンジも笑う。リオも笑う。


 ぼくらは近くの公園に寄った。十字路の一画に砂利を敷いて、遊具を適当に置いただけの、小さくて地味な公園だ。

 やっぱり、人気がないらしくて、子どもの姿はない。リュックやら、手提げやらを、脇のベンチに置く。


「どうする?」


 ケンジが言った。


「どうするって、なにが?」

「カホちゃん撮るんだろ? 構図とか位置とか決めないと」

「あーそっか」


 ぼくらは、いい感じの場所を探してみるが、そもそも、どういうのが「いい感じ」なのかを知らない。

 ひとまず、逆光と暗がりを避けようとして、数分くらいウロウロした。

 逆光と暗がりを避ける、という発想は、何だか動画サークルっぽい気がする。


「カホちゃんそこ。そこ立って」


 ケンジが、手指を使って、それっぽく構図を確かめる。

 それっぽいだけで、おそらく大して意味はない。


 カホは緊張した面持ちで、位置を整える。やがて、滑り台の前で止まる。

 滑り台が背景になると、それっぽさが増す。


「ちょっとそれっぽいね」


 ぼくの傍まで寄って来て、リオが、耳打ちするように言った。


「そっれぽいだけだよ」


 適当に返しながら、思い出したように、ビデオカメラを取りに行く。リオも、ベンチまでついて来た。


「いつもそれで撮ってるんだ」

「うーん、まあそんな感じ」


 撮影モードをいじりながら適当に、答える。最近開けたばかりなのは、黙っておいた。

 撮影を始めたのはついこの前だし、そもそも人数の揃っていないサークルなので、いつももへったくれもあるまい、などと言うことは、間違っても言わない。


 カホとの距離や、角度を調整しながら、なんとなく、位置を決めていく。

 カメラを持ちながら、あれこれ苦心していると、なんだかそれっぽい気分になってきた。ぼくも、ケンジのことを言えたクチじゃない。


「なんか地味じゃね?」


 画面を覗き込んで、カナトが訊ねてきた。さっきも似たようなことを聞かれた、気がする。


「編集でなんとかするんだよ」


 さっきも似たようなことを答えた、気がする。


「リオくん編集できるの?」

「まあちょっとは」


 本当は少しもできない。だが、リオに聞かれてしまったのだから、仕方ない。


 カホの傍らでは、ケンジが付きっきりになっている。セリフやら、ポージングやらを、教え込んでいるらしい。

 人に教えられるほどのノウハウがケンジに、備わっているとは思えなかった。あるいは、付け焼刃の知識のはずだ。


 やがて彼が離れると、わざとらしく力を抜いたカホがひとり、滑り台を背景にして残された。

 両手をダラリと下げて、膝を緩く曲げている。目線はやや下向き。半開きの口元から、不揃いな歯が、覗いていた。


「いつでもおっけー」


 人差し指と親指で丸を作りながら、ケンジが駆け寄って来る。


「どういう動画なの?」

「見てれば分かるって」


 何を仕込んだのだろうか、ニタニタと口元を歪ませてケンジは言う。どうでもいいと言えばどうでもいい。

 大人しく録画ボタンを押すと、ケンジが両手で大きくマルを描く。深呼吸をして、カホが喋り出す。


「えーっと、動画サークル『ビッグムービー』の新入部員、折本華歩です……」


 思っていたよりもずっと、普通な喋りだった。なにも仕込んでいなかったらしい。


 無事に撮り終えた後で、「考えたんだけどさ」とケンジが言った。


「部員紹介は全員分撮っとこうぜ」

「全員分って、ぼくらも?」

「ほら、カホちゃんだけ一人撮っとくのも変じゃん」


 なるほど、とぼくは思った。

 めんどくさいとも思った。


 やらない言い訳を探していたが「先におれのこと撮ってくれよ」と言われたので、ひとまず、流れに身を委ねることにした。

 最終的にぼくも動画を撮った。もちろん、カナトも撮った。


 ぼくらの動画は、鋭く、ウィットに富んだ、充実感ある出来栄えに……なんてことはまるでないのだが、それより肝心なのは、リオとのツーショットを、ちゃっかり撮れたことだ。


「リオって酒飲む?」


 思い切って訊ねてみた。


「まだ19でしょ?」


 リオは、小さく笑いながら言う。


「まあそうだね」

「ウソウソ。飲むよ、あんま強くないけど」

「よかった。今度飲みに行こうよ」

「いいよー」


 ぼくの今日はこれが、全部だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る