第6話 児童相談所に、子ども食堂へ。「あの…」 ためらいの多い、流れ。それくらい、ヤングケアラーの子たちは、追い詰められているんだ。

 でもね?

 誰かを思いやると、いうこと…。

 それは、必ずしも、美談じゃないから。

 父親は、家で、休憩。

 出かけたのは、その子だけ。

 児童相談所、にて。

 「…そうですか。悩んでらっしゃるのですね」

 「…はい」

 「ここまで、いけますか」

 「え…?」

 「きっと、相談に乗ってくれるはずです」

 「…」

 「ここは、子ども食堂です」

 「子ども食堂…」

 助けられたと、思えた。

 役所のたらい回しなんかじゃないと、安心。救われたんだ…。

「子ども食堂へ、ようこそ」

 「…これを、どうぞ」

 「これって、名刺?」

 「…」

 「相談ですか?」

役所の窓口でもらえた名刺を、見せた。

そして、今の状況につながる。

こうして、この、子ども食堂にきていたのだ。マキハタヤマハナのいる、この、子ども食堂へ。

 「…ハナさん?」

 「はい?」

 「…えっと」

 「この子ども食堂では、何を話しても、良いのですよ?心配、しないで。私、ボランティアですけれど」

 「でも…」

 「同じ、中学生。同じ、女性ですし」

 「はい」

 「何でも、言ってくださいね」

 「…あの、ハナさん?」

 「はい」

 ためらいの多い、流れだった。

 それくらい、ヤングケアラーの子たちは、追い詰められているんだ。

 「私のお父さん…、その、精神疾患があるから…」

 「はい」

 「自分自身の食事を用意できないことも、あります。おなかをすかしても何もできないことが、多いんです…」

 「…部活動とかで、何かに打ち込んでいたり、しますか?ストレス解消につながりそうな何かは、していますか?」

 「していません」

 「そうですか…」

 「家族介護以外のことに打ち込む時間なんて、とれないんです」

 「…そうですよね?」

 か細い同調に、なっていた。

 「私自身の心を休める余裕なんて、ありません。この時間のように、お父さんが専門医に診てもらえている間だけが、私の時間です」

 「…」

 「…でも、良いのかな?」

 「え?」

 「私、悪く言ってしまえば、精神病棟から逃げ出して、この子ども食堂にきちゃったようなものです」

 「…」

 「私…。食べ終えたら、精神病棟に戻ります」

 「わかりました…」

 その子は、この、子ども食堂にいられる時間を大切に使わなければならないんだと、何度も、言っていた。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る