問17.5 「かはつるみ」を現代語に訳せ(※やや下ネタ注意)

「ねえきょーちゃん、かはつるみってどういう意味?」


 画面の中で、白瀬が言った。

 期末テスト前後のタイミングで提出する課題を進めるため、ビデオ通話で勉強会をしていたわけだが。

「かはつるみ……?」

 聞き覚えのない単語に首を傾げる。そんな単語、課題に出てきたか?


「これこれ。あーりん――クラスの友達に途中まで写さしてもらったんだけどさ、意味が分かんないから続きが書けなくて」

「『宇治拾遺物語』から好きな話を抜き出し、あらすじと、その話を選んだ理由を書きなさい……選択古文の課題か」


 僕たちの通う蒼陽学院では、二年生から一部の授業が選択制となる。白瀬は五教科の中で国語を選んでいたらしい。僕は英語を選んでいるので、そんな課題が白瀬に課せられていたこと自体初耳だった。


 画面越しに、白瀬の持っている課題を見せてもらう。どうやら、「好きな話を抜き出す」欄は埋まっているようだが、あらすじを現代語で記し、その文章を選んだ理由を書く、という課題が残っているらしい。


 あらすじを書くには、元の文章を読まないと始まらない。

 僕は、あーりんさんとやらが選んだという『宇治拾遺物語』の文章に目を通し——


「なになに、これも今は昔、京極の源大納言雅俊といふ人おはしけり――って、これは……」


 思わず目を剥いた。

 自然と頬に熱が灯るのを感じる。白瀬の友人とやらは、なんてものを選んでくれたんだ。


「ん? きょーちゃん、もしかして風邪ぶりかえしちゃった? なんかほっぺが赤い気が」

「き、気のせいだ。それよりも、白瀬は、その、かはつるみ以外の単語は訳せたのか?」

「んー、合ってるかは分かんないけど、なんとなく」

 その課題に書いてあった文章を、ざっくりと訳すとこうだ。


 昔、京極の源大納言雅俊という人がいた。その人が仏事をする際には、〝一生不犯〟である僧に仏様の前で鐘を叩かせることになっていた。

 ところが、鐘を叩く予定の僧の様子が何やらおかしい。

 どうしたんだろう、と大納言が思っていると、その僧が震え声で言った。

「〝かはつるみ〟はいかがでございましょう」

 それを聞いたみんなは顎が外れそうなくらい笑った。

 一人の侍が、その僧に問う。

「〝かはつるみ〟はどれくらいなさったのですか」

「ちょっと昨夜もいたしました」

 みんなはそれを聞いてどよめくように笑ったので、僧はその隙に逃げ出した。


「なぁ、白瀬は、その……〝一生不犯〟は訳せたのか?」

「え? 不犯ってあるくらいだし、一回も悪いことをしてない、みたいな意味じゃないの?」

 犯って犯罪のはんだよね? と白瀬が問いかける。

 確かに妥当性のありそうな推測だが……。


「でもそれだと、僧のセリフの後にみんなが笑ってるのが謎なんだよね。かはつるみっていうのがなんなのか分かれば、一生不犯も訳せそうなんだけど……」

 そう。白瀬の推測だと微妙に意味が通らない。


 一生不犯もかはつるみも、恐らく授業では習わない古文単語だ。文脈からなんとなく想像がついたが、念のため検索をかけて、僕の予想があっているかを確認する。

 ……うん。予想通りだった。できれば外れててほしかったのだが……。 一体どうやって、白瀬に一生不犯とかはつるみの訳を教えよう。頭を悩ませつつ、僕は慎重に言葉を選ぶ。


「白瀬、僧侶がしてはいけないことといったら何だ?」

「んー、お肉を食べる、とか?」

「あー、それもそうなんだが、その、別の意味の肉欲というか……」


「あ、えっちってこと?!」


 アハ体験! とでも言うように、元気よく言い放つ白瀬に、僕は思わず「ごはッ」と咳き込む。呼吸が整ったところで、僕は言った。

「……正解だ」

 そう、一生不犯の意味は、一度も女性を犯していない=童貞ということである。


「え、じゃあ〝かはつるみ〟っていうのは?」


 当然その質問はくるよな。予想していたことだが、なんと説明すべきか。

 というか、さっきから「かはつるみ、かはつるみ」連呼しないでほしい。


「それは、その、バナナはおやつに入りますか? というかだな……」

 頬が熱い。ああもう。なんで僕がこんな思いをしなくちゃならないんだ!

「課題早くやっちゃいたいし、もったいぶらないで教えてよ」

 焦れた白瀬が、唇を尖らせて言う。

 仕方ない。こういうのは、恥ずかしがるから恥ずかしいのだ。僕は努めて平静な顔をおつくり、覚悟を決めて一息に言った。


「かはつるみとはつまり自慰行為のことだ」


 瞬間。

 白瀬の顔が熟れた林檎のようにかあっと赤くなる。

 さっきは普通の顔で「えっち」とか口にしてたくせに。まぁ、さっきまで「かはつるみかはつるみ」連呼してたわけで。それってつまり「オ○ニーオ○ニー」言ってたのと同じなわけで。


「……ちょっと、顔洗ってくる」

 この空気に耐えきれなくなり、僕は思わず逃げ出した。白瀬も僕の言葉にほっとした様子で、「い、いってらー」と相変わらず赤い顔のまま手を振っている。

 自室から出て、洗面台に向かう。

 鏡に映った自分の顔は、先ほど画面の中でみた白瀬に負けないくらい真っ赤になっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る