安藤姉、再び

 いつかの池袋のカフェとは違い、安藤姉が指定した喫茶店は、随分と落ち着いた雰囲気の個人喫茶店だった。


「おっすー、鈴木君」


 安藤姉は、まるで自分の推しアイドルにでも会えて嬉しいかの如く、大層嬉しそうに微笑んでいた。

 僕は肝を冷やしていた。何せ、先に彼女の今の微笑を推しアイドルに会えたから、と語ったが、それがあながち間違いではない。だから、肝を冷やした。

 昔の同僚に肝を冷やす日が来ようとは、人生何があるかわからない。だから面白いっ。


「いや、君とまた会える日が来るなんて。お姉さんちょう嬉しい」


「はあ。それは良かった」


 引きつった笑みで、僕は言った。


「ほら、君はどう? 君はどうなのよ!?」


「はあ。とても嬉しいです」


「きゃー!」


 彼女一人の出現で、落ち着いた喫茶店が一転。喧しい居酒屋にでも迷い込んだ気分を抱き始めていた。お店の人に迷惑だから、せめて騒ぐのはやめようね。


「で、今日は何の用? この私に」


「えぇと、今日安藤さんにはお願いがあって」


「チッチッチッ。違うでしょ?」


「は?」


「安藤さんはやめて頂戴。ま・な・み・さんって呼びなさい」


 う、うぜえ……。

 出会い頭からフルスロットルな彼女に、僕は再び引きつった笑みで、乾いた笑いを見せていた。


「ほら鈴木君。何飲むの?」


「えぇと、じゃあオレンジジュース」


「はーい。マスター。オレンジジュース一つ。本当、可愛い味覚しているね」


 安藤姉の微笑みに、僕は照れながら顔をそらした。喧しいわ。

 しばらく(安藤姉の)話題がつきない話しをしていると、気の良さそうなマスターがオレンジジュースを運んできた。

 おお、待っていた。待ち望んでいた。

 オレンジジュースを幸せそうに、僕は味わうように喉に通していった。


「そういえば、聞いたよ」


「何を」


「白石さんと付き合ったんだって?」


 むせた。下世話好きとか救えないぞ、安藤姉。


「つ、付き合ってない」


 事実を、僕は伝えた。


「でも、随分と仲睦まじいみたいだけど? 茜がそれはもう楽しそうに電話で教えてくれるよー?」


 嫌味な笑顔で安藤姉が言った。

 おのれ、安藤さんめ。姉妹揃って下世話好きかよ。まったくもう。


「それはもういいだろ?」


「えー、良くないよ。あなたの気持ちを知れないと、お姉さんやる気でない」


「うぐ」


 大人気ないな、もう!

 わかった。わかったよ。言えばいいだろ、言えば。


「す、好きですよ」


「ん?」


「白石さんのこと、好きですよ……」


 思わず言葉尻が弱くなった。何で元同僚相手にこんなこと赤裸々告白せにゃならんのだ。


「へへえ。ふうん。そっかー」


 中身がサラリーマンだからいいけど、高校生相手には絶対にやめろよ?

 まったく。彼女の悪乗りする癖、まったく直ってないみたいだな。


『君が先輩だったら良かったのに』


 でも、そんな彼女がいつか前、他でもない僕のために涙を流してくれた日があった。彼女の内なる思いを知ってしまい、それなのに彼女の前から消えてしまい、とても後悔した日があった。


 本当に、彼女を巻き込んでいいのだろうか?

 今更、そんな疑問が浮かんだ。


 僕に好意を持ってくれて、僕に気取らない態度で接してくれて、僕のために涙を流してくれた彼女を。


 僕は、巻き込んでしまっていいのだろうか。自分のことのために、再び悲しませてもいいのだろうか。

 だって、そうだろう。


 悲しまないはずがない。

 真実が全て明るみになっても。真相がどれだけ意外性のあることでも。


 僕の肉体が死んだことは。

 鈴木高広が僕の体で死んだことは、決して変わることはないんだ。


 きっと最後に残るのは、空しさだけ。

 それなのに何故僕は、真実を知りたいと思ったんだろう。


 ……わからない。

 でも、知りたいと思ってしまったんだ。知らないといけないと思ってしまったんだ。


「で、今日呼んだ要件は何かな。鈴木君」


 安藤が思い出したかのように言った。

 思考が未だまとまらないのに、なんて最悪なタイミングで彼女は思い出すのだろう。


「鈴木君?」


 眉をしかめて俯く僕の顔を、安藤は心配そうに覗きこんでいた。いつもはすぐ悪乗りするが、彼女の根は、とても優しい。

 何度も一緒に仕事をした。何度も一緒に飲みに行った。何度も一緒に電話した。

 

 彼女の性格はよく知っているはずだ。彼女の脆さはよく知っているはずだ。


 なのに僕は、彼女を頼っていいのだろうか。


「遠慮なんてする必要はないと思うよ」


「え?」


 安藤は、優しく話し始めた。


「大人ってのはね、子供をサポートするためにいるの。あなたはまだ、未成年。いくら大人への階段を歩み始めたとはいえ、まだまだ子供。

 だから、大人である私があなたをサポートするのは当然なの。

 だから、余計な遠慮は無用。

 君は、目的のために尽力しなさい」


「……ハハハ」


 まるで僕みたいなこと言ってら。

 そうか。彼女もまた、僕や僕達の会社の先輩から、僕の今の礎となる言葉を、思いを、受け継いできた人なんだ。

 そんな彼女に今、子供の僕はどう写る?

 危うく見えるのだろうか。

 生意気に見えるのだろうか。


 それはわからない。人の本心を理解しようだなんて、そんなこと出来っこない。


 でも、これだけはわかる。

 彼女は今、僕の助けになってくれようとしている。僕を助けてくれようとしている。


「真奈美さん、お願いがあるんだ」


「うん」


 優しい微笑で、安藤は頷いた。


「あなたの先輩のことを、僕はもっと知りたい。亡くなった先輩のことを、もっと知りたい」


「……え?」


 安藤の顔が少しだけ強張った。

 ……ごめん。


「彼はどうして死ななければならなかったのか。どうして彼は電車に飛び込んだのか、僕はそれが知りたい。知りたいんです。どうしても」


 安藤は端から見ても動揺していることがわかるほど、目を泳がせていた。

 でも僕は、もう止まらなかった。


「だから一緒に調べてください。彼の死の成行きを。お願いします」


 深々と頭を下げた。

 彼女は、何も言わなかった。いいや、多分言えなかったのだと思う。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る