朝 こけこっこ 起きないとつんつん

 昨日は夜勤で、巡回中に色んな事があった。

 僕たち警邏けいら隊は騎士であり軍人だとは言っても、担う業務は主に都市部を中心とした治安の維持。つまり他の国の警察に近い仕事を受け持っている。

 だから夜の巡回では酔っ払いにひったくり、美人局つつもたせに食い逃げ……細々こまごまとした犯罪の対応にあたらなければならない。


 夕べも路上で寝込んだ酔っ払いをなだめすかして住所を訊いてなんとか家まで送り届け、ケンカの仲裁をしたついでに怪我の手当てもして、スリの被害に遭った人の調書を取って……ふと気がつけば、コーヒー一杯飲む間もなく夜が明けていた。


 相棒のエサドと一緒に報告を済ませて日誌を書いて、服も替えないままベッドに倒れ込むようにして眠ったのが六時ごろ。

 ついさっき目覚めた時に時計台の鐘が八回鳴っていたから、今すぐ食堂に行けば何とか朝ごはんが残っているかも。


 顔を洗おうと井戸まで行くとアギーミツが飛びついて来た。彼は黒と黄金色のふわっふわの羽毛におおわれた大きな雄鶏だ。ひょんなことから巡回中の僕についてきてしまって、そのまま連隊本部に居ついている。

 しばらく首の付け根あたりを撫でてやっていると、朝の訓練を終えた従騎士のエドンとドレインがやって来た。師匠のエサドはまだ眠っているそうだ。


 疲れきっている師匠を起こすのは忍びないのだけれども、このままでは朝食を食べそびれてしまう。


 心配気に表情を曇らせる二人に「任せておいて」と安請け合いしてエサドの私室に向かった。アギーミツは当たり前のような顔? をして僕の頭の上に乗っている。

 

「アギーミツ、最近ちょっと食べすぎじゃないか? 重くて首が痛くなりそうだよ」


「こっこっこっ」


「いたたたた、悪かったよ。謝るからつつくなよ」


 頭の上の重さについぼやくと、抗議するように短く鳴きながら脳天をつついてくる。邪毒竜クルシェドラをもたおすそのくちばしは見かけよりもかなり鋭くて、軽くつつかれただけでもかなり痛かったりする。


 寮に戻ってエサドの私室をノックするが、案の定全く反応がない。よほどぐっすり眠っているのだろう。

 何とも平和なことだが、このままでは朝ごはんを食べそびれてしまう。

 さて、どうしたものか。


 コケコッコー!!!


 思案する僕の頭の上で、突然アギーミツがときの声を上げた。


「声大きすぎるよ、耳痛くなっちゃった……」


 小さな身体に似合わぬ大音量で、耳も頭も痛くなってしまった。

 涙目で上を見ようとすると、彼は何食わぬ顔でばさばさばさ……と僕の頭から飛び立って、エサドの部屋の扉に体当たりした。


「いたたたた、うわ、どうしたんだこれ」


 そしてあっさり開いた扉から中へと飛び込んだかと思うと、半分くらい寝ぼけたようなエサドの声がする。

 恐る恐るのぞいてみると、エサドの頭に乗ったアギーミツがせっせとその黒い髪をついばんでいるところだった。


「アギーミツ、エサドの頭はミミズじゃないよ。朝ごはんあげるからそのくらいにして」


 なんだか毛がだいぶ抜けているような気がしてきたので慌てて止めると、アギーミツは得意満面で僕の頭にまた乗って来た。


「コケコッコー!!」


 とても偉そうな声で鳴いているのは勝ち誇っているつもりなんだろうか……


「こら、こんの野良ニワトリ! いい加減にしないと羽根をむしって焼き鳥にするぞ!!」


「コッコッコッ、コケーッ!!」


 おそらく口論しているのであろうエサドとアギーミツ。どうでもいいけどすさまじくうるさい。


「二人とも、いい加減にしないと朝ごはん抜きになるよ? あと、近所迷惑だから静かにしようね」


 ひくひくと口許が引きつってる気がするけど、何とか笑顔を作って言うと、何故か二人? ともおとなしくなった。


 結局、大慌てで食堂に行くとまだ少しだけ残っていたブレクほうれん草とチーズのパイと、アギーミツにはトウモロコシの粉をいただいて、何とか朝ごはんにありつくことができた。


「それじゃ、今日は非番だからちょっとテルマエでひと風呂浴びて来る。起こしてくれてありがとな」


「お礼ならアギーミツに。結局僕は何もしてないから」


「コッコッコッ」


 食堂を出たところでテルマエに行くと言うエサドと別れることにした。

 起こしたお礼を言われたのだけど、実際に起こしたのはアギーミツだと思う。


「さて、僕たちも散歩に行こうか」


「コケーッ」


「もしかしてずっと頭に乗っていく気?」


「コッコッコッ」


 頭上のぬくいふわふわはどうやらそこから降りるつもりはないらしい。

 仕方がないのであさの光に照らされて白く輝く街に向かって僕も足を踏み出した。


 ※うちのショタ(末っ子)が「あさ こけこっこ おきないとつんつん!!」と兄をつついて起こす顔が以前ヨギリさん(https://twitter.com/tane_hanashi_No)からいただいたFAそっくりだな~ という思い付きから書いたSSです。

こちらにはとっくの昔に掲載したつもりが、なぜかpixivにしか載せていませんでした(平謝り)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る