第1話

「なにサークルにするか決めようぜ」と言うケンジに誘われて、ビックエコーに来ていた。


 わざわざカラオケまで行く必要もないだろうと思ったし、実際にそう言ったのだが、彼の言い分としては、


「もし誰かに聞かれててパクられたら最悪だろ?」


 誰がパクるというのか、無計画にサークルを作る連中の計画など。

 とはいえ、ゴネて言い合いになるのも嫌だし、なんとなく大学生らしい気もするので、大人しく従うことにした。


 さて、よほど客の来ない時間だったのだろうか、ぼくらはパーティールームに通された。

 壁一面が鏡張りになっていて、ステージとマイクスタンドが設えられている部屋だ。

 

 これからやるのは、打ち合わせだ。打ち合わせに、ステージとマイクスタンドは不要である。だからステージもスタンドマイクも、ぼくらを喜ばせるに及ばない。

 そう思っていたが、ケンジは「ステージじゃん!」と浮かれ騒いでいた。


「早くサークル決めようぜ」


 冷静な口ぶりは、カナトだった。

 まるで存在感のない彼だが、意外に落ち着いたタイプらしい。


「どういうのにする?」


 ぼくも冷静な口ぶりを心掛けて答えた。

 ソファに腰掛けて、ルーズリーフと筆記用具を、なんとなく取り出す。


「そうだなぁ……」


 カナトが腕組みをして唸る間、ルーズリーフに「どんなサークル?」と書いてみる。


「滝田ぁ」

「ケンジでいいぜ」

「何でもいいけど、何か案とかないの?」

「そんなことよりさ、お前ら歌わねえの?」


 言いながらケンジはリモコンを操作している。


 言い出しっぺがサークルを「そんなこと」呼ばわりするとは。

 身勝手さにムッとしないこともないが、本音を言えばぼくだって歌いたかった。しかし優先順位というものがある。


 まずは決めごとを決めてから……とカナトの方を見やる。


「歌うよ」


 彼はそう言ってリモコンを受け取っていた。

 どうしよっかなー、と呟きながらピッピッピッと操作する様を見ている内に、気付けばぼくも、サブスクのマイリストを開いていた。


「さて、どうっすかなー」


 やがてケンジが歌い終わると(名前は分からないがとにかく大声で叫ぶ箇所の多い曲だった)、マイクを握ったまま切り出した。


「とりあえずマイク置けよ」


 もう片方のマイクを握るカナトが、釘を刺すと、ケンジはマイクをテーブルに置きながら、ぼくの隣に来た。


「何かアイデアは?」

「ない」


 キッパリと答えたつもりだったが、カナトの歌声と被ってしまった。

 聞いたことのない、初音ミクの曲だった。


「ない!」


 もう一度、大声で答える。


「だよなあ」

「適当にプログラミングとか?」

「そんなんやって何になるんだよ」

「めちゃくちゃ有用なスキルだと思う」

「そういうことじゃなくてさ」


 と言ってケンジは、ボールペンを拾い上げる。


「それぼくの」

「借りるぜ」

「いいけどさ」


 彼はルーズリーフに、大きく「デカいこと」と書いた。

 デカいことがやりたいんだな、と思った。


「どうだ?」

「どうって?」

「デカいことって何だと思う?」

「大富豪になるとか、有名になるとか、そういうこと」

「そうだよな。どうすればいいかな」

「知らないよ。起業するのは?」

「それはちょっとめんどくさい」

「めんどくさがってたらデカいことなんかできないよ」

「でももうちょっと軽いものがありそうじゃん?」

「えっと……」

「ボカロPになるのはどうだ?」


 マイク越しに、カナトが割り込んで来た。

 ぼくは首を横に振る。

 ケンジはルーズリーフに「ボカロP」と書いている。


「もっと現実的になりたいんだけどさ」

「例えばどんな?」

「えっと、ユーチューバーとか」


 言った後で、自分でも、あり得ないと思った。アメリカンドリームもいいところだし、何というか、バカっぽい。

 今のなし、と言いかけたが、既にケンジがルーズリーフに書き留めていた。


「なるほど、YouTubeね」

「ほい、次はお前だぞ」


 取り消そうとするより先に、カナトにマイクを差し出されて、気付けば初音ミクは終わっていた。

 仕方なくマイクを受け取って立ち上がる。スピッツで、『ロビンソン』。



   新しい季節は 何故か切ない日々で

   川原の道を 自転車で 走る君を追いかけた



 目の前の曲に集中して、しっとりと感情をこめて歌う。採点は入っていないが、ちゃんと歌いたい。ぼくは、カラオケは好きなのだ。

 集中している内に、ケンジとカナトが何を話し合っていようが、どうでもいい気がしてきて、ましてやユーチューバーのことなど、綺麗に忘れた。


 歌い終わると同時、ケンジが「決まったぞ!」と言った。


「俺らは動画サークルだ。動画撮りまくって、バズりまくるんだよ」


 ぼくの案をちょっと改良した良いアイデアだと思った。

 しかしマイクを手放さず、ケンジが入れていた『小さな恋のうた』を歌ってやった。


   ☆


 カラオケを出たのは7時前。空の薄暗い、夕方から夜に切り替わる淡い時間帯だ。石畳の道には人と車の往来が激しい。


「次はどうするの?」


 ぼんやりと駅へ向かいながら、言った。


「とりあえず飯食おうぜ。中華でいいよな、中華」


 先導するケンジは質問に答えない。歩調を緩めないので、「帰る」と言っても帰らなさそうだった。

 カレーや肉を提案しても拒否されそうだった。そんな風に考えていたら、カナトが「二郎行きたい」と言い出して、ケンジは「バカ言えあんなんは昼に食うから美味いんだよ」と返した。


「部員を集めなきゃな」


 中華屋のカウンターに、並んで腰を下ろすと、右隣のケンジがメニューも見ずに口を開く。


「メンバー募集より先にやることがあるでしょ」

「例えば?」

「サークル名決めたり、どういう動画撮るかも決めないとだし、いつどこでやるのかとか……」


「それもそうなんだけど」とケンジが制するように言って、思わず口を閉ざす。「部員が5人以上いないとサークルは作れない」


 ぼくはため息をついた。

 ため息しか出なかった。

 彼の無計画っぷりに心が慣れたらしい。そういうことなら仕方がない、と本気で思っている自分に驚く。そして実際に、仕方ない。


「オレは炒飯と餃子のセットにするけど、お前らは?」


 カナトが言った。

 ぼくは、カナトと同じセットにして、ケンジはラーメンのセットにした。


「どうやって募集するの?」

「さて、どうするかな」

「とりあえずTwitter作ろうぜ」


 スマホをいじるカナトが、画面から目を離さずに言う。


「そうしないと何も始まらない」

「いいね。どうせ動画も載せるし」

「じゃあオレが作っとくよ」


 ぐいぐいと話を進めるカナトが頼もしく思えた。

 ボカロ好きなオタクだと思っていたが、歌で人は判断できない。


「サークル名はどうする?」


 たしかに大事だ、と口に出そうとした矢先、ぼくらの炒飯やら餃子やらが出てきた。

 レンゲと箸を持つと、心の内はたちまち、食欲で満たされた。大事な決めごとをケンジに丸投げしたら、どこかでツケが回って来そうだが、中華の湯気には何者も敵うまい。


 そして、ツケは帰ってから回って来た。思いのほか早かった。



   このたび新しく動画サークル「ビッグムーヴィー」を作ることになりました!

   動画編集に興味ある方、動画見るのが好きな方、

   ぜひお気軽にご参加ください!

   リプライ・DMお待ちしております!



 ビックリマークの多いツイートと、BじゃなくてVであることを問い詰めたところ、ケンジ曰く「ビックエコーで結成したから」らしかった。

 ビックリマークが多いのは、カナトのセンスらしい。そしてVである理由はよく分からないままだ。


 ぼくがサークルの広報担当になったのは、それをダサいと思えるセンスを持つ、唯一の人材だったからだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る