第3話

 しばらく経った別の日。


 動画を撮るのにちょうどいい屋内を探して、ひとまず1号棟に入っていた。

 食堂とか、購買とか、1年生でも比較的使いやすい施設が入っている棟だ。


 1年生が使いにくい施設は、例えば、学生カフェとかコワーキングスペースとかで、そういうのは2号棟にある。

 他に3号棟と4号棟もあるらしいが、行ったことはない。


 ぼくらは食堂へ行こうとした。しかし4限を過ぎた夕方では、営業していなかった。

 仕方なく、エントランスホールの端のベンチに腰掛けて、ぼんやりしながら「どうするかー」と唸っていた。


「もっとイメージしとくんだったなあ」


 ケンジが言った。まるで他人事の、抑揚のない口調だ。


「せめて流れは決めとこう」


 カナトは、リュックサックからルーズリーフと筆箱を取り出して、ベンチの上で書きつける。

 立ち上がって、彼のためのスペースを開けると、カナトは「お、ごめん」と短く言った。


「何分くらいの動画にする?」

「だいたい3分か」

「俺そんな喋れねえよ」

「だからお前が喋らない動画にするんだよ」

「どうやって?」

「たとえばなんかのPVっぽくてしてさ……」


 あれやこれやと言い合っている内に、ルーズリーフがどんどん埋まっていく。

 埋まっていくだけで、何ひとつ、具体的なことは決まっていなかった。


 決まったことと言えば、声を別録りにしてみるとか、編集のやり方を調べるとか、そういうようなことだ。

 初歩的なことだが、ケンジは「確かな1歩だ!」と意気込んでいた。


 机上の空論を語っていても無駄なので、今日はもう終わりにしようと、荷物をまとめていると、


「動画サークルさんですか?」


 控えめな声がして、そちらを見ると2人の女子学生がいた。

 片方は不安げに笑みを浮かべていて、もう片方はスマホ片手にすまし顔である。


「はい」


 ケンジが即座に答えた。やたらと素早い。

 どうしてぼくらが動画サークルだと分かったのだろう、と怪訝に思っていると「新聞に写真あったから」とすまし顔の方が言った。顔に出ていたのだろうか。


「あの、見学とかってできますか?」


 不安げに笑う方に訊ねられて、ぼくらは誰も答えられなかった。見せられるものがないからである。


「あーえっと、入部希望的な?」


 おずおずとケンジが言う。彼女の臆病な笑顔に釣られて、似たような感じに笑っている。


「そうです」

「2人とも?」

「私は別です」


 すまし顔の方が言った。かなり毅然とした喋り方だった。


 改めて見ると、彼女の方が綺麗な身なりをしていて、笑った雰囲気も滑らかだ。

 しかしサークルに興味はないらしい。


 ぼくは少し考えて、


「申し訳ないんですけど」


 言いながら、歯を見せて笑う。


「まだお見せできるような活動はしてなくて」

「そうでしたか」


 じゃない方の女の子から、笑顔が薄れる。不安の色も同時に消えるかと思ったがそんなことはない。

 とても悪いことをしてしまったかのようだ。


「なので、お話だけでもしていきませんか? もしよければだけど」

「お話ですか?」


 彼女は一転して、キョトンとした表情になる。不安そうな気配は消え去っている。

 とても良いことをしたかのようだ。


「はい。適当に喫茶店でも行って」

「えっとそれは……」

「とりあえず、入部を拒否するなんてこともないので」


 笑顔を絶やさないまま言い切ると、やがて「はい」と控えめな了承を得られた。


 チラリと両脇を見ると、ケンジもカナトも、思いがけない展開に目を回しているみたいだった。

 だが、内心で浮かれているに違いない。ぼくだって浮かれている。


「よかったらLINEとか交換できますか?」


 スマホを取り出しながら、じゃない方の女の子に言った。


「あ、はい」


 答えながら、彼女もスマホを取り出す。


「いろいろ連絡事項とかあるときにね」


 などと、ブツブツ言いながらIDを交換した。アカウント名は『はな』だった。

 ぼくは下の名前をそのまま登録している。恥ずかしいニックネームとかではない。


「はなさん、ね」

「あ、はいそうです」

「下の名前?」

「いえ、本名は華に歩くでカホって言うんですけど、上の方のハナをとって……」

「なるほどね」


 説明が長くなりそうだったので途中で切り上げた。

 それから本命の女の子に向き直って、「せっかくなんで、LINE」と冗談めかす風にして言う。


「んー、まあいいよ」


 女の子は一瞬、間を置いてからスマホを取り出す。

 彼女のアカウント名は『莉緒』だった。これはおそらく本名だろう。


「りお?」

「そう、普通に名前」

「マジか」


 ぼくは屈託なく笑う。


「同じ名前だ」


 ぼくらは揃ってキャンパスを出た。3人と2人で、計5人。

 傍から見たら、学生の一団に見えるのだろう。さり気なくリオの隣に行って、彼女も頭数に含める。


「私も?」


 リオは目を丸くして言う。口角は上がっている。


 先陣切って歩き出すとみんながついてくるので、彼女も、流されるように並び歩いた。


「せっかくだしさ」


 いいじゃん。そう言う前に「まあいいよ」と返ってきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る