23食

 石の床に思い切り転び、この真っ暗な空間に肉を打った音と、手に持った鍵が転がった音が響く。


「ったあ……」


 なんとか起き上がり、躓いた柔らかい何かを確認しようと顔を近づけ、目をこらす。

 きらり、と。こんな場所で光るはずのない、銀色が見えた。


「……ギルバート!?」


「!?」


 目隠し、猿ぐつわ。さらに床に転がされ、両手足を鎖のついた枷で繋がれている。それでも、この銀髪は、この意外にごつい体は。


「ギルバート!! ギルバート!! あんたそんな格好でどうしたの!!」


「!! 、!!」


「ちょっと待って、今取ってあげるから!」


 口の布をとり、目隠しを外す。零れんばかりに見開かれていた銀色の瞳が、私を捉えたのかさらに見開かれる。


「イザベル!? なんで!!!」


「待って、私鍵持ってるの。手と足のやつも外すわ」


「は、幻覚!? さっきのは幻聴じゃなかったのか!?」


 暗い中もたつきながらも、なんとかギルバートの手と足の枷を外す。あのダサメガネに貰った鍵で、本当に開いた。だが、今はそんなことどうだってよかった。いつもの騒々しい声が、いつもの銀色が、やっと戻ってきたのだから。


「待て、イザベル!!なんでここにいるんだ!!」


「あら、国家反逆は店主の嗜みよ? ギルバート、黙って私に攫われなさい」


「何言ってんの!?」


 騒ぐギルバートを立たせて、服についた埃を払ってやる。よし、これで大丈夫。本当は思い切り飛びついて抱きしめたいが、まだ我慢だ。


「イザベル、イザベルまさかお前、考えなしに乗り込んできたんじゃないだろうな!! ここ城だぞ!?」


「うっさいわ」


「うっさくない!!お前、何したか分かってんのか!!」


「いいから黙って着いてきなさいよ」


「ダメだ!! いいか、俺も一緒に謝るから大人しく帰れ!! 俺はイトシゴなんだよ!! 王陛下以外は会っちゃいけないんだ!! だから、だからもう関わるな!!」


「うっさい、いいから私に従いなさい」


 べちん、と頬を張った。ギルバートはワナワナと震えて、頬を押さえて大人しくなる。


「いい? 私は今、何とかしなきゃならないミッションを2つも抱えてるの」


「……」


「今、あんたのオカーサマがさらにとち狂ってあんたを取り返そうとクーデターを起こそうとしてるわ」


「っ!!」


「で、私はそれを止めさせるために、あんたを取り返した上オカーサマの首も守ってやらなきゃならないの」


「……は?」


「だから正直、泣いてるあんたの手を引いて一緒に帰っている暇はないのよ。ギルバート、あんた1人で店まで帰れるわね? 店にはレオがいるから、帰ったら大人しくしてなさい。私はちょっと王様と話して恩赦もぎ取ってくるわ」


「……なに、言ってんだよ」


 ふら、とギルバートがよろけた。支えてやろうと手を伸ばしたのを、異常な力で掴まれる。


「何言ってんだよイザベル! こんなことして、さらに何かしたら絶対に殺される! やめてくれ、お願いだからやめてくれ!! 俺は、俺はイザベルに生きていて欲しいから!! だから今まで生きてたんだ!! ずっと!! 人形として生きてたんだ!! これからだって!! イザベルのためならなんだって!!」


「痛いしうっさいわ!」


 殴った。


「私だってあんたに生きていて欲しいから! 剣を取ったのよ!! だから今ここに居るの!! これからのことなんて知るか! 私は!! 今、ここに居るの!! 今だけを見ていたいの!!」


 ギルバートの手を掴んだ。指だけじゃなく、ちゃんと手のひらを握った。

 それから、先程転がり落ちた階段へ向かって駆け上がる。


「私は、人間だったんだもの!! あんたと同じ、人間だったんだもの!! だったら!! 人と一緒にご飯を食べたって、いいでしょう!?」


 隠し通路の入り口を、蹴破った。

 眩しさに目を潰されながら、ギルバートの手を引いて走る。


「大丈夫よギルバート! 私、私絶対にあんたを助けるから! そのためなら、王様だって殴れるから!」


 進もうとした道にはことごとく騎士がいて、どんどんと追い詰められていく。


「出て来なさい王様ーーーー!!! この私が話があるって言ってんのよーーーーー!!!!」


 飛び出した中庭では、剣を構えた騎士達が、ぞろりと私を囲むように立っていた。集団で待ち伏せか、中々優秀な騎士ね。レオの方が強そうだけど。


「イザベル・フィアリストクラット、そこまでだ」


「仮にも騎士ならレディの名前ぐらいきちんと覚えなさい。私はただのイザベルよ、その姓も主も、とうに失くしたわ」


「これ以上の狼藉、即首を落とすこともやむを得ん」


「ふん、やれるもんならやってみなさい。困るのはあんた達よ」


 騎士の中の1人が剣を抜いた。

 生のない目、揺らがぬ目、凪いだ目。

 生物として必要なものを全て削ぎ落とし、ただ冷たい、斬るためだけのナニカになった、男の形をした剣。


 アインツェーデルの当主。レオの父だ。


「っ」


 身体が震える。勝手に、生物としての本能全てが恐怖している。殺される、斬り殺される。斬られて全てが終わってしまう。アインツェーデルと向き合った私に、それ以外の道はない。

 後ろにいるギルバートも、斬り殺される恐怖に息を飲んだ。


 だから、私もカードを切る。


 本当は王様相手に切るはずだった切り札を、今ここで晒そう。


「私達を殺してみなさい! すぐに国外のメディアに、情報が回るよう根回ししてあるわ! 人権理解の甘い後進国として、他国に食い物にされる準備はできてるんでしょうね!」


 私がポケットから取り出し高らかに見せつけたのは、いつかの観光客が渡してきた名刺だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る