善き魔女のお膝元

 好きの反対は嫌いではない。そういうと、人の言葉を借りなければ口も利けない野暮天が訳知り顔で「無関心だろ?」と聞きかじりを披露する。呑気なもんだ。無知を笑い既知を誇ることにしか関心がないから、言葉の意図を無視していることに気づかない。自ら思考し、真意の理解に努め、言葉の延長を図ろうとする者だけが気づく。

 

 好きの反対は、憧憬という。


 好意は対象への反応だ。しかし、憧憬は投影にすぎない。自分の理想が傷つけられないように目を見張り、理想が崩されそうだと感じれば敏感に瞼を落とす。

 憧れは、憎悪への助走だ。


「――ただ、好きと憧憬はすげぇ似てっから、よく間違えるんだ、これが」


 ハルメニーを離れ、一路、大陸北端に位置する勇者領、旧・魔王城跡直近の街ダスキーヒルに向かう馬ぞりの、たったふたりばかりの荷台で、おれは言った。


「殺したいほど憎いなら憧れ。そいつのことなんか見ちゃいねぇ。あとは幻滅して離れるか殺す。もし憎いところを直して欲しいと思ったなら、好きってことだ」

「……いちおう聞いとく。なんでそうなるの?」


 横に座るマルセルは膝に肘をつき目頭を揉んでいた。頭痛でも始まったのだろう。


「――直せと言うのは対話だろ? 喧嘩になったり嫌われたり――思い通りにならないかもしれない。それでも好きでいられるのなら、好きという以外にないだろ」

「……なんかよく分かんないけど、めちゃくちゃムカつく」

「なんだよマルセル、おれに憧れてたのか?」

「……もう一回言ったら殴る」

「なんだよマルセル、おれに憧れてたのか?」

「こっんのぉぉぉぉ……!」


 マルセルが拳を握り固めて顔を上げた。おれは歯を見せて笑った。マルセルはそのまま拳を振り上げ、ぶるぶる震わせ、やがて下ろし、おれが口を開くより早く言った。


「殴れば好きってことになるし、殴らなきゃ憧れね……いつもそうやって口説いてるの?」

「すげぇな。気づいたか」

「おかげでね。……でも、ルールを決めてるのはデックスでしょ? 私が本当はどう思ってるか考えないデックスは、私に憧れてることにならない?」


 やり返してやったという顔のマルセルに、おれは三度頷いた。


「ああ。憧れてるよ」


 え? とマルセルが目を丸くした。頬がほんのり赤くなっている。怒るにしては変なタイミングだし、寒さで赤くなる年でもないし、おれは妙な気分になって歯を見せた。


「マルセルはおれの憧れ。できるもんなら成り代わって豪遊したいもんだ」

「……好きの反対はなんだっけ?」


 コツン、とマルセルがおれの頭を小突いた。

 乗ったときからずっと黙っていた御者のおっさんが、遠慮がちに笑った。


「いやあ、兄しゃんら、仲がいーんげなー?」


 訛りに訛ったエスリン語だった。王都生まれが再現するのは難しいレベル。この一、二週間でこれでもかと郷愁に駆られていたのもあり、おれは訛りを入れて応じた。


「んげろー? アッヅアヅだがー、さっぶいどご行ごがなー思ったげー」

「んおぉ!? なげな兄しゃん、こっづのひどだっだがー?」


 脇でマルセルが顔を歪め、御者のおっさんは嬉しそうに言った。


「善げ魔女ザマん話しどったげー、そっがなー思ったげども。よがっだー」

「なーにがよがっだだっげー。そんならもっづ早ぁ言えばよがっげー」

「んんがー。んげなごど言っげも都会のヒドら笑うんだげんもー。嫌んっちゃうげー」

「あー、わがるわがるー。うっづの嫁ざんもそうだっだげー」

「あの………ちょっと、デックス?」


 会話をほとんど聞き取れないのか、マルセルは引きつったような愛想笑いだった。


「んがっだがー。んげな、なーんげ嫁ざんどごんな田舎にげぇってぎたっげー」

「んげよぉ! うづの嫁ざん、おれの話ゃ信じでぐれんげ、見せだろー思っだげー」

「――ちょっ……!? デックス……!? 嫁って何……っ!?」


 マルセルが小声で怒った。嫁だけは聞き取れたらしい。

 おれは宥めるように手を振った。ここらでは『嫁さん』の定義が違うだけだ。


「うっづの嫁さんなー? 勇者サマはぼっつで魔ン王のした、すっごいお人だー言うんげどもなー、おっかしゃげー?」


 御者は笑いながら手綱を操り、馬ぞりを丁寧に走らせはじめた。


「おかしゃ、おかしゃ。ぼっつじゃ勇者サマもおっ死ぬげー」


 マルセルが両手を小さく横に広げた。


「あの。お話が盛り上がってるところ悪いんだけど、私にも分かるように話して?」

「んん!」


 と、おれは咳払いを入れて口調を戻した。


「たいした話じゃねーよ。単に、勇者サマが魔王を倒したってんなら、今の勇者さまは誰なのかって話」

「……は? どういう意味? カーライル様じゃなかったら誰だって言うの?」

「さぁなー? おれだって――」


 あのとき、顔を見たわけじゃねぇしさ。おれは言葉を飲み込み、言い直した。


「んげどもー、北の善げ魔女ザマんぼっつで刺したら、勇者ザマもおっ死ぬげー」

「んげなー」


 御者は肩越しに安堵の笑みを見せた。


「善げ魔女ザマん刺すーなんげ罰ゃ当たるー。んがら、魔女ザマん刺したんカーライルしゃまじゃないってこっだげども」

「んんが、んんが。んげな、どっづがおっ死んだんだろな?」

「オイラ知っとるげよー」


 御者のに、おれだけでなく、懸命に聞き取っていたマルセルも反応した。


「えっと、五大勇者の誰かが死んだってことですか?」

「んんが。もっづ魔ン王が善げ魔女ザマんげな、刺したの五人目じゃないとおかしゃ。けんどな? オイラん街に勇者ザマら来たっげどぉ、だーれもうっづのクチ喋らんげー」


 マルセルが、訳せとばかりにおれを睨んだ。


「……もし魔王が北の善き魔女なら、倒したのは五人目以外にはありえない。でも、おっちゃんの街に勇者サマ一行が来たとき、この訛りで喋ってる奴はいなかった、だとさ」


 マルセルは小さく頷き、御者のおっさんに向き直った。


「あの、どうして五人目以外にはありえないんですか?」

「あー兄しゃんの嫁ざん、都会のひとげー? 北の善げ魔女ザマん知らんげ?」

「え、えっと、主人から聞きはしたんですけど――」

「ごすづん!? 兄しゃん、ヒド悪いげなー! もっげらさ――」

「ちげーちげー。うっづの嫁さん、勘違いしどっげー」


 ここらの『嫁さん』は『この女友達』くらいの意味だ。一方で、『主人』は第二婦人以降が使う配偶者の呼称となる。おっさんは、マルセルをおれの第二婦人と勘違いしたのだ。


「単にほら、善げ魔女ザマん話ゃ、おれは語れーねっげ、知らんげー……」


 馬橇が林を抜けきり、街の姿が見えてきた。

 ダスキーヒル――五大勇者が最後に訪れた街、魔王城を直接目にできる唯一の街だ。


「なぁ兄しゃん。もづアレんなら街外れにうづの村の語りがやっとる店あるげ、寄っでっだらどう? 街じゃ善げ魔女ザマん話、みーんな教会ザンが持ってったげー」


 困ったように見てくるマルセルに、おれは翻訳した。


「町外れに、おっちゃんの村で北の善き魔女の語り部が開いた店があるから、良かったら寄ってってくれとさ。あと聖教会が街にあった魔女関連のもの持ってったって」

「……ぜひ寄らせて下さい! あの、詳しい場所を教えて頂けますか!?」


 話に食いつくマルセルに、おっちゃんが目を細めた。


「よがっだー。都会のひどにも、嫁ざんみたいなひどおるんげなー」

「んんがー、うづの嫁さんは特別。いいごだげー?」

「んげなー。いいごだげー」

「えっと……ありがとう、ございます……?」


 何を言われているのか良くわからないらしく、マルセルは曖昧な笑みを浮かべた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る