27食

 城からの帰り道は、私もギルバートもへろへろだった。

 それでもレオがスタスタ歩くのに頑張ってついて行こうと、私がギルバートの怪我をしていない方の手を引いて歩く。 ギルバートは大人しく手を握り返してきて、大人しく私の隣を歩いた。


「2人とも……ごめん」


「何に謝ってるのよ」


「ギルバート・ドライスタクラートに謝罪される理由はない」


「だって!! 2人とも立場が!! しかもイザベルは怪我させたし!! レオは親父さんに向かって剣を抜かせたんだぞ!?」


 やっぱり騒がしくなってきたギルバートの手を、ぎゅと握る。少し大人しくなった。


「別に、鼻血ぐらい出るわよ。人間だもの」


「ウィリアム・アインツェーデルと剣を交えたのは初めてでは無い」


「でも、俺のせいで!」


「うっさいわね。私もレオも、自分で決めて城に行ったのよ。あんたの為じゃないわ」


「私に店番は不可能だったと、イザベルに伝えに向かった」


「2人とも……!!」


 感動的な空気になったが、ちょっと待て。


「れ、レオ。店番が不可能だったって……」


「皿が全て割れた」


 思わず天を仰いだ。隣でギルバートがあわあわと慌て出す。


「謝罪する、イザベル」


「いいのよ……私が頼んだんだもの」


 新調したばかりの皿ぐらいでどうこう言うな、私。さっきレオが助けてくれなければ私は首をはねられて死んでいたし、ギルバートもここにはいなかっただろう。そしてドライスタクラートはクーデターを起こし最悪の結末だったに違いない。皿など何枚割られようが帳消しになる働きだ。


「レオ、しばらくはあんたの食べたいものをおやつにリクエストしていいわよ。ギルバートがつくるから」


「おやつをリクエスト」


 また騒ぐかな、と見ていたギルバートは黙って俯いていた。騒がしくするのかしないのか、ハッキリしなさいあほバート。


「……2人とも、これからどうするんだ?」


「どうするも何も今まで通りよ。私は店主だもの」


「おやつが食べたい」


「……そうか」


 下ばかり見て、こちらを見ないギルバート。

 それに、無性にイライラしてきた。


「レオ、ちょっと目瞑ってなさい」


「承知した」


 繋いでいた手を離して、下ばかり見ているギルバート頬を、ぎゅむ、と挟んで私の顔を見させる。驚いたような銀の瞳に、真っ赤な私が写った。

 髪も瞳も、顔もつむじも真っ赤な、私が。


「ギルバート! よく聞きなさい!」


「え、イザベル、え?」


「あんたは知らないでしょうけど! 私、あんたの未来を見たの! あんたが殺される未来を見たの! 0歳の時に見たから、人生ずっとあんたのこと考えてたの!」


「え……」


「私、未来が大嫌いだから! だから、変えてやることにしたのよ! あんたは絶対死なせない! 私のために、あんたは死なせないの!」


 ギルバートの目がゆらゆらと揺れる。眉が寄せられ、形の良い唇がへの字に曲がる。


「ごめん、イザベル……そんな、そんな未来見せて。ずっと、ずっと嫌な思いさせた」


「あほバート! 違うわ! 私が未来が嫌いになったのは!」


 私が見た未来は4つ。

 1つは3歳の誕生日パーティの未来。

 2つ目はお嬢様学校の制服で家族とお茶を飲む未来。

 3つ目は、ギルバートが殺される未来。


 そして、4つ目は。


「私、好きってことは自分から言うわ!」


「は、」


 あんなに、あんなに愛おしそうな顔で。

 私の頬に手をやって、暖かそうな光を髪に透かして。

 アイシテル、未来で私にそう言って、私を遺して勝手に殺されるどっかのあほのせいで、私は未来が嫌いになったのだ。


「え、ま、待って、待ってイザベル、え?」


「だから、いい、よく聞きなさい。ふう、言うわよ、今から言うわよ、私、言うわよ」


 未来が嫌いだ。

 だから、変えてやる。嫌いなものに良いようにされるなんて、嫌いなものに負けて何も出来ないなんて、絶対許せない。


 未来であほバートから言ったアイシテル、今は私から言ってやる。


「待ってイザベル! 待って! 俺が言う! 俺から言うから! 俺も見たんだ!! イザベルから言ってもらう未来、見たんだ!!」


「黙って聞きなさいあほバート! いい、私はあんたのこと!!」


「ああああ!! 待ってえぇぇ!!」


 真っ赤になったギルバートが、慌てて叫ぶ。

 それを無視して、息を吸った。


「ギルバート! 私、あなたをっっ!!」


 がぶ、と。

 口を、何か暖かいものが覆った。目の前には銀色ばかりが広がって、背中には大きな手が回って。


「……なあ、ソレ、また今度、仕切り直さないか?」


 唇を離したギルバートが、私の顔の目の前で頬を桃色に染めて、私の真っ赤な顔を瞳に写して、残念な表情でそう言った。


「あ、あ、あほ、あほバート……!!」


 おかしくなった喉からは変な声しか出なかったし、殴ろうと握りしめた拳は、ただ無意味に震えただけだった。


「なあ、イザベル。これから俺のせいで色々ゴタゴタすると思うけど」


 いつの間にか目を開けて寄ってきていたレオが、震える私の拳にハンカチを握らせた。それからスタスタと店の方へ歩き出す。

 一方私の手を取ったギルバートは、整った顔を残念に歪めて、本当に、本当に嬉しそうに歪めて。


「未来も一緒にいてくれるか?」


 嫌いなものが3つある。

 それから、好きなものも3つある。


「……その未来は、変えたら許さないわよ!」


 私の好きなもの。

 まず、人間。一緒にご飯を食べてくれる人。

 2つ目は満腹。好きな人とお腹いっぱい食べること。


 そして3つ目が、『未来』だ。







【完食】

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る