25食

「処刑処刑、サクッとやっちゃおう」


 突然また姿を見せたダサメガネに、騎士達が困惑したように顔を見合わせる。


「さっきの話だけど、嘘でしょ? たしかに国際社会は敵に回したくないけど、この場で君ごと揉み消しちゃえばいいから」


 私の命をかけたハッタリを軽々と踏み砕いて、まるで自宅の庭のように、騎士達の間を突っ切ってこちらへ向かってくるダサメガネ。

 私の目の前まできたダサメガネは、面白そうにわらってから。


「ナイスバッドラック、フィアリストクラットの末娘。久しぶりにこんなに笑ったよ」


 かちゃ、と薄汚れたダサメガネを取った男の顔には、見覚えがあった。コック帽を取った頭の色にも、見覚えがある。


「やあやあ、イケメン王子様の登場だ。みんなひれ伏しちゃってくれていいよ?」


 この国の、第一王子。


「素晴らしいね、自分の小賢しさで罪を重ねるとかとっても良い。僕もちょっと君のこと好きになっちゃったな」


「……なんの、つもりよ」


「言っただろ? 僕は君に死んでほしい。でも直接手は汚したくなかった。それだけさ」


 ギルバートが私の前に立った。恐ろしいほど整った顔は、眉を跳ね上げ犬歯を見せ、燃えるような熱を瞳に宿して目の前の王子を睨みつけていた。


「怖い顔も出来たんだね、ドライスタクラートのお人形。さすがにイトシゴまで君とは憐れ憐れ、神様に愛されすぎたんじゃない?」


 殴ろうとしたのを、ギルバートの片腕に止められる。あほバートの片腕が肩に置かれただけで、身動きが取れない。この、この馬鹿力め。離しなさい、あんたのことを人形だなんて、人間じゃないなんていうやつは、全員私が殴ってやるから。

 もう、誰にもあんたのことを傷つけさせたりしないから。


「たしかにあのイトシゴ部屋はどうかと思うよ? 未来だけを見せるためにあんなに暗くして、目隠しまでしてさ。逃げないよう拘束して、会話できるのは王とだけ。よく今までのイトシゴは気が狂わなかったと思うよ。さすが王、あの状況で依存させるのはお手の物ってことかな? それとも子供の頃からそれしか見せないから、不満すらないのかな」


 ギルバートの顔がどんどん怒りに染まっていく。初めて見た、本当に怒りのみに歪んだ顔。


「じゃあ、イトシゴはさっさとあの部屋に戻ってね。で、フィアリストクラットの末娘は処刑。レオ・アインツェーデルは特にお咎めなし。はい! さっさと動け騎士達〜」


 ひらひらと手を振って、元ダサメガネは笑った。騎士達が、弾かれたように動き出す。


「触るな!!」


 ギルバートが怒鳴った。まるで獣のように、聞いたこともない声で。

 私に向かってきた騎士を、思い切り殴り飛ばした。その騎士は宙を舞い、意識を失う。


 あーあ、やっちゃった。


「へえ。ドライスタクラートのお人形は実用的だね。イトシゴなの本当にもったいないなあ。僕が遊んであげてもいいぐらいの見た目なのに。僕、人形遊びは嫌いじゃないんだよね」


「ダサメガネ!! こっちに来なさいぶん殴ってやる!!」


「ありゃ、急にキレた。変なの」


 ダサメガネはふらふらとこちらを見ては不快な言葉を発し、ギルバートはバカスカ向かってくる騎士達を殴り飛ばし、レオは未だ父親と剣を交えた姿勢のまま微動だにしない。

 先ほどギルバートの後ろから飛び出した私は。


「離せこのバカどもーーーー!!! アイツの奥歯へし折ってやる!!」


 50人はいるだろう騎士達が、私に覆いかぶさるように押し寄せた。そのうち10人ほどが私の上に本当に乗っかる。まるで山のように、こんもりと騎士達が積み重なる。いや重い。

 近くで他の騎士達を殴っているギルバートがなんだか恐ろしいことを叫んでいるが、ちょっと怖いから聞かなかったことにする。


「うがああ!! 離しなさい!! 重い!! あっ、ちょっと、どこ触ってんのよ変態! 鼻の骨折るわよ! 離せ! あの王子ぶん殴ってやる!!」


 ギルバートが騎士の1人から剣を奪い、ゆらりと私の上の騎士達を見て振りかぶった。美しい顔からは一切の表情が抜け落ち、ただガラス玉のような銀の瞳が、騎士達の首を見据えている。

 いや、ちょっと待って。本当に、本当にちょっと、あの、怖いかも。


「ぬあっっ」


 私がギルバートにビビった拍子に、のしかかってきていた騎士達の中の誰かの肘が顔面に入った。ごす、と嫌に生々しい音が頭に響いて。


 ぱたた、と地面に赤が落ちる。


 やばい、鼻血だ。だっさい。お願い見ないでギルバート。


「……!!」



 ギルバートが、泣きそうな顔で剣を振り下ろそうと。




「止めろ!!!」



 凛とした、威厳のある澄んだの声。


 あのダサメガネまでが動きを止めざるを得ないような、この声は。


「ここを王城と知っての騒ぎか、これは!」


 ギルバートやレオが通う騎士学校の制服。白い半袖に、紺色のズボン。その腰には上等な剣を下げた、見目麗しい小柄な金髪の少女。

 この国の、第一王女様。


「ソフィ……!!」


 ダサメガネが突然猫なで声を出して、さっと王女の元へ走っていった。


「ごめんようるさかったかい? お兄さまがすぐ静かにさせるからね」


「触るな愚兄」


 ぱしん、と王女が王子の手を振り払った。まるで今すぐ殺しかねないとでもいうような視線を王子に向けている。


「ひぃ、酷いよソフィ……!!! お兄さまはこんなにも、ソフィのことが好きなのに……!!」


「私は貴様が嫌いだ、愚かが移るから寄るな。さっさとそのトンチキな格好を改め職務に戻れ」


「つれないとこも可愛いねえソフィ……」


「黙れ。イザベル・フィアリストクラットに血を流させたのは愚兄だな? 二度と、私の前に顔を見せるな。斬るぞ」


「斬って……」


「そこの騎士! さっさとその女の上からどけ! そしてこの愚か者を執務室へ縛り付けておけ!」


 私の上に乗っていた騎士達は慌ててどいて、ダサメガネをどこかへ連行して行った。なんで第一王子より姫の方が権利ありそうなんだこの国は。


「ウィリアム・アインツェーデル、剣を収めよ。私は今機嫌が悪い、貴様の顔を見たくない。失せろ」


「仰せのままに」


 レオの父は1秒もかけず剣を収めてこの場を去った。

 残ったのは、剣を収め頭を下げたレオと、剣を握り人を殺さんばかりの目で辺りを睨むギルバートと、鼻血ダラダラの私と王女様だけ。

 なんてカオスだ。


「イザベル・フィアリストクラット、ここで何をしている」


 王女がこちらへと歩み寄りながら声をかけてくる。


「王様と取り引きしようと思っただけよ」


「取り引きとは?」


「イトシゴの解放、ドライスタクラート夫人への恩赦の要求を飲まなければ、この国の人権侵害のネタを国外のメディアに渡すわ」


「その取引、私が受けよう」


 は?


「父はもう考えるだけの頭はない。イトシゴが見つからないこの19年で心を病んでな。実際まつりごとをしているのは愚兄と私だ。そこでわかったが、イトシゴなど居らずとも、この国は成り立つ。こんなことで国際関係に影を落とすのは愚か者のすることだ」


 待て待て、イトシゴにあれだけ執着しておいて、そんなあっさり。


「まあ、イトシゴの見た未来の他言は固く禁止し、その動向は常に国家の監視をつける。だが、あの趣味の悪い部屋に押し込めることはしない。ドライスタクラートの女の処刑についても、この私が口添えしよう」


「なんで?」


 しまった思わず素で聞いてしまった。


「もちろんタダでは無い。イザベル・フィアリストクラット、お前の条件を飲む代わりに、貴様には飲んでもらう条件がある」


 この国の王女様は、信じられないドヤ顔で。


「私と勝負しろ、イザベル・フィアリストクラット!」


 あほばっかかこの国は。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る