ヤングケアラー・ハナは、奮闘中!①~がんばれとも言えないけれど、負けないで!家族以上に、女性アスリートの悩みも、ケアしてあげたい!~
第7話 小学校の授業中、ある子の携帯電話まで、何回も、着信がきたらしい。「おじいちゃんは、アルツハイマーなんだ」
第7話 小学校の授業中、ある子の携帯電話まで、何回も、着信がきたらしい。「おじいちゃんは、アルツハイマーなんだ」
その子は、食堂にいるまわりの人を見ていた。
もちろん、見ていただけでは、何の反応もなし。
「誰も、何も、言ってこない。それで良いよね」
そうして、また、まわりを見ていた。
同じように食事をとっている子を見ては、安心していた様子。
「皆が、生きているんだ。苦しんでいるのは、私だけじゃないんだ」
そう確認できる、最善の方法だったのだろう。
そうして、その子は、元気を取り戻して、精神病棟に戻れるようになるのだという。
たくさんの悩みが、渦巻いていた。
他の、子も。
「あの…」
「あなたは?」
「ははは…。何ども、この子どもしょくどうに、きています」
「そうでしたか。何度も良く見る子だなあって、思っちゃった。驚いちゃって、ごめんなさい」
「良いって、良いって」
その子の悩みは、祖父の介護。
ヤングケアラーとして悩む子は、本当に、多かった。
「あのさ」
「何でしょう?」
「じゅぎょう中に、さ」
「あら。ちゃんと、学校には、通えているみたいね?」
「うん」
「中学校、かしら」
「小学校」
「ごめんなさい」
「…それでさ」
小学校の授業中、その子の携帯電話まで、何回も、着信があったという。
「携帯電話?」
「うん」
「おお。小学生でも、持つのか」
「本当は、スマホを買いたかったんだけれど、お金がなくて…」
「…今どきの子は、ませてるわねえ」
「ませてる?」
「…」
「まあ、良いや」
「…」
心配になってしまって、かえって、何も、言えなかった。
その子と祖父には、何があったのだろう?
「そうだ、そうだ」
「おねえちゃん、なんだ?」
「話の続きを、しましょう」
「つづき?」
「小学校の授業中に、何度も何度も、連絡が入ったんでしょう?」
「うん…」
「すぐに、電話してきた人に、かけ直したの?」
「ううん」
「そう」
「なれていたし」
「そっか…」
「でも…」
ただ事では、なさそうだった。
「誰かから電話がきたわけで、心配になったでしょう?」
「うーん」
「着信は、誰からだったの?」
「でんわしてきたのは、おじいちゃんだった」
「そっか…」
「おじいちゃんは、おれがいないと、なにもできないんだよな」
「言うわねえ…」
「おじいちゃんは、さ」
「はい」
「アルツハイマー、なんだ」
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