第3話 恒例の自己紹介

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

第0回職員会議が終わり、それから。

入学式、始業式、新任式と順番に終了し、いよいよ生徒と教室でご対面です。


私は「副担任」という立場でした。


初めて会う生徒の前で、緊張・・・しませんでした。

はい。全く緊張しませんでしたね。


ガラッと教室に入って、担任の先生に紹介され、早速自己紹介。


私「先月まで大学生をしておりました。真奈美と申します。本日から2年4組の副担任をします。よろしくお願いいします。」


生徒「パチパチパチ」


まぁこんなもんです。自己紹介なんて。


内心では、

私(あーもっと面白いこと言えばよかったかぁ)


と感じていました。(笑)


そのとき、教室の端のほうでこんな声が聞こえてきました。


イケイケな男子生徒「若くね。先生いくつだろ」

ぼさぼさな男子生徒「さぁ?また若い先生来たな」


そうなんです。この学校若い先生多いんですよ。


私「ち・な・みにいくつに見えますか?」


イケイケな男子生徒「27?」


私(こいつまじで**すぞ。先月まで大学生してたって言ったろ)


可愛げある女子生徒「大学生してたって言ったじゃん(笑)」


イケイケな男子生徒「あーそうか。ってことは、え?いくつ」


私(あーバカね。はいはい。)


私「23の歳になるので、年齢的には結構みなさんと近いかな。よろしくお願いします。」


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


はい。初日はこんな感じで終了です。次から授業に入っていきますが、例えば、

「先生って彼氏いるの?」

「ここの問題わかんない(白紙のプリント)」

「・・・(ずっと黙っている子)」

など、色々な姿が学校では見られますよね。その時に思っていることを吐露していくので、よろしくお願いします。


あ、最後に、先生といっても一人の人間です。

「同じ人間なんて一人もいません。」ので、そこはご注意を。あくまで私が思っていることですからね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る