第11話 理由 エリザベット視点

「――そういったことがあり、僕は直後よりアプローチを始めましてね。本日、受け入れていただいていたのですよ」


 いつの間にか、婚約解消が成立した直後のことでした。父と母は微塵も悪びれることはなく、それどころか――。新たな繋がりを得るため再び婚約相手を見つけようとしていて、それを知った叔父様と叔母様の怒りが、ついに爆発します。



「兄さんも義姉さんもいい加減にしろ!! エリザベットは物じゃないんだぞ!!」

「「い、家の発展や、傾きを直すには必要で――」」

「度が過ぎているわ!! 発展のためなら、なにをしてもいいというの!? 貴方たちの中に『常識』『人権』という文字はないの!?」

「そもそもその傾きは、二人が招いたものだろう!! ……我慢の限界だ。これ以上は看過できない」

「お父様は有事に備え、『兄妹(きょうだい)全員が反対』すれば家督を剥奪できる遺言を残してくださっている。お兄様、わたし達はそれを発動させるわ」



 各方面への影響を鑑みて当主は引き続き父となっていますが、実権を握っているのは叔父様。そんな叔父様は私を我が子のように可愛がってくださっていて、「遅くなってすまなかった」「気晴らしいに旅をするといい。とても気に入っている絶景があるんだよ」と仰ってくださり、そうして私はフェリネス国内でジュスタン様にお会いしたのです。

 そして、


「エリザベット・ニーエイル様。僕は貴方の優しさに触れ、貴方という女性に恋をしています。よろしければ、僕を知る機会を作ってはいただけないでしょうか?」


 帰国後そういったお言葉をいただき、元々ジュスタン様は、人格者として有名な方でした。貴族としても人としても、素晴らしい方だと存じ上げておりました。

 ですのでジュスタン様との関係が始まり、今日――僅か8時間前に、婚約者となっていたのです。


「………………そ、そんな……。冗談、です、よね……? わたくしをビックリさせるための、冗談、ですよね……?」

「貴方を驚かせる意味など、ありませんよ。こちらは紛れもない事実でして、それによって先程の推理は大間違いとなるのですよ」

「先ほどの、推理……? な、なん、なのでしょう……?」

「どうやら――ショックによって、ご自身の発言をお忘れになれているようですね。『わたくしが侯爵夫人となるから悔しがっているのでしょう?』、というものですよ」


 石のように固まって、パクパクと口を動かし続ける。そんなミレネア様に対して肩を竦められ、ジュスタン様はこう続けられたのでした。


「元々この方は地位云々で感情が動く人はありませんが、なにより――。エリザベット様はやがて、公爵夫人となります。ですので侯爵夫人を羨み、悔しがる理由がどこにもないのですよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る